

2/8(月)~2/13(土)の結果と枚数増は中止

こんばんは~。

あっという間に休日が終り。
このブログを書いたらお風呂に入ってすぐ寝なくては。

前回、途中までのトレード結果を書きました。

2/ 8(月) +3.9pips
2/ 9(火) +17.9pips
2/10(水) +12.9pips
2/11(木) +6.5pips
2/12(金) +27.1pips

おぉ!週末まで毎日プラスで終わっているではないですか!68.3pips獲得ですよぉ。

順調なまま、終わらないのがこの私。
金曜日の深夜、日付は2/13(土)に、大きな損失を作ってしまいましたぁ~。
マイナス54.6pipsです。

結局、週の成績は、わずか13.7pipsのプラスで終わりました。がっくし。

夕方に大きく急落して、その後戻したあと、NYではどっちつかずの動きでした。こういう場合、トレードしてはダメ!というのに、トレードしてしまった...。
しかもスキャルではありえない、大きな損失。

枚数を増やすことは中止ですっ。

方向感のない相場に手を出すな!
これがなかなか守れません~。
損切りが徹底するまでも相当な時間がかかりましたから、これも相当な時間がかかるのかな...。

敵は自分自身です。しかも手強い。
ここを乗り越えないと、トレードでは勝てないことは明確。


きんどーちゃんさんへ


死闘
tinaさん、こんばんは。今日(2/12)のトレードは死闘でした。午後3時半まで外出していてポンド・円のチャートを見ると、ロンドンタイムは下降すると判断しました。そしてOCOをかけて夕食の準備。そしたら、ポンド上昇・・・・。はい、損切りです。その後も上昇するポンド。テクニカル上、ここが天井だと思い10ロットでショート・エントリー。されど更に上昇するポンド。ここが本当の天井だ!と思い10ロットでショートをナンピン。はい、下落しました。ところが2つのポジがプラスになり、うひょひょひょ、となった私は高速スキャルをしませんでした。すると次の足でポンド急騰。。大損しました。しかし、その後の下落をショート(5ロット)で勝ったのですが、利確したあとも落ちること、落ちること。結局、ロングで10ロットのナンピンで勝ち越すことが出来ました。5,250円の利益。でもトータルで65万円になったので勝ち逃げします。
2010-02-12 : きんどーちゃん


金曜日のレートの動きは強烈でした。チャートだけは見ていてノートレードでした。
あの時、きんどーちゃんさんはトレード中だったのですね。
瞬時の判断力を要求される場面ですね。
たぶん、私はアワアワになって、損失を拡大したまま、終わってしまいます。
きんどーちゃんさんは勝ち逃げできてよかったです^^

トレードする時間を選ぶことのデメリット

こんばんは~。

冷たい雨が降っていますね...
明日は雪が降るとか...

今週の途中経過ですっ。

2/ 8(月) +3.9pips
2/ 9(火) +17.9pips
2/10(水) +12.9pips

昨日までは+34.7pips

そして今日は、欧州時間の参加で+6.5pips
やっとプラスに持ってこれました。ゼーゼー

動く時間にトレードしないと、時間もエントリーも無駄になるので、今はだいたいこんな時間にチャートの前に座っています。

朝:9:00~10:30 ※家事をしながら
夕方:16:00~17:00過ぎ ※娘の相手をしながら
夜:11:30~

夜は家族が寝静まっているので、ついつい夜更かしすること多い!です。

時間を決めて相場に参加することはルールのひとつとして大切ですが、デメリットもありますよねー。
それは、レンジに手を出してしまうこと。
せっかく、トレードする時間なのだからエントリーしなければもったいない、とばかりにポジってしまいます><

まさに、今日がこれ!でした。

休日で、雨降り。外出の予定もないので、15:30頃からチャートを見ていました。
見るからに「下にいきそう」なチャートの形をしていましたが、下方向にブレイクしたのは、ここから約3時間後。それまでは上に行ったり、下に行ったり、でしたね。
ブレイクの第一波だけとらえて、やっとトータルでプラス。このあとは夕食の支度をしました。

最近は、レンジ相場の上で売り、下で買い、とエントリーはうまくいくことが多いのですが、決済で失敗!
つい、ブレイクするもの、と思ってしまい、粘って薄利、どころか、粘って、マイナス~。が多し。損失pipsは小さいですが、数を重ねると、それなりのpipsになります。
それより!すべて利が出ていたにもかかわらず、利確できないことに自己嫌悪。

まだまだ、です~。
来週からの枚数アップも中止にしようかな、と考えています。

かなり慎重派に変身したtinaでした♪


きんどーちゃんさんへ

私は・・・・
08年10月からFXを本格スタートさせましたが、ビギナーズ・ラックも10月中旬には底をつき、勝てないトレーダーだと自覚し、詐欺商材を多数買い集め聖杯探しをしていました。そしてお金を次から次へと証拠金に充てて、失った金額は2,000万円近くに昇ります。それで昨夏、一度退場しました。しかし、鳥居氏の9月のセミナーで「FXで勝てている人は意識が違う、FXで食べていくんだ」という強い意志を持っているという話を聞きました。美女の会には乳癌を抱えたシングル・マザーの方もいて、仕事に就けないから「FXで生活するんだ」という強い意志が勝ち組になった例もあるそうです。私は障害者の為、仕事に就けないのですが、そのシングル・マザーの話を聞くと、如何にFXを甘く見ていたかが分かりました。それで思考を重ね昨年末に証拠金を50万円入れ、鳥居式の勉強に入りました。もうお金が無い為、6月からはFXで食べていくしかありません。遅まきながら私のお尻に火がつき、今では物凄い本気モードです。今日もリアル・トレードをしてしまいましたが、ロンドンタイム序盤はポンドが急騰し損切りに遭いましたが(OCOをかけて夕食作り)、その後挽回し39.1pipsの利益です。50万円の証拠金が58万円になりました(2/1から、5ロットで)。さあ、これからtina式をベースにmayuhimeさんの本を読みます。
2010-02-08 : きんどーちゃん



貴重なお話をありがとうございます。
書いていただいた金額に驚くとともに、後がない、という事情もよくわかりました。

勝つ人は本気度が違う!というお話、耳が痛いです...



挫折・・・・
月曜日は良いトレードができたのですが、昨日・火曜日はボラがあったのにも拘わらず、メチャクチャなトレードをしてしまいました。チャートとテクニカルをよく見て、ポジポジ病にかかってはダメ、ということを改めて思い知りました。今日は頭痛が酷く寝込んでいた以外の時間では良いトレードができたと思います。1日の目標利益2万円を達成しましたので、あとはトレードせず勝ち逃げに徹します。タイトルの「挫折」の件ですが、mayuhimeさんのブログの解読、私には出来ません(涙)。彼女の本が発売される以前からtinaさんは彼女のブログを研究されていたようですが、よく身に付けられましたね!凄いです。これはtinaさんに頑張って頂いて、tina式を教えてほしいです。フレー、フレー!
2010-02-10 : きんどーちゃん


挫折のタイトルを見て、心配になりましたが、内容を読んで「ホッ」としました。トレードが順調で何より!です。

mayuhimeさんのブログは、最近になってよく読むようになりましたので、トレード内容で感化を受けたのは、ブログではなく、Yenスパの連載記事です。切り抜いて、何度も何度も読んでいくうちに、なんとなく理解できるようになりましたが、理解だけではご存知のように全然勝てませんでした。最近になってようやく、感覚がつかめるようになってきました。

・動いているローソク足に飛び乗らない
・ブレイクしてもすぐエントリーせず、戻りを待つ

この2つができるようになっただけで、大きな損失を出さないようになりました。

まだまだ課題が多く、不安だらけです...。

うまくいったトレードは、チャートをアップするようにしますね♪
フレー、フレー!!

根拠のない自信を持っていたあの頃...

こんにちは~。
少しずつ成長しているtinaです

成長とは、

○チャートを分析して、シナリオを作る努力をして、トレードチャンスが待てるようになったこと > 待てないことも多々あります...
○大きな損失を出さなくなったこと。

この2つがまず浮かびますね。

と同時に、「絶対!大丈夫(成功するということ)」という根拠のない自信が全くなくなりましたね。
だから、成功できないかもしれない、という不安を持つようになりました。結果が出なかったら今年の7月で終り、という区切りをつけたのは、この理由からです。

根拠のない自信はどこからきていたのか?についてちょっと考えてみました。

FXをスタートして間もない頃、東京タイムの安値、高値にラインを引いて、欧州タイムでのブレイクアウトのトレード手法に凝っていましたが、トレード手法には常に不安を持っていました。今日も勝ったけど、なんで勝てたんだろう?この先もずっと勝てるのかな?と思いながらトレードしていました。実際、機能しなくなると、なす術がなく、このブレイクアウトをやめてしまいました。

今だったら何故?機能しなくなったのかがわかります。順調だった頃は、日足レベルでトレンドが出ていたから。いざ、トレンドがなくなってしまうと、ストップにかかる率がとても高くなる手法だから、です。

トレード手法に自信がなくても、いつかトレードは成功する!という根拠のない自信だけはありました。

それは、チャートを読めていなかったからだと思います。

チャートを読めるようになってからは、先の動きを予測することがいかに難しいかが身にしみてわかるようになり、根拠のない自信はなくなりました。

だから私は未だにスキャルピング以外は手を出せません。

根拠のない自信があった時期が長かったからこそ、今もトレードをしているのかもしれませんが...


さて、コメントへのお返事です。いつもありがとうございます^^

フレー、フレー
tinaさん、私はtinaさんと08年の10月頃からのお付き合いですが、tinaさんは確実に進歩していますよ!7月以降も続けて下さい。私も鳥居さんのセミナー(昨年の9月だったのですがtinaさんに声をかければ良かったです)に参加したり、mayuhimeさんの著書を読んで眼を開かせて頂いたり、私の風向きも変わってきています。金曜日はロンドンタイムまでに少ないボラのなか99.6pips取れました。あとtinaさん、質問に答えて下さってありがとうございました。tina式をMT4に組み入れて再度mayuhimeさんの著書を読んで、またブログを読んで、mayuhime式を研究します。私は今月から4月末まで勉強期間、5月から本格スタートと思っています。絶対にtinaさんは勝てるトレーダーになれますよ!フレー、フレー!
2010-02-07 : きんどーちゃん


きんどーちゃんさんへ

> tinaさんは確実に進歩していますよ!7月以降も続けて下さい。

ありがとうございます!私もやめたくありません~。

MT4の設定ですが、20EMA、75SMAのほかにも200SMAも効きますね。これらの移動平均線と、日足フィボの○%が重なっていれば、少し利がのばせたり、します。移動平均線と、直近の安値・高値が重なれば、もっと利がのばせるようです。今度、画像でアップしますね。

> 4月末まで勉強期間、5月から本格スタートと思っています。

この計画はすばらしいですね。勉強期間をキチンと設定するってできるようでなかなかできませんから。きんどーちゃんさん、絶対成功しましょう!

こんにちは、お久しぶりです。
いよいよ、成果が現れて、努力のかいがありましたね。
おめでとうございます。
いくら挑戦してもダメな人はダメ、、、かもしれませんねぇ。
肝に命じます。
50pプラスの時があっても建値決済してる私のやり方は、
オカシイのかもしれません。
今週自分のルール見直して考え直します。
成功してもブログやめないでくださいね。
tinaさんのがんばる姿勢、元気がでます。
2010-02-07 : ys


ysさんへ

お久しぶりです!

> いよいよ、成果が現れて、努力のかいがありましたね。
おめでとうございます。

ありがとうございます!常勝できるようにならなければ、です。

> いくら挑戦してもダメな人はダメ、、、かもしれませんねぇ。

私は長いこと結果がでないというのに、トレードを続けてきましたが、一人でできるから続けてこれたんですね。昨年の11月まではスキャルピング口座に、資金がなくなると毎月のように入金していたんですよ。勉強代と自分に言い訳をして。さすがに年間の入金額をはじきだして怖くなりました。私はこのままダメかもしれないと。それで、新しい年がはじまったことと、FX歴が丸3年を迎える、2010年でFXを継続するか、やめるか、を決める事にしました。

> 50pプラスの時があっても建値決済してる私のやり方は、
オカシイのかもしれません。

私はトレンドも出ていないのに、レンジの下でショート、上でロング、という癖が抜けずに苦戦しました。あとは、動きだした時にすぐ飛び乗る、ということ癖も抜けませんでした。何か月、いや、年単位でこれをやっていたと思います。ひと呼吸置く、ということがホントにできなくて、ロスカットばっかりでしたが、損切りができていることはエライ!とここだけは褒めていました。

ysさん、建値決済できているというのは、相場の動きをつかんでいる、エントリーポイントが正しい、ということですよね。すばらしいではないですか!

> 成功してもブログやめないでくださいね。
> tinaさんのがんばる姿勢、元気がでます。

ありがとうございます。よく長期の留守をしますが^^;、また更新しているので、FXを終りにしない限りは、ずっとこのブログは続けていきます。

FXを続けることができるように頑張ります!

2010/2/1(月)~2010/2/5(金)の成績

こんばんは~☆

今週のスキャルの成績を書きます!

2/1  +4.1pips
2/2 +11.3pips
2/3 +9.8pips
2/4 -9.8pips
2/5 +45.8pips

TOTAL +61.2pipsでした~。

獲得pipsの目標は、週50pips、月200pips、です。

2/4は、レンジに手を出してやられてしまいました~。東京、欧州ともに負けて40pips近くのマイナス。通常はNYはやらないのですが、チャートを見ると下方向にトレンドができていたので、5分足で戻りを待って、タイトなストップでエントリーしたところ、30pipsほど獲れ、この日の損失も-9.8pipsに抑えることができ、ヤレヤレでした。

なるべくレンジには手をださずに、動いている時を狙いましょう!

あと、ダメトレードは、逆張りで何度も刈られた日もありました。ストップがメチャクチャタイトなのでどうしても逆張りをしちゃうんですが、待てば、だいたい「絶好のエントリーポイント」がやってくる事多いですよね~。

たぶん反転するだろう、の思い込みだけでの逆張りはやめましょう!

今は1000通貨でやっていますが、ルールを守って、1日のトータルをプラスにできる力がつけば、ハイレバは怖くないですよね。

来週いっぱい1000通貨でトレードして、結果が良ければ、次から10000通貨にうつります。これも結果がよければ、10000円で10000通貨のハイレバでトレードします!ドル円だったらレバ約90倍、ユーロ円だったらレバ約120倍ですね。

今年の8月でFX歴も丸3年。「成功するまであきらめない」がモットーでしたが、さすがに3年経って利益をだせなかったら、あきらめることを考えています。やっぱり人には適性というものがありますからね。いくら挑戦してもダメな人はダメなんだと思います~。

とりあえず、7月いっぱいまではやめません!


きんどーちゃんさんへ

グレイト!
tinaさん、おはようございます。私は禁を破って2/1、2/2とリアル・トレードをしてしまいました~っっ!2/1は52.6pips、2/2は12.5pipsの利益で両日ともに勝率は71.4%です。鳥居式で行いました。ただ5ロットなのでお金はビビたるものです。ただ、①適切な損切りをする②トレード・チャンスを待つ(無駄なトレードをしない)③負けないトレードをする、の3点が出来るようになったのです。これは大きな進歩です。tinaさんは75SMAを使用されていらっしゃるようですが、早くもmayuhime式を行っていますね?私も今月中にはMT4を覚えてmayuhime式を自分のものにしたいです。本当に勝っているトレーダー(自称・勝ち組トレーダーが多いこの世界)の真似をしてみることが大事だと思います。私は嘗て東芝グループの企業で経理をしていましたが、新人の頃、仕事を覚えるに当たって前任者の真似をしたものです。それが自分を成長させる有効な方法でした。FXにもそれは当てはまると思っています。
2010-02-03 : きんどーちゃん URL : 編集

ダメダメ・トレード
tinaさん、こんばんは。昨日(2/3)は日本タイムにポンド・円、ボラが凄く、稼ぎ日和のチャートでした。しかし、私は水曜日に一週間の食料品の買い物に行く為、また昨日は所用があって帰宅したのが16:30でした。チャートを見てがっくり。。夕食後チャートを見るとトレンドレス。それでふてくされてジャズをガンガン聴いて、就寝前にユーロ・円をスキャル。20.7pipsの儲けでした。しかし今日(2/4)はポンド・円、ロンドンタイムまで全くボラがありませんでした。テクニカル的にはエントリー・チャンスがありエントリーしたのですが、ローソク足が動かず反対方向に動く始末。これを数回繰り返しました。。今日は2勝6敗で▲64.8pipsの大敗北でした。テクニカル的にはエントリー・チャンスでエントリーしてもボラがなかったってことは鳥居さんにはないのかな。。
2010-02-04 : きんどーちゃん URL : 編集

教えて下さい
tinaさん、ボリンジャーバンドのミドル線は20SMAですか?それともmayuhimeさん同様に20EMAですか?MT4でボリンのミドル線を20EMAにするにはどうしたら良いのですか?
2010-02-04 : きんどーちゃん URL : 編集
教えて下さい・2

tinaさんのチャートの線に関してですが75SMAは分かりました。それで緑の線2本と黄色い線は何ですか?教えて下さいね。


お返事遅れて申し訳ありません!

> tinaさんは75SMAを使用されていらっしゃるようですが、早くもmayuhime式を行っていますね?

はい、そうです。75SMAは表示させたことがなかったのですが、mayuhimeさんのお見事なトレードに影響されました。

> テクニカル的にはエントリー・チャンスでエントリーしてもボラがなかったってことは鳥居さんにはないのかな。。

たぶん...ボリンの上下の2σ(3σ)のボラが○pips以下の時はトレードしない、ということをルールにされていたような記憶があります。例えば、ですが、5分足チャートで上下の2σ(3σ)のボラが30pips以下の時は見送る、とか。

> tinaさんのチャートの線に関してですが75SMAは分かりました。それで緑の線2本と黄色い線は何ですか?教えて下さいね。

緑の線はボリンジャーバンドです。ミドルバンドを消したいのですが、ミドルバンドの色変更をMT4で探せずにいまして、出したままなんです。黄色い線は20EMAですっ。

来週から質問のお返事だけでもブログを更新しますね。本当にお返事遅れてごめんなさい!

高い確率で10pipsとる方法

おはようございます、tinaです~。

昨日から2月がはじまりましたね。1月の成績はマイナス50pips程でした。コツコツと私にしては順調だったのですが、先週金曜日の相場にやられましたぁ。ショートの逆張りで何度も何度もストップにかかりました。何故?順張りのロングに切り替えられなかったのか、相場を離れると、不思議に思うんですけどね。こういう場面は月に何度かありますので、次回は頑張ります!

昨日のNYはスルーしましたが、↑↑しましたねー。
今朝、ドル円もユーロ円も昨日の高値付近にローソク足がありましたので、高値更新をすることは明らか。問題はどこでエントリーするか、でしょう。

オットが「FXの小鬼たち」に掲載されている「1日10ピップスをかたくなに守り...」のトレードに影響され、昨日試しにトレードしていました。リミット10、ストップ20でした。私はこういうトレードはしません~。ストップがリミットの倍だなんて、おそろしや~。

私の今朝のトレードは、これだったら90%の確率で10pipsはとれる、というポイントにローソク足がありましたのでエイヤッとエントリーしました。チャート画像は↓です。
2010020201.jpg

エントリー根拠
○前日高値付近にローソク足があった

○ある程度の動きがある東京時間に高値を目指す確率は高い


○75SMAでローソク足が何本もサポートされている

○75SMAまでひきつけてからロングエントリー

○ストップが浅くて済む


○毛抜き底のローソク足が現れた

○前日高値付近までのリミットでいける、鉄板!


ここまで、条件がそろっていれば、サポートを下抜けたとしても、潔く切れます。どちらにしても納得のトレードとして経験値もアップするわー、とエントリー後も安心して行方を見ていました。

前日高値付近で上髭がチョロチョロあらわれたところで決済。11pipsでした。

高い確率で10pipsとるためには、

●方向性が明らか
●動く時間帯であること
●ストップが浅いこと

この3つがそろわないと厳しい。と思っています。毎日コンスタントに少ない回数のトレードで10pipsとることは、すごく難しいです。難しいからこそ本にも掲載されたのでしょう。

私は、相場の動く時間帯にだけ参加して、そこで勝てる確率の高いポイントが見つかったら、果敢にエントリーして、結果、10pipsは残る、というトレードを目指したいです。

オットの昨日の結果ですか?ストップにかかりました...


きんどーちゃんさんへ

No title
tinaさん、こんにちは。MT4の勉強をしようとしたところに確定申告の書類が届きましたので、私の青色申告と私と母の確定申告の作業をし、先刻税務署に提出してきました。今年はFXで稼いで来年申告したいところです。明日からMT4の勉強をしますっ。解らないところがあったら教えて下さいね、tina先輩。


早い!もう申告がすんだんですか!私も自分とオットの2人分の青色申告をせねば、です。

No title
tinaさん、おはようございます。昨日、MT4操作のDVDを見ましたが、解りにくいの何の(涙)。しかしMT4をマスターしないと「私に未来はない」と思い、しろふくろうさんの著書を買ってきて勉強中です。名前は伏せますが、或る本物の常勝トレーダー氏が「FXで勝っている人の70%強はMT4を使っていますね」と言いました。成る程、MT4以外のチャートで本当に勝っている人は鳥居さんと山根さん以外に思い当たりません。頑張ります。


MT4ぜひマスターしてください!
FXで勝っている人の70%強はMT4を使っているというエピソードは興味深いですね。そして納得です。使いやすいですものー。MT4の使い方をレクチャーしてくれるセミナーなどがあるといいですね。フレーフレー

金曜日の夜にポジるおバカさん

こんにちは~、tinaですっ。

今日から1週間がはじまりますね~。

先週のスキャルの結果は、結果だけになりますが、プラマイ0でした。
トレード回数はものすごく多かったのです。
以前の私だったらトレード回数の多さと損失額の多さは比例していましたので、プラマイ0で終わりにできたことは成長の証としたいところ。

ですが!スイングの心づもりで、金曜日の夜にダメポジを持ってしまいましたぁぁ。ドル円のロングです。チャートを見ればロングなどしないのですが、ある常勝トレーダーさんのブログで「ドル円は下落しているが中期的に見れば買い」的と書いてあったことが頭に残り、夜にポチっですよ。

以前から常勝トレーダーさんのブログに影響されて、ダメポジを持つこと多しです。まだ治ってませんね~。
もちろんストップロスは入れました。金曜日の安値の10pipsしたです。

幸い、月曜日の東京では短期上昇で、金曜日の日足フィボ61.8%まであがりました。で、決済しました。6pipsプラスでした。

今回は運よく助かりましたが、本当に「常勝トレーダーさんのブログを自分で吟味せずポジる」という悪癖はなおさなくては!


きんどーちゃんさんへ

tinaさん、今晩は。お書きになられた文章を読んで驚きました。すごい成長されましたね!「どれだけ損失を抑えてトレードできるか」。これが続けば絶対にFXの勝者になれます。と、申しますのも、今日、mayuhumeさんの本が届き、読み終えました。学生のように線を引きながら読みました。すると彼女は「どれだけ損失を抑えてトレードできるか」が最重要、と言うことを異口同音で書かれていました。それで読後の感想ですが、杉田勝氏の「FX先生」に並ぶ、或いはそれ以上の良書です!明日からMT4の勉強をし、MT4を使えるようになったらmayuhimeさんの本を片手に彼女のブログを解読し、mayuhime流を研究します。あ、ところで今日、鳥居流でポンド・円のリアル・トレード(スキャル)をしました。1勝1敗。最初は3ロットでショートしたのですが、何と損切りの値を間違え(浅すぎた)、急激な反発で損切りにあいました。▲19.6pips。すかさずショート。今度は5ロット。夕飯の支度の時間になったので利確しましたが22.4pipsの勝ち。5,320円の利益でした。でも暫くデモトレで行きます。


こんにちは!

> 「どれだけ損失を抑えてトレードできるか」。これが続けば絶対にFXの勝者になれます。

かなり意識できるようになったレベルで、まだまだなんですが、自分でもこの部分は成長したかな、と思います。

mayuhimeさんの本、地元の書店で購入しました。まだざっくりとしか読んでいないので、じっくり読もうと思います。

きんどーちゃんさんのデモトレされている慎重さは素晴らしいですねっ。

この弱点さえ克服すれば

こんにちは~、tinaです。

FXで一番大切なのは損切りかな?
ここは大丈夫。とっとと損切ることができるようになりました。
が、しばらくは損切り貧乏が続きました...

ここからは思ったことを書きます。FXで大切な優先順位ではありません...

○動いていない時に手を出すな
ボラの低い時には手を出すな、って事です...
短い時間足だけしか見なかったり、やっとトレードができる~、とルンルン状態で参戦すると、ボラのない時に手を出してしまい、5分足だとローソク足が動かないので、1分足チャートを開いて、「売り」に「買い」と損切っては、振り回され、損失を重ねます

○ひきつけてから売買する
ここは難しいです!未だにトレーニング中です。
グッドなトレードができたときは、チャートで紹介しますね。

ただ、昨夜、急騰した場面などでは、ローソク足のスピードを見て、飛び乗りもあり!だと思います。しかも、1分足チャートが欠かせません。5分足でさえ、戻りや押しを作らず、動きますから。

今日はこの2点を書きました。

今の私は、どれだけ損失を抑えてトレードできるか!というところまではきています。これはスキャルピングの場合、とても重要です!利をのばすことは最終ステージだと感じています。

まず生き残れ!儲けるのはそれからだ」本当にそう思います。

それと、ここまでは動くだろう、というポイントを見つけられない場合もトレードしません。今朝はユーロ円のチャートを見て、あげてきそうな雰囲気を察知して、ピボッドまでは到達するだろう、という予測を立て、ロング態勢に入りました。ストップの位置も明確になったので、エントリーしましたが、もう少し待って5分足で押しをつけたところでエントリーするべきだったと思います~。反省点です。
エグジットはピボッド到達より先です。これもポイントですね。

さぁ、11時に中国の指標がありますね。流れがつかめたら参戦しようと思います。


きんどーちゃんさんへ

tinaさん、連日の長文の投稿、すみません。私はまだまだですよ(汗)。昨日は私は朝から夜まで外出していたので勉強出来ませんでしたが、昨年春にあるセミナーで知り合った中年女性が「今日はボラがあってスキャル日和だったわよ~」とメールを寄越していました。チャートを見ると確かに・・・・。その女性はPCに強い旦那さんの力を借りて、mayuhimeさんのブログを解読し、MT4をマスターし、mayuhime流でトレードしています。私は先ずMT4が使えないのでmayuhimeさんのブログを読んでもほとんど理解出来ません(涙)。でもMT4操作のDVDを購入しましたので、mayuhimeさんの本が届いたらMT4の勉強をします。そしてmayuhime流の研究をします。それからですね、リアル・トレードは。

 
こんにちは~。
投稿大歓迎です!いつも感謝しいます。これからもよろしくお願いしますっ。

セミナーで知り合った方はmayuhimeさん流のトレードを身につけて、利益を出されているのですね。

> 私は先ずMT4が使えないのでmayuhimeさんのブログを読んでもほとんど理解出来ません(涙)。

MT4特有のインジケーターの話ですかね。mayuhimeさんは短い時間足チャートに長い時間足のチャートを表示させて、シナリオを作り、トレードされていること多いですね。私もかなり影響されていますし、これに従うと成績もいいと思います。ただ、ひきつけて、の部分がなかなか身につきません~。

> mayuhimeさんの本が届いたらMT4の勉強をします。そしてmayuhime流の研究をします。それからですね、リアル・トレードは。

フレー、フレー^^

ひきつけて買って、とっとと決済で20pips!

こんにちは~、tinaです。

昨日は動きませんでしたね。夜は参戦せず正解でした。

今朝、ドル円、ユーロ円の日足、1H足の分析をすると、

ドル円はどうみても「下げ優勢」だけれども、どこかで上げてきそう...

ユーロ円は前日日足フィボ61.8%をローソク足が超えているので、短期売買は買いが優勢では?
Tokyoタイムは仲値に向けて、上げてくることがあるので、買いポジションを待っていました。

買いポイントが来た~!ユーロ円5分足です。
20100119_chart.jpg

ボリン+2σの到達したローソク足は、直近の高値を更新しています。
-2σまでさげて、ほぼ毛抜きであげてきました。ここもロングのエントリーポイントですね☆

tinaは20EMAまで到達して、下がってきたローソク足が直近の安値を更新せず、上げてきたところをロングエントリーしました。決済は直近の高値付近です。

20100119_meisai.jpg

グッドなトレードができたと思いますっ。

欧州タイムまでお仕事しまーす^^


きんどーちゃんさんへ

今は鳥居式手法を研究中ですが、5分足、15分足、1時間足(←これが1つの画面)、4時間足、日足、週足(←これが別の画面)でドル・円、ユーロ・円、ポンド・円をやっています。それで全てのEMAは10です。10EMAの方が理由は解りませんが調子がいいです。あと52日線、26日線、9日線のRCI(MT4でも3つ同時に表示可能なようです)の動き、RSIの主に5分足でのダイバージェンス、ボリンの形等々鳥居式には勝てる要素が多いです(まだデモですが)。ただ、鳥居さんは多忙な合間を縫ってチャートを見て「チャンスだ!」となったらエントリーされますが、私の場合、ちょこちょこ見るだけだと「ぎゃ~っ!チャンスを逃した~っ!」となります(涙)。鳥居さんにはFXの神様が味方してくれているようです。あとはmayuhimeさんの本ですね。MT4、頑張って使えるようにします。暫く前にある勝ち組の方がブログで「そろそろFXから徐々に離れようと思っています」と書いていましたが、その方は1時間足を分析してのデイトレです。私、思うのですが、その方は分析に疲れたのではないかと。そうした場合にFXを長続きでき、また勝てる要素はスキャルにあると思っています。mayuhimeさんの「ちりつも作戦」が有効だと思います。


きんどーちゃんさんが表示しているチャートと、インジケーターは私的にもしっくりきます。勝ててませんが...

> 鳥居さんは多忙な合間を縫ってチャートを見て「チャンスだ!」となったらエントリーされますが、私の場合、ちょこちょこ見るだけだと「ぎゃ~っ!チャンスを逃した~っ!」となります(涙)。

ここ同じですー(涙)。

私の場合、長時間エントリー参戦状態にならない方が絶対いいです。見続けるうちに判断力を失いますので。参戦時間を決めて、シナリオが出来た場合だけ参戦する!を徹底すれば、勝てるような気がしますぅ。

きんどーちゃんさんは、あと一息の域まできていますね♪フレー、フレー。


売りと決めたら買うなっつうの!

こんばんは~、tinaですっ。

今朝、ドル円、ユーロ円の日足、1時間足のチャートをプリントアウトして、「戻り売り優勢」と判断。NY休場なので参戦は欧州のみ。と計画を立てました。

問題はどこまで戻ったら売るか!です。

夕方16:30頃、1時間足のチャートをプリントアウトしたら、TOKYOからの上げが欧州早出でいったん大きくさげて、また上げた、という状況でした。直近の高値を更新するのか、それとも下落か、の場面。この場面はロング、ショート両方とって失敗する、というパターンが多いです。

朝、どこまで戻すか、の答えを相場から見つけ出すことができず、でも、チャートを開いて臨戦状態のまま、手を出さずにはいられず、「朝からあげているんだからもう少し上げるのでは」と自分だけに通用する根拠でロングエントリー。4pipsほど利にのって、そのあとズルズルさげてきて、-8pipsで決済。

なに、やってんだかー!

戻り優勢と決めたらショートのエントリータイミングまでひたすら待つの!
それができないんだったら、4pips利がのったところで決済しなさい!ロングエントリーは利を伸ばすことを考えてはダメ!!

そして、さきほど23時頃、チャートを開きました。待てば「ここだ!」のショートのエントリータイミングが出まくっていたではないですかー。

ガックシ。ホントかっこ悪い~。スマートなトレーダーになろうよ>自分。


きんどーちゃんさんへ

tinaさん、おはようございます。両建ては私が前に書いたように、レンジ相場のときのみにして下さいね。それで例えば下落したら買いを決済して売りをナンピンしないと利益が出ません。あと1分足は相場に振り回されるので5分足にして下さい。私は目下、スキャルの鉄板パターンを作る為に鋭意努力中です。それでデモトレをした場合に勝ったときには「リアルだったら~」と嘆いています。今は鳥居さんの手法を研究中ですが、mayuhimeさんの本が出たら(amazonに予約済み、1/22~24頃届くそうです)彼女の手法を研究したいと思っています。mayuhimeさんならご自身のトレード手法を公開してくれそうですから。あとデモトレをしていて思うのは、(1時間足、15分足、5分足を同時に画面に表示させています)スキャルで例えばロングで 40pips行けそうだとしますよね。そうしたら1時間足の10EMAを見て陽線が10EMAの上に乗ったままだったら、また1時間足のRCIの9日線、 26日線が上向きで、尚かつRSIも上向きだったらそのまま放置します。うまく買いトレンドに乗れてスキャルからデイトレにチェンジします。これが(デモトレですが)うまく行くんですよ。


いつもコメントありがとうございます!

> あと1分足は相場に振り回されるので5分足にして下さい。

はい!>激しく頷いています。1分足にすると振り回されっぱなしになります。

mayuhimeさんの本、楽しみですね♪
私は週末に地元の本屋で手にとってから買おうと思います~。

>スキャルで例えばロングで 40pips行けそうだとしますよね。そうしたら1時間足の10EMAを見て陽線が10EMAの上に乗ったままだったら、また1時間足のRCIの9日線、 26日線が上向きで、尚かつRSIも上向きだったらそのまま放置します。うまく買いトレンドに乗れてスキャルからデイトレにチェンジします。これが(デモトレですが)うまく行くんですよ。

すごい!書いていただいた状況だったら、デイトレにチェンジできる、というのはなんとなくわかります。ここまで解明したきんどーちゃんさん、すごいです!極めてくださいね。

ところで、やっぱり1時間足の場合は、20ではなく10EMAが効くんですね。

1分足をメインにして、ショートとロング両方のエントリーをやりだしたら危険

こんにちは~。

先週のスキャルの結果ですっ。

12(火)21.3pips
13(水) 9.2pips
14(木)16.8pips

と、ここまでは順調。

週末金曜日。
NY序盤まではプラスだったのですが...

その後、20pipsぐらいマイナスになった時点で強制終了しました。ガックシ。

鳥居万友美さんの新しいブログをご覧になりましたか?
金曜日まさに私が参戦して損を重ねていたユーロ円に2回参戦して40pips獲得されています。
http://ameblo.jp/toriimayumi/entry-10435499324.html

この記事を読んで、鳥居さんがどこでエントリーしてエグジットしたか、私は参戦していたので知っています。

それなのに、私はダメダメちゃん。

金曜日、NY序盤まで順調だったご褒美に、好きなだけスキャルする、ことにしました。
ずっと、ずっと、パソコンに張り付いて、とったり、とられたりしているうちに、大きな流れを見失いました。トレードのシナリオも作らないまま、ただエントリーしていたのです。これは、以前の私そのまま。またダメな自分に戻ってしまったことに激しく自己嫌悪。
チャートを1分足に変えて、ロングとショート両方のエントリーをしだしたら、危険です。負けを積み重ねるようになります。

鳥居さんは40分でトレードを終了して、プラス40pips。

この天と地ほどの違いを、心に刻んで、ダメトレードを繰り返さないようにしますっ。


shozoさんへ

tinaさんお久しぶりです。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。頑張っていらっしゃいますね!

ふと思うのですが、わたしにはなぜかスキャルという発想が今までなかったものでわかりませんが、難しくないですか

今年は気楽にデイトレ中心にやるようにしたら何か違うものが得られるかもしれませんよ。フレ~、フレ~。


ええーー!shozoさん、あのshozoさん!
お久しぶりですー。お元気なご様子何よりです^^
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

スキャル難しいです。ホント手こずっています。
でもあきらめきれないのは、やり方はわかっているからです。気持ちを律することができません~。ここを克服したいと思います!

デイトレも挑戦します!机上でエントリーして、いけそう、という感覚をつかめた日も出てきましたので、1000通貨でトレーニングしていきます。

どうしてもスキャルが身につかなかったら、shozoさんが書いてくれたようにデイトレ中心にシフトします。

また覗いてください!

shozoさんのブログ再開も楽しみにしています。こっそりURL教えてくださいね(笑)

プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
