スポンサーサイト


根拠のない自信を持っていたあの頃...

こんにちは~。
少しずつ成長しているtinaです

成長とは、

○チャートを分析して、シナリオを作る努力をして、トレードチャンスが待てるようになったこと > 待てないことも多々あります...
○大きな損失を出さなくなったこと。

この2つがまず浮かびますね。

と同時に、「絶対!大丈夫(成功するということ)」という根拠のない自信が全くなくなりましたね。
だから、成功できないかもしれない、という不安を持つようになりました。結果が出なかったら今年の7月で終り、という区切りをつけたのは、この理由からです。

根拠のない自信はどこからきていたのか?についてちょっと考えてみました。

FXをスタートして間もない頃、東京タイムの安値、高値にラインを引いて、欧州タイムでのブレイクアウトのトレード手法に凝っていましたが、トレード手法には常に不安を持っていました。今日も勝ったけど、なんで勝てたんだろう?この先もずっと勝てるのかな?と思いながらトレードしていました。実際、機能しなくなると、なす術がなく、このブレイクアウトをやめてしまいました。

今だったら何故?機能しなくなったのかがわかります。順調だった頃は、日足レベルでトレンドが出ていたから。いざ、トレンドがなくなってしまうと、ストップにかかる率がとても高くなる手法だから、です。

トレード手法に自信がなくても、いつかトレードは成功する!という根拠のない自信だけはありました。

それは、チャートを読めていなかったからだと思います。

チャートを読めるようになってからは、先の動きを予測することがいかに難しいかが身にしみてわかるようになり、根拠のない自信はなくなりました。

だから私は未だにスキャルピング以外は手を出せません。

根拠のない自信があった時期が長かったからこそ、今もトレードをしているのかもしれませんが...


さて、コメントへのお返事です。いつもありがとうございます^^

フレー、フレー
tinaさん、私はtinaさんと08年の10月頃からのお付き合いですが、tinaさんは確実に進歩していますよ!7月以降も続けて下さい。私も鳥居さんのセミナー(昨年の9月だったのですがtinaさんに声をかければ良かったです)に参加したり、mayuhimeさんの著書を読んで眼を開かせて頂いたり、私の風向きも変わってきています。金曜日はロンドンタイムまでに少ないボラのなか99.6pips取れました。あとtinaさん、質問に答えて下さってありがとうございました。tina式をMT4に組み入れて再度mayuhimeさんの著書を読んで、またブログを読んで、mayuhime式を研究します。私は今月から4月末まで勉強期間、5月から本格スタートと思っています。絶対にtinaさんは勝てるトレーダーになれますよ!フレー、フレー!
2010-02-07 : きんどーちゃん


きんどーちゃんさんへ

> tinaさんは確実に進歩していますよ!7月以降も続けて下さい。

ありがとうございます!私もやめたくありません~。

MT4の設定ですが、20EMA、75SMAのほかにも200SMAも効きますね。これらの移動平均線と、日足フィボの○%が重なっていれば、少し利がのばせたり、します。移動平均線と、直近の安値・高値が重なれば、もっと利がのばせるようです。今度、画像でアップしますね。

> 4月末まで勉強期間、5月から本格スタートと思っています。

この計画はすばらしいですね。勉強期間をキチンと設定するってできるようでなかなかできませんから。きんどーちゃんさん、絶対成功しましょう!

こんにちは、お久しぶりです。
いよいよ、成果が現れて、努力のかいがありましたね。
おめでとうございます。
いくら挑戦してもダメな人はダメ、、、かもしれませんねぇ。
肝に命じます。
50pプラスの時があっても建値決済してる私のやり方は、
オカシイのかもしれません。
今週自分のルール見直して考え直します。
成功してもブログやめないでくださいね。
tinaさんのがんばる姿勢、元気がでます。
2010-02-07 : ys


ysさんへ

お久しぶりです!

> いよいよ、成果が現れて、努力のかいがありましたね。
おめでとうございます。

ありがとうございます!常勝できるようにならなければ、です。

> いくら挑戦してもダメな人はダメ、、、かもしれませんねぇ。

私は長いこと結果がでないというのに、トレードを続けてきましたが、一人でできるから続けてこれたんですね。昨年の11月まではスキャルピング口座に、資金がなくなると毎月のように入金していたんですよ。勉強代と自分に言い訳をして。さすがに年間の入金額をはじきだして怖くなりました。私はこのままダメかもしれないと。それで、新しい年がはじまったことと、FX歴が丸3年を迎える、2010年でFXを継続するか、やめるか、を決める事にしました。

> 50pプラスの時があっても建値決済してる私のやり方は、
オカシイのかもしれません。

私はトレンドも出ていないのに、レンジの下でショート、上でロング、という癖が抜けずに苦戦しました。あとは、動きだした時にすぐ飛び乗る、ということ癖も抜けませんでした。何か月、いや、年単位でこれをやっていたと思います。ひと呼吸置く、ということがホントにできなくて、ロスカットばっかりでしたが、損切りができていることはエライ!とここだけは褒めていました。

ysさん、建値決済できているというのは、相場の動きをつかんでいる、エントリーポイントが正しい、ということですよね。すばらしいではないですか!

> 成功してもブログやめないでくださいね。
> tinaさんのがんばる姿勢、元気がでます。

ありがとうございます。よく長期の留守をしますが^^;、また更新しているので、FXを終りにしない限りは、ずっとこのブログは続けていきます。

FXを続けることができるように頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

私は・・・・

08年10月からFXを本格スタートさせましたが、ビギナーズ・ラックも10月中旬には底をつき、勝てないトレーダーだと自覚し、詐欺商材を多数買い集め聖杯探しをしていました。そしてお金を次から次へと証拠金に充てて、失った金額は2,000万円近くに昇ります。それで昨夏、一度退場しました。しかし、鳥居氏の9月のセミナーで「FXで勝てている人は意識が違う、FXで食べていくんだ」という強い意志を持っているという話を聞きました。美女の会には乳癌を抱えたシングル・マザーの方もいて、仕事に就けないから「FXで生活するんだ」という強い意志が勝ち組になった例もあるそうです。私は障害者の為、仕事に就けないのですが、そのシングル・マザーの話を聞くと、如何にFXを甘く見ていたかが分かりました。それで思考を重ね昨年末に証拠金を50万円入れ、鳥居式の勉強に入りました。もうお金が無い為、6月からはFXで食べていくしかありません。遅まきながら私のお尻に火がつき、今では物凄い本気モードです。今日もリアル・トレードをしてしまいましたが、ロンドンタイム序盤はポンドが急騰し損切りに遭いましたが(OCOをかけて夕食作り)、その後挽回し39.1pipsの利益です。50万円の証拠金が58万円になりました(2/1から、5ロットで)。さあ、これからtina式をベースにmayuhimeさんの本を読みます。

挫折・・・・

月曜日は良いトレードができたのですが、昨日・火曜日はボラがあったのにも拘わらず、メチャクチャなトレードをしてしまいました。チャートとテクニカルをよく見て、ポジポジ病にかかってはダメ、ということを改めて思い知りました。今日は頭痛が酷く寝込んでいた以外の時間では良いトレードができたと思います。1日の目標利益2万円を達成しましたので、あとはトレードせず勝ち逃げに徹します。タイトルの「挫折」の件ですが、mayuhimeさんのブログの解読、私には出来ません(涙)。彼女の本が発売される以前からtinaさんは彼女のブログを研究されていたようですが、よく身に付けられましたね!凄いです。これはtinaさんに頑張って頂いて、tina式を教えてほしいです。フレー、フレー!
プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
