スポンサーサイト


とにかく今年は慎重に!

あけましておめでとうございます!

年末はシゴトに追われ、大みそかから昨日までは義母が遊びにきていたので、「主婦」に徹していました。

ということで、全く相場はみていません~。

たまにマネパからケータイに「ドル円91円超えた」、「92円超えた」とメールがはいっていたので、上げ相場なんだなーぐらいは把握していましたが...

今日から仕事はじめ、FXも今日からチャートの分析をはじめました。

今年の目標は...

利益を出すことです。

いままで、少額を口座に入れて、ハイレバでスキャルピングをして、残高がなくれば入金を繰り返していました

さすがに、このままではマズイなと。

今年から、トレード方法、資金管理を見直してスタートしま~す。

通貨はユーロ円メインで、わかりやすい時はドル円のトレードも。

今日は14:30頃にチャートをみました。

月はじめ、週はじめなんおで、月足、週足もチェックしました。
日足もチェックし、1時間足は細かくみました。

14:30頃は、朝から下げていたレートが、このまま下がるか、上げるか、の局面でした。この時点では1時間足が下げていたこともあり、ショートよりの戦略を立てたのですが、年末からの上げ相場を考えれば、下げ止まったところでの買い場をみつけるべきでした。が、この時間でその戦略を立てることができず、様子見としました。

そして、これが21時頃のチャートです。
2010010401.jpg

14:30頃チャートを見たとき、1時間足では75EMAと-2σがサポートとなり、次のローソク足では陽線をつけていたのです。でもロングできなかった...。どころか、ショートよりのシナリオを考えていました。ダメダメですね~。

直近高値134.50~60まではあげそうですが、一度下げてくれないと損切りポイントが遠くなり、入れません。1時間足の20EMAまでさがってあがれば買いやすそうですが、上げの勢いが強ければ、5分足で効いているラインをみつけなければなりませんね。

ということで、今日はまだトレードなし、です。このままトレードしないかもしれません。

今年は、こんな調子でいきます!

きんどーちゃんさんへ

tinaさん、こんにちは。私がスキャルを行うようになってから、日に25万円稼いだときもあれば、転げるように連敗を喫すことが多々あり、何故か?と自問自答しておりました。メンタル面ではいろいろな本を読んでみたりしたのですが、最大の理由は、基本的なことですが、mayuhime氏や鳥居氏の様に明確な勝てるルールのチャートをもてず、そのルールを遵守できないでいる為だと思いました。mayuhime氏のブログはMT4を使用できない私には理解できないのですが、CTでお気に入りの「旧バージョン」が使えなくなることから、MT4の勉強をしたいと思っています。tina先輩、ご指導、宜しくお願い致します。


あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
またまたお返事が遅れて申し訳ありません~。

私も明確なルールを決めます!
まずは、長い時間足を見て、シナリオを組み立てたいと思います!

MT4は便利ですね~。mayuhimeさんが紹介されているインジケーターも入れていますよ♪

私でお役に立てることがあれば質問してくださいね。

今年は、ブログの更新もマメにします!

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

tinaさん、あけましておめでとうございます。
CTですが新バージョンになっても旧バージョン同様の使い方ができますので、当面それで誤魔化します(笑)。
私は昨日、CTのチャートを以前から考えていたものに変えました。
それで勢いリアルで(但し1ロット)3回トレードしました。1勝2敗でしたが手応え感は今までになく良好なものです。
そのチャートとは。何のことはない、鳥居氏の物真似ですぅ。。
まずは本当に勝っている人の手法を(自分にフィットするか否かはともかく)自分のモノにしてみたいと思います。

デモでトレーニングしていること

今日、2度目の投稿になります。私が昨年末からデモでトレーニングしていることを記します。
これは業界でタブーとされている手法を2つ使用します。

 スキャルピング・デイトレ編
 レンジ相場の状態で買いと売りの「両建て」をします。そしてエクスパンションしてトレンド方向に乗ったら、例えば下落した場合に上手に見極めて、含み損を抱えている買いを決済します。そして売りを「ナンピン」(笑)します。更に手早く損切りを入れて、ここで決済だな、と思ったら売りを決済します。「両建て」と「ナンピン」、この2つのタブーを上手に利用する訳ですが、デモですが稼いでいますね(笑)。
 これは証拠金が50万円以下の人で、“退場に遭わないように「リスク・ヘッジ」を考慮した手法”です。
 だって資金管理の重要性は骨身に染みて知っていますが、勝ち組トレーダーさんの考える資金管理の方法は、証拠金が10万円の人には無理です。何故なら稼げないから。
 tinaさんも良かったら研究してみて下さいね。

プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
