スポンサーサイト


時間足の組み合わせを検証中ですっ

こんにちは、tinaです。

タイトル通り、時間足の組み合わせを検証中です。検証といっても、リアル口座ですが....。
今のところ100pipsほど負けています。
金額にすると1万通貨なので1万円ほど。勉強代と思っています~。

しばらく5分足&1分足でトレードしていましたが、あまりに薄利で、何とかせねば、と思いつつ、損失のタイトさも魅力なので、なかなか見切りをつけられずにいました。

で、たまに発病する「トレードしまくりたい病」。これで一昨日は80pipsぐらいの損失を出しました。でも得たものもありました。

それは「5分足&1分足」に見切りをつけられたこと。それまでのトレードスタイルを変更するためには、メチャクチャトレードして、大負けして見切りをつけて、次のトレードスタイルに移る、ということが私にはあります。今までも何回もやってきました。荒治療ってところかな??

昨日から「15分足&5分足」の組み合わせでトレードしています。

日足、4時間足はサラッと確認。

1時間足のチャートはじっくり観察して、レジスタンスやサポートを引きます。RCI3本の位置や、チャートの形、20EMAより上か下か、なども考慮します。

15分足のチャートでトレードのシナリオを作ります。
20EMAをはさんで動いている時は「持ち合い」なので様子見。
持ち合いが続き、スクイーズ状態の時は、ブレイクアウトを検討。
トレンド発生中で20EMAの上に位置している時は押し目のロングを検討。
トレンド発生中で20EMAの下に位置している時は戻りを検討。
トレンド発生中で、クライマックスが近そうなときは、反転を検討。
ロングかショートかを決めたら、次は目標ターゲット探し。先につけた1時間足のサポート、レジスタンス、日足フィボナッチ、ピボット、値幅観測などでアタリをつけます。

エントリーは5分足チャートで。
反転狙いではRCI3本、MACDのクロスを要観察。
順張りの時はRCI3本を要観察。押し狙いの時は、ローソク足が下がって上がるタイミングを狙い、戻り狙いの時は、ローソク足が上がって、下がるタイミングを狙います。
トレンドの発生時は、ローソク足の動き、MAの傾きを要観察。

エントリー後は、急な動きに備えた保険の意味でストップを20pipsに設定。レートが動きはじめたら、ストップは適宜変更。

シナリオとは違う動きを察知したら損切り > ここが難しい。どうしても少し粘ってしまい、損失pipsを大きくしてしまいますね~。でも損切りは絶対してます。

どうでしょう?私はもうここまでわかっているのです。でも安定的に勝てていません~。でもここまでわかっているのです。だから、あきらめるわけにはいきません!!

ブログはやめませんが、今後も更新回数は少ない、と思います。サクサク勝てるようになったら更新をマメにするかも、ですが、これは可能性が低いですね、ハッハッハッ。ブログをマメに更新している方を本当に尊敬しますっ。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします♪

きんどーちゃんさんへ

いつもながらお返事が遅くなりまして申し訳ありません!

やはりレンジ相場でも獲れるのはスキャルピング。ブレイクアウトを獲りやすいのもスキャル。それでトレンドに乗れたら放置(笑)。
やっぱ、スキャルはいいです。


はい!スキャル(が)いいです。
きんどーちゃんさん、スキャルがお上手。何を参考にされているのかしら??

コメントの投稿

非公開コメント

tinaさんへ

いや、スキャルは時間があまり取れなくて、夜ほそぼぞとしているだけです。
tinaさんへは杉田勝氏の「FX先生」を読まれたのかな?
何かそんな感じ。
あれは日本で唯一まともなFX本なので、もし読んでいなかったら読んでみて下さい。
でもtinaさんのスキャルの方法は私とほぼ同じなので、きっと勝てる時がきますよ。
先刻、tinaさんとほぼ同じ方法でスキャルをして約3万円稼ぎました。
これから外出なのでスイングトレードにします。

tinaさんへ

いや、でもスイングで先週の金曜日には大敗北=大損したのです。
午後3時前に用事があり外出したのですが、GBP/JPY、それまで上昇していたので「ロンドン・タイムには急落するだろう」とショートを仕込みました。
帰宅してチャートを見たらウルトラ上昇!
ちびまる子ちゃんの顔に斜線が入った表情になったでしょう。
スイングで勝てる人って何で勝てるのか解りません。

tinaさんへ

tinaさん、杉田勝氏の「FX先生」、イケる!
あの本で学んだことを昨日からスイングトレードしていたら、現在、ドル・円で約10万円の含み益!
FPみささんも推薦している本だから、読んでいなかったら至急買って読んでね。
プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
