スポンサーサイト


6月はお休みするかもです

こんばんは~、tinaです。

今日で5月は終わり。
昨日、大きな書店に出向いて欲しかった本を買ったり、手にとって少し読んだりしました。

その中で「FXの短期トレード」に関する本を読みました。著者は元ディーラーの有名な方です。そこに書いていた内容を読んで、スキャルピングに対するキモチに変化が起きました。

そこに書いていた内容は、
※手元にないので正確ではないことをご了承ください。

○短期売買はギャンブルだ

○ディーラーなどのプロは1時間足より小さいチャートは見ない

○ディーラーの最低取引高は、最低でも1本(100万ドル)、50本での取引もする

○1人のディーラーが資金を投入すれば、短い足に大陰線や大陽線は簡単に作ることができる

○世界には1000人ほどのディーラーがいる

つまり、大きな資金を動かすディーラーが見ることのない短い足で取引することはギャンブルであり、トレンドの発生などは1時間足以上を見ろ、ということだったような....

短期売買は勝つこともあるが、それ以上に負ける、と。

最後の部分はまさに自分にピッタリあてはまり、頭を抱えたわけです。

5月は前半は調子が良かったのですが、枚数を増やしてからは坂道をころがるように資金が減っていってしまいましたぁぁ。

認めます。私は全然相場が読めていません~。

さて、これからどうしましょう??

きんどーちゃんさんへ

※29日にいただいたコメントですっ
tinaさん、こんばんは。
今日はやってしまいました・・・・。
朝から病院だったので、急いでテクニカル、ファンダメンタルズを分析し、ポン・円を「ロング」で仕込み、出かけました。
帰宅すると、私の頭の中は真っ白になりました。
凄まじい急落。。。
昨日の儲けどころか今月分の儲けを吹き飛ばし、元本を相当割り込みました。
鬱です。
寝ます。


こんばんはー。
気分は回復しましたでしょうか?
私はドル円しか見ていないのですが、木曜日あげた分、金曜日は下げました。
金曜日は、押し目買いとばかり思っていたので、私も相当負けました...。

※28日のコメントですっ。
tinaさん、こんばんは。
今日は家にいたので、スキャルで死闘を展開しました。
それで通貨ペアはドル・円。因みにドル・円でやったの初めてなんです。今まではず~っとポン・円。
それで成績は、12戦7勝5敗。獲得pipsは80pipsでした。
最後に夕刻以降相場に振り回され、3連敗し32.4pipsを失いました。
私のスキャルの方法は鉄板にはほど遠いようです。
精進しますっ。


今日の記事にも書いたのですが、私はスキャルピングはやめたほうがいいのかな?と想い始めています。スキャルピングは、トレード回数を多くして、少ないpipsを積み重ねていきますが、私の場合、取引回数が増えると、資金が減ります。とほほです....。



コメントの投稿

非公開コメント

冷静になって

tinaさん、おはようございます。
その本の著者は松●哲氏では?
あ、違うか?「元ディーラーの有名な方」ですものね。
確かに銀行や証券会社のディーラーはtinaさんが書かれたとおりのようです。
しかし「本当に勝っている個人投資家」はスキャルピングもやっています。
山根さん、然り。MAXさん、然り。
山根さんの定義によれば30分足、5分足でのトレードはスキャルピングだそうです。
と言うことは、鳥居さんもmayuhimeさんもスキャルピング派になります。
で、山根さんはあるDVDで「初心者はデイトレでは勝てない、勝てるのは20人に1人だ」と言い切っていました。
私はスキャルピング賛成派です(スイングトレードも)。
スキャルピングは勝率6割でいいんです。そして個人投資家は勝つ為に勝率6割を目指すトレード方法を確立しようとします。
その本に影響されず、じっくり考えましょうね。

No title

まだ、利益のでてない私が言っても説得力ありませんが、15分足は、だめなんですか?毎日チャートコピーして、相場分析書き込んで、このごろやっと、ここかとおもえるようになりました。なのにうまくいかないのは、過去の損切り恐怖症が克服できていないことが、わかってゾーンを読んだり、デモでやったりしています。デモでは、うまくいきます。私は、不安になると、「一流のプロ~」を、繰り返し見て、勇気もらいます。tinaさんのような努力家に、生意気言ってすいません。本当に、私も、うまくいかなくて、随分悩んだり、落ち込んだり、今もします。相場は簡単には、勝たせてくれませんよね。だけど「努力は必ず報われる」と信じてがんばりましょう。
プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
