スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっかり勉強しなきゃ

こんにちは、tinaです。

先週は散々な結果でした。

先々週は調子のよかった移動平均線のサインでのエントリー、先週の東京時間では判断が難しいにもかかわらず、無理にエントリーしていました。それがうまくいかなくなると、1分足に替えて、振り回されたり...。

それでも、損失pipsが20pipsを超えたらその日は終わり。というルールは厳守できたので、先週の経験をこれからに活かすぞ!と前向きですっ。

先週、移動平均線のサインも、うまく機能していた事は多々あったのです。もし、そのサイン全てでエントリーしていたら、プラスで終われていたかもしれません。

でも、チャートに向き合っている時に、勝てなければ意味がありません~。

待つことができず、見切り発進してしまうことを抑えるためにはどうすればいいか?を考えて、あるインジケーターを追加することにしました。

それは、RCI3本です。

これは、ずいぶん前から注目していまして、何度か取り入れたりしたのですが、うまく使いこなすことができずにいました><

先日のフライングトレードのチャートを検証していた時に、ふと思い立ってRCI3本を取り入れたところ、「絶対、エントリーすべきところではない」ことが読み取れたのです。

でも、使いこなすまでには時間がかかりそうです~。

そこで、しばらくは検証をメインにしていきたいと思います。「こ、ここは絶対!エントリーだ」という場面に遭遇したらトレードしますが... > 普段から自信のある時だけエントリーしなさい、と自分にツッコミ

今日の鉄板チャートを検証してみましょう♪
マネーパートーズのハイパースピード5分足チャート
20090525.jpg

相場の背景として1時間足も見ています。
【1H足】
5/23(金)NY市場終盤でRCI9が+80%オーバー
5/25(月)8:00頃チャートを見ると、RCI9は完全に下向き、ローソク足は連続して陰線が出ています。
RCI26とRCI52は共に上向き

さて、上記の場合、5分足での短期トレードのシナリオは?

○1時間足のRCI9が下向き、よって、ロングは要注意、もしロングした場合は即決済

○安全策としては、1時間足のRCI3本が同調した方向と同じ方向でエントリー
今日の場合は、RCI26とRCI52が上向きになっているので、RCI9が下げきり、反転したらエントリーするのがいいのでは?RCI9が下げきった時、ローソク足はボリンジャーバンドのミドルラインに到達するはず。それまでは様子見。

さぁ、1時間足のローソク足がボリンジャーバンドのミドルバンドに到達しそうです。
5分足を注視して、スタンバイしてくださ~い

ここで、アップした画像をご覧くださ~い

○お昼12:00、1時間足のローソク足がミドルバンドに到達しそう、というところでヒゲを出し陽線になりました。

○12:15、5分足に毛抜き底の陽線がでました!鉄板です。ここでエントリーです! この時の5分足RCI9に注目。-80オーバーしています。

ロングエントリーの根拠としては、

○1H足のRCI9が反転の兆し(ロング)※RCI26,RCI52は共に上向き
○5分足のRCI9が-80オーバー
○ローソク足で毛抜き底が出現

どうでしょうか?

検証なのでtinaはエントリーしていません~。今日の鉄板のチャートを目に焼き付けて、今後のトレードに活かしたい!と思っています。

ではでは~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tinaさん、おはようございます。
すごく勉強していますね。私はtinaさんの5分の1くらいです(滝汗)。
私も勉強しなきゃ。
昨日はドル円、金曜日から保有していた含み損、6万数千円を決済して、またまた1日中外出でしたのでロング・エントリー。
4万数千円勝ちましたが、含み損決済の穴埋めは出来ませんでした。
前にも書きましたが、私の場合、スキャルをするとレンジになり、そして逆方向へ行く、ということが数多くありますので、暫くはスイングトレードを試してみます。
でもスイングはギャンブル性がぬぐい去れないし、また資金効率も悪いんだよな~。。

No title

おひさしぶりです。いつも読んでますよ~。
私も、alpari ukにRCI、3本、日曜日に入れたところだったので、
思わず報告したくなりました。相変わらず、勉強中です。
いい報告できるよう がんばります。偶然一緒で、うれし~。

No title

麻生にも北朝鮮にも呆れますが、今の相場にも呆れます。
スイングトレーダー殺しの相場。。。
プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。