スポンサーサイト


損失許容額から枚数を決めますっ

こんにちは~、tinaです♪

昨日の取引は1回です
20081028.jpg

一昨日、決済時のオペレーションでもたつくという記事を書きました。昨日は学習して、1枚決済後、1枚は残したのですが、エントリーポイントが悪く、ご覧の通り薄利決済です~。
あとからチャートを見れば、欧州タイムレンジ序盤のトレードでしたっ。利がのびないはずです...。

薄利決済ながらも、今月はじめに50,000円からスタートした資金は73,000円を超えました!

しばらくは利益も再投資して増やしていくつもりなんですが、枚数をどのように増やしていくか?ということを悩んで(うれしい悩みだわ)いました。

ヒントとなったのが、かの有名なトレーダーの南緒さんの「FX革命」。発売してすぐに手に入れて読破しまして、昨夜、久々に読み返してみました。

その中で大変参考になったのが、損失許容額で枚数を決める、という記事。バッチリ、ツボでした!

現在のtinaのトレード計画にあてはめてみましょう。

今の資金から、tinaの1回のトレードでの損失許容額は4000円です。※資金の5.5%

トレードごとに注文をいれる損切りpipsは、10pipsから20pips。

○損切りpipsを20pips(20銭)でトレードできる場合の枚数は、

4000円 ÷ 20銭 = 20000 → 2万通貨

○損切りpipsを10pips(10銭)でトレードできる場合の枚数は、

4000円 ÷ 10銭 = 40000 → 4万通貨

以上です~。

損失許容額、枚数、損切りpipsがわかっていると、安心してトレードができます。つくづく、短期売買は、リスクが少なく、リターンが大きい、と感じたtinaでした^^


きんどーさんへ

----------------------
【裁量系です】
tinaさん、昨日のショックのせいか風邪をひき(関係ないか)、医者に行ってきました。
医者に行っている間、ポンドの急落とその反発。
おいしいところをまたも逃しました。
で、
>やりやすいトレードだったのですが
昨日の気まぐれな相場でトレードしやすかった、というのはもう中級者レベルですよ!

私が買った商材は皆、裁量系です。シストレは怖いです。
熱があるので寝ます。レンジだし。。
------------------------

具合はいかがですか?お大事にしてくださいね^^

> 昨日の気まぐれな相場でトレードしやすかった、というのはもう中級者レベルですよ!

東京時間はチャートが綺麗に推移していました。欧州に入るとヒゲだらけで、いかにも「気まぐれ相場」でしたね。


続けて、きんどーさんへ
-------------------------
【教えて下さい】
tinaさん、私は「一流」は音声が小さすぎ、且つ、難解で苦手なんです。
tinaさんは「ビクトリー・メソッド」をご自身の手法にどの様に取り入れられましたか?
--------------------------

確かに「一流」は音量が小さいですよね。
tinaは、パソコン本体のボリュームMAX、メディアプレイヤーのボリュームMAX、そして、イヤホンで聞いています。これで大丈夫です^^

さて、「ビクトリー・メソッド」の件ですが、
直接、トレードに活かしている点は、「とにかく待つ」ということです。
これは、PDFからではなく、週3回配信されてくる動画で佐野さんのリアルトレードを見て、習得しました。「この通貨でトレードできそうだ」と決めてからも、エントリーポイントがくるまではかなり待つことがありましたし、トレード自体をとりやめることもありました。

そして、佐野さんのように経験豊かなトレーダーの方でも、「簡単に勝つ」ということは皆無に等しかったという事実を知ったこと、そこから、相当な努力が必要だということと、あきらめなければ力はつく、ということを悟りました。

あと、長い足から見る、ということが、ぼんやりとしかわかりませんでしたが、ビクトリーメソッドで、この点がクリアになりました。

ボリンジャーバンドの使い方もすごく参考になりました。スクイーズとか、バンドウォークとは、これはビクトリーメソッドから習得したものです。

ご参考になれば幸いです^^

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

tina さん、ご返答、ありがとうございました。

私は当面、リアルトレードを止め、勉強に専念します。
と、申しますのも、今のままでは絶対に勝てないからです。
先刻何かで、FXブームも落ち着いてきた旨、見かけましたが、新規参入者は凄く多かったのですが、今月の2度のドル大暴落とそれに伴う相場の不安定化により、資金を吹き飛ばし、退場した人々が多いようです。
その為、経営面で苦しむFX会社も出てきました。
まあ、詐欺商材に騙され、私もだいぶ原資を割ってしまいましたが、10/1からFXを開始した私が生き残っているのが不思議です。
しかし、今のままでは私も退場者になりますので、先ずは初心に返って勉強です。
tinaさんも勉強したから、この暗黒の10月に着々とpipsを稼いでいるんですよね。
頑張ります。

はじめまして!

はじめまして!harutanmommyと申します。
ずっと前から拝見させて頂いていましたが、最近tinaさんが上達されているな~と感心しております。
tinaさんはドル円をメインにされているようですが、スプレッドが小さいのと、ストップを小さく取れるという理由でしょうか?
私はポンドをメインにしていますが、昨晩もストップ3連敗でメンタルの弱さがかなりの部分での敗因です。
tinaさんは、BBミドルからのエントリーでストップは小さくというやり方なのかな?と思いましたが・・・・
私もそんな感じを目指していますが、まだ身についていませんが・・・・

これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
