スポンサーサイト


下げは終わり?じゃないよね~

おはようございます。tinaです。

昨日は日足が陽線で終わりましたね。デイトレだったら押し目買いもOKなのかな??

わからな~い。

こういう相場は損切り設定が必須。しかも損切りになる確率も高そう。
チャートを見る時間も限られているので、しばらくデイトレはおやすみします。

わかりやすい!という場面ではエントリーしますよ^^

さて、チャートの分析に時間がとれないときでも、スキャルピングなら参加できます!

昨日は夕方と深夜の2回、チャートが見れる時間に、スキャルピングをしました。
エントリーは2回です。

結果は、

3/3(月)計 -10pips

133,653 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

2戦1勝1負で、昨日は負け越しでした。

が!!2つのエントリーで大きな気づきがありました。その勉強代に10pipsはお得♪

さて、検証してみましょう。

【ドル円スキャル】
--------------------------
USD/JPY 決済 買 103.06 2008/03/03 19:46:06
USD/JPY 新規 売 103.07 2008/03/03 19:12:19 +1pips

上げからの反転狙いです。RSIのサインを確認してエントリーしました。昨日のようなよく動いている相場では、RSIのサインの見極めは慎重にします。ローソク足1本の行方は必ず確認。

これは「絶対獲れる」と確信したエントリーでした。ストップの設定だけして、リミットはいれずに様子見することに。

エントリー後、すぐ10pipsは利をのせましたが、そこで決済せず、ストップの設定だけ動かして様子見。しかし、そこから膠着状態に。

時間が経過すれば相場の流れはかわっていくので、スキャルピングの場合は時間が最大のリスクだと思っています。

また、昨日の場合は、高値を東京時間につけていました。東京時間の高値安値は欧州時間にブレイクされるのが常です。なので、上げて高値更新という可能性もありました。

そこで、戻りをつけてきた時に、1pipsで決済しました。

結果は、待っていれば20pipsはとれましたね~。

18時、19時の欧州時間の反転は、大きく動く場合が多いです。特に、それまでの高値安値を更新したあとの反転は大きく動きます!ストップだけ設定して、利をのばす、という戦略がベストだと思っています。

でもtinaは待てないんですよぉ。こんな私には2枚でエントリーして1枚はリミット注文を出して、残り1枚でリミット注文をせず利をのばす、というのがベストかな?と思ってます。精度があがり、元金が増えるようになったら是非これは実行したいです!
----------------------------------

【ユーロ円スキャル】
---------------------------------
EUR/JPY 決済 買 156.88 2008/03/03 23:02:12
EUR/JPY 新規 売 156.77 2008/03/03 22:30:00 -11pips

陽線が何本も続いていたので「戻り売り」狙いです。

ユーロ円は15分足でADX、5分足と30分足でRCI設定をしているので(ナイスさん式スキャルに必須のテクニカル!)、まずここから確認。

15分足のADXは右に上がり気味で上昇トレンドを示していました。5分足のRCIは天井にはりつき、30分足のRCIも、もうすぐ天井という状況。

これらから「一旦の下げ」にのることに。

5分足のRSIのサインを待ってエントリー。5pipsは利にのりました。ここで決済するべきだったのです!

何故なら、上昇トレンドを形成している中で、売りという反対のポジションをとった場合は、薄利で即利確がお約束ですよね~。

ところが、tinaは待ってしまった。結局、ストップにひっかかってジ・エンド~。

格好の戻り売りだったのですから、ストップにひっかかったら、ドテンするべきでしたよね。今後の課題です。

気づきというのは、テクニカル(ADX,RCI,RSI)の信頼性を確認できた、ということです。5分足のスキャルだったら、30分足、15分足、と逆のポジションを取る場合は要注意しなければ。

そして、あらためて、ナイスさんのテクニカルに脱帽!

◆すぱこさんへ

>朝からショートしました
>もう決済しましたが、朝イチでポン円いただきました♪

すぱこさん、すごーい!!

>今は・・・様子見です 戻すというほど動くんですかねぇ~という感じです
>欧州からの参戦かな?ドル円次第ですね クロス円は今日もまた ふぅ~

今の相場、長い足はお手上げです~。どっちいくか全然わかりません~。

>私は始めて日も浅いので、基本的にショートの割合が多いです なので今上昇トレンド>になったら、逆に見方を間違えそう~

ロング、ショート両方が自然にできるって、強いですよぉ。

>では今週もよろしくお願いします^^

こちらこそ今週もよろしくお願いします!


◆hideさんへ

>まったくわけがわかりません
>一時的な上昇でしょうか?
>クロス円の動きはくちゃくちゃです

そうなんです。一時的な上昇なのか、どうか「??」ですよね。
夜になってオセアニアがやけに強いですし。
今日の金利政策発表に反応しているのかな?

>こんな動きに対応できるといいですね~

切望します!

>今週もがんばりましょ

がんばりましょ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
