スポンサーサイト


トレードが好き

こんにちは。tinaです。

世間にFXの名を広めた「4億円主婦」のその後をご存知ですか。
トレードに負けて「自己破産」してしまったとか。
鳥居万友美さんのブログで紹介されていました。

鳥居さんは以下のように書いています。
大きく勝つことより大きく負けないことの方がずっと大事

激しく同感っ。

まずはリスク管理を徹底すること!
利を追うのはその後、とtinaは考えています。

tinaは毎月相場に勉強代を払っていますし(トホホ)、勉強代はまだまだ必要だろうと思っています。※デモでやれば?といわれそうですが、真剣さが違うので、デモはできないのです。

トレードを重ねながら、相場観を養って、
利が出せるようになれば、と思ってま~す。

とにかくトレードが好き!
トレードをずっと続けるためには相場に残らないと、ね。

では、2/15(金)の結果です。

スキャルは負けでした。 -34pipsです。
ただし、先は明るい! → 何故?

ドル円、ユーロ円メインのスキャルに変更するからです。

金曜日もポンド円でマイナスを出してしまいました。

14回もトレードして-36pipsの損に抑えられたのは、途中からポンド円をやめて、ドル円とユーロ円のスキャルに変更したからです。
月曜日からがんばりますっ。

デイトレは順調でした。
朝の考え通り、押し目狙いでトレード。リミットを欲張らなかったおかげリミット決済でした!

考える必要があることといえば、ロスカットですね。
先週はロスカット注文をいれていなかったのです。
ポジションを控えめにしていることと(低レバということですね)、8割方取れる自信があったのでロスカット注文を入れなかったのですが、時にトレンドを変えるような資金投入がありますからねー、ロスカット注文は必要でしょうね。

ロスカットをどこにするか、これが非常に難しい~。

リミットがタイトだから、それにあわせてロスカットもタイトにすると、すぐ刈られてしまいます。

だからといって、あり得ない位置に入れておく、というのも、
前述の資金投入にあった時などに約定したら、多額の損失に泣いてしまいます。

課題は根拠のあるロスカット、納得する位置でのロスカット

そのためには、チャート分析が必須。
トレンドレイン、抵抗線、支持線をひかないと。

昨日はお勉強していました。
教材は「FXでスマートにもうける技術」という商材です。
毎回見事に分析している「FPみさのFXで月100万達成!とコツコツ資産運用計画」のみささんも持っていらっしゃいます!

現時点でのチャートだとユーロ円とドル円で根拠のあるロスカット設定ができました。
月曜日は、ユーロ円をスイング専用の外為どっとこむで、
ドル円と豪ドル円をデイトレ専用のセントラル短資でオーダーしようと思います!

ではでは~。

【マネーパートナーズ:スキャル】

スキャル回数14回 -34pips

140,053 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

【セントラル短資:デイトレード】
○マイナス決済 
ポンド円 売 212.39 → 212.20 -19pips
※これは「あるシグナル」にしたがってポジションをとりましたが、その後、予想外の動きをしたことと、短期上昇トレードの中での「ショート」ということに怖くなって、建て値付近で成り行き決済しました。ですが、その後、大きく下げたので、持っていても良かったのでした。このシグナル、やはり使えます。今も新たなポジを保有中。

○プラス決済
豪ドル/円 買 97.40 → 97.65 +25pips
ドル/円 売 108.23 → 108.03 +20pips


【外為どっとこむ:スイング】
○プラス決済
豪ドル・円 買 97.24 → 97.58 +34pips

◆rikuさんへ

rikuさん、こんにちは^^


勝率大事ですよね。
僕もスキャルは勝率を優先するようにしました。


rikuさんのトレードはお見事です~。
私もドル円のスキャルをしますので、rikuさんをますます参考にさせていただきます!


エントリー前に利を伸ばすのか(デイトレ)、
とにかくプラスで終わらす(スキャル)か決めて。
それによってストップの位置も変えるようにしました。


rikuさんはこれが実戦できているのですよね、すばらしい。
これらのことはいろいろな本とかブログにも書かれていますが、
自分で実戦できるか、どうかはすごく難しい。
頭ではわかっているけれども、実戦では全然できなくて...。
ホント、ずっとずっと出来なかったのですが、
やっと、やっと、少しずつわかるようになったかな、という段階です。

とにかく、トレードをして、回数をこなしながら身につけていきたいと思います!


スキャルで入ったつもりがやっぱり利を伸ばそうと変更した時はたいがい大負けしてます。


まさに私のポンド円のスキャルがこの通りでした。スプレッドが大きいので、エントリーしたからには大きく獲りたい(30pipsぐらい)と思ってしまって、押し(戻り)で慌てて薄利で決済とかが多かったです。あれっ、私のトレード見てました(笑)

がんばりましょう^^

がんばりましょうねー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕だったら
4億勝ったら最低でも1億は抜いて貯金にまわします。
でもそんな考えの人は4億もまず勝てないのかな・・・

ドル円スキャル仲間が増えてうれしいです。

ルールちゃんと守れてないですよー。
守れるようにブログで公開して、みんなに監視してもらってます^^;

ストップ幅せばめましたが、このストップに引っかかる危険のある時はエントリーしないって気持ちでやることにしました。

相場に残ってブログも一緒に続けていきましょうね。
プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
