

朝から動いてるし...

おはようございます、tinaです。

昨日は動きませんでしたね~。レンジの中、慎重にショートのみでトレード。何回かコツコツ取れたんですが、一回の振り戻しがストップにひっかかり、利益がとびました~。total -1.1pipsでしたぁぁぁ。

今朝は下げてましたけど、「どうせレンジ下限でとまるだろう」と手を出さずにいたら、下がる、下がる、どんどん下がる。

NYの株安が影響してるんですかね?

きんどーちゃんさんへ

いつもありがとうございます!

「FX先生」は読みました!みなさんおっしゃるようにとてもいい本でした!

スキャルはきんどーちゃんさんと同じやり方なんですか!それは頼もしいです。

スイングも調子よいようで何よりですっ。

私もいずれスイングに手をだしたいです。


時間足の組み合わせを検証中ですっ

こんにちは、tinaです。

タイトル通り、時間足の組み合わせを検証中です。検証といっても、リアル口座ですが....。
今のところ100pipsほど負けています。
金額にすると1万通貨なので1万円ほど。勉強代と思っています~。

しばらく5分足&1分足でトレードしていましたが、あまりに薄利で、何とかせねば、と思いつつ、損失のタイトさも魅力なので、なかなか見切りをつけられずにいました。

で、たまに発病する「トレードしまくりたい病」。これで一昨日は80pipsぐらいの損失を出しました。でも得たものもありました。

それは「5分足&1分足」に見切りをつけられたこと。それまでのトレードスタイルを変更するためには、メチャクチャトレードして、大負けして見切りをつけて、次のトレードスタイルに移る、ということが私にはあります。今までも何回もやってきました。荒治療ってところかな??

昨日から「15分足&5分足」の組み合わせでトレードしています。

日足、4時間足はサラッと確認。

1時間足のチャートはじっくり観察して、レジスタンスやサポートを引きます。RCI3本の位置や、チャートの形、20EMAより上か下か、なども考慮します。

15分足のチャートでトレードのシナリオを作ります。
20EMAをはさんで動いている時は「持ち合い」なので様子見。
持ち合いが続き、スクイーズ状態の時は、ブレイクアウトを検討。
トレンド発生中で20EMAの上に位置している時は押し目のロングを検討。
トレンド発生中で20EMAの下に位置している時は戻りを検討。
トレンド発生中で、クライマックスが近そうなときは、反転を検討。
ロングかショートかを決めたら、次は目標ターゲット探し。先につけた1時間足のサポート、レジスタンス、日足フィボナッチ、ピボット、値幅観測などでアタリをつけます。

エントリーは5分足チャートで。
反転狙いではRCI3本、MACDのクロスを要観察。
順張りの時はRCI3本を要観察。押し狙いの時は、ローソク足が下がって上がるタイミングを狙い、戻り狙いの時は、ローソク足が上がって、下がるタイミングを狙います。
トレンドの発生時は、ローソク足の動き、MAの傾きを要観察。

エントリー後は、急な動きに備えた保険の意味でストップを20pipsに設定。レートが動きはじめたら、ストップは適宜変更。

シナリオとは違う動きを察知したら損切り > ここが難しい。どうしても少し粘ってしまい、損失pipsを大きくしてしまいますね~。でも損切りは絶対してます。

どうでしょう?私はもうここまでわかっているのです。でも安定的に勝てていません~。でもここまでわかっているのです。だから、あきらめるわけにはいきません!!

ブログはやめませんが、今後も更新回数は少ない、と思います。サクサク勝てるようになったら更新をマメにするかも、ですが、これは可能性が低いですね、ハッハッハッ。ブログをマメに更新している方を本当に尊敬しますっ。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします♪

きんどーちゃんさんへ

いつもながらお返事が遅くなりまして申し訳ありません!

やはりレンジ相場でも獲れるのはスキャルピング。ブレイクアウトを獲りやすいのもスキャル。それでトレンドに乗れたら放置(笑)。
やっぱ、スキャルはいいです。


はい!スキャル(が)いいです。
きんどーちゃんさん、スキャルがお上手。何を参考にされているのかしら??

朝のトレードで撃沈

こんにちは~!

今日は朝からわかりやすい相場ですよね。チャートも綺麗ですし。

なのに、なのに、1日の損失許容範囲の20pipsに1回目のトレードで到達(とはいわない?)してしまう私って.....。

今日はマネパでトレードできません~。


きんどーちゃんさんへ

お返事遅くなりまして申し訳ありません!

雇用統計はトレードしなかったのですか!
ドル円の上昇はすごかったですね。
私は押しで少し取りました。

今日は月曜日、週明けダメダメトレードスタートで元気ないです..。しゅん。

seeyaさんへ

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
リンク変更の件、了解しました!

皆さんのコメントはとても参考になる良い情報ですね~☆

経験的に5分足にはよくダマされるので(笑 ^^;ですが
30分足はほとんど使わないので。。w
あわせて見てみると良いかもしれませんネ^^


本当にありがたいです。感謝です^^

seeyaさんのコメントもとても参考になります。ありがとうございました。

勝ちトレードをカラダで覚えよう

こんばんは~、tinaです。
トレードはボチボチ参加しています^^

今日の画像はLondonタイムの10足チャートをアップします。
20090603.jpg

相場背景は、
日足が下げ(RCI9+80到達後下げてきている)(RCI26は横ばい)(RCI52は下げ-70付近)
1Hチャートは「?」(RCI9が+70付近で横ばい)(RCI26は上げている途中+20付近)(RCI52は下げている途中-10付近)

ショートのエントリーチャンスを待つことに!

エントリーは画像で説明しますね。
RCI3本ともに高値圏だったので、ショートスタンバイです。この時RCI9が下げてきた時点でエントリーという戦略もあり、ですが、まだ高値を試すリスクが残っています。安全重視のエントリーはRCI26が下げてきたことを確認してからですね~。

リミットはピポッドの手前。1分足チャートの動きも確認しながら決済しました。+10pipsです。

明日もチャンスがあればエントリーしますっ。


きんどーちゃんさんへ

tinaさん、おはようございます。
今日は本の恐ろしさについて書きます。
私は昨年7~8月に多数のFX書籍を読みました。
松●哲氏の本も読みましたが、これはあくまでもプロ・ディーラーの視点で書かれた本なので論外と思いました。
しかし、私は「個人投資家として成功した」N氏とT氏の本に洗脳されました。
つまり、デイトレードこそが良い、通貨ペアはポン円が良い、等々多数ありますが、先の2点が大きな洗脳でした。
それに盲従し、10月1日からFXデビュー。ビギナーズ・ラックやリーマン・ショックでの稼ぎもありましたが、11月から坂道を転げるように大敗北街道まっしぐら。
ここでは書けない損失を出しました。
ところが(いつだっけ?)山根さんのDVDを見ていたら「初心者はデイトレードでは勝てない、勝てるのは20人に1人くらい」と言われていたり、またほぼ同時期にある優良商材に出会い(←これ限定発売で今は売っていません、残念)、その著者も初心者は「スキャルピングかスイングトレードでないと勝てない」と言われていました。
そして、その商材を自分流にカスタマイズしたらスキャルでもスイングでも勝てるようになりました。
そこでデイトレードの洗脳から解放されました。
しかし、ポン円で勝ったり負けたりの戦い。
それで4月にドル円でスイングをしたら、あれ?勝てる!ポン円より楽だぞ!となりポン円の洗脳から解放されました。
と言うことで、今日まで「とんでもない授業料を払い」何とか月単位で勝ち越せるようになりました。

tinaさん、本って怖いですよ~。Tさんは良い講習会を開いて下さったので許しますが、Nは許せねー。。。


こんばんは!貴重な体験談をありがとうございます!
N氏の本は私も持っているかも。T氏はわからないですねー。誰だろ?

2回目のきんどーちゃんさんへ

東京タイムの「中値買い」戦略に集中したことはありますか?
中値買いにおけるドルの急上昇は現れない日もありますが、多分5日中3日の頻度で現れるようです。
そこを狙えばスキャルはギャンブルではなくなります。

あとは主婦・母親には厳しい時間帯ですが、前にも書いた夕刻のドルの急上昇・急下落。
でも最近の現象として、何故かPM2:40~3:00とかの早い時間にそれが現れます。
私は外出していて今帰り、スキャルし損ねました。うえーん。。。


仲値は注意していた時期もありましたが、「あがる!」という思い込みを強く持ってしまってダメでしたね~。でもその頻度でしたら、また様子をみてトレードしたいです!

PM2:40~3:00ですか!結構早い時間ですね。ロシアでしょうか?
欧州が本格的に参入してくる手前の時間帯も結構動きますよね。

3回目のきんどーちゃんさんへ

先刻、某外資系銀行に勤務する友人にTELしました。
理由は、「その銀行の外為ディーラーはどうトレードしてるんじゃい?」という疑問をもったからです。
そうしたら、週足、日足でいろいろ確認(何の?)して240分足でフィボを引いたりして壁を見つける作業をし、60分足の移動平均線でエントリーをし、30分足、5分足を凝視しているとのこと。(大笑)
30分足、5分足を凝視しているからこそ、一昨日、昨日の様な夕刻におけるドルの過激な動きに即対応できるそうです。
それで、その銀行ではスキャル有り、デイトレ有り、スイング有りでかなりの利益をあげているそうです。
あ、そう言えば、アメリカやイギリスの「勝っている個人投資家」は5分足を重視している、という話しを聞きましたね。

つー訳で、松田某の本は忘れて下さい。


外為ディーラーの話、すごーく興味深いですね。

240分足って?プロはよく使うのかしら?あー、4時間足のことかっ。

あの本のことは忘れました!やはり、スキャルピングでがんばりまーす。


コメントへのお返事ですっ

こんばんは~、tinaです。

きんどーちゃんさんへ

私がスキャルピング賛成派(スイングトレードも)の理由を1つ。
今日のドル・円の相場を見て下さい。
朝はファンダメンタルズ通りにドルが下げて、PM2:00頃には戻りのドルの緩やかな上昇があって、そして前に書いたようにドル高の場合にはロンドン・タイムの序盤でドルの急落、と。
ここまでは教科書通りの相場です。
しかし、NYタイム前からのドルの「異常な急上昇(100pipsもの急上昇)」を予見し得た人は稀なはずです。ポンドならあり得ますが、ドルで100pipsもの急上昇はちょっと・・・・。
ここで勝ちを収めた人はスキャルピング派の人だけだと言い切れます。
但し、山根さんの定義における30分足や5分足とかでトレードをしている鳥居さん、mayuhimeさんの様な方も含めます。
デイトレーダーやスイングトレーダーは大負けしたでしょう。
先刻本屋で確認してきたらやはり松●哲氏の本で、元ディーラーで現在は大学教授なようですが、私は氏の著書「FXの教科書」「人はなぜ1勝9負で勝てるか」を昨年7月に読みましたが、率直に言って氏の本は駄作です。

と、言うことで鳥居さん、mayuhimeさんの動画を見て下さい!
「本当に勝っている個人投資家」の話しはタメになりますよ。


リアルでチャートを見ていなかったのですが、配信メールで急騰を知りました。えっ、96円超え!とびっくりしました。確かに昨夜のNYの急騰はスキャルピング派でないと取れないですね。

駄作ですか~。きんどーちゃんさん、言うよね~ > はるな愛風に!

鳥居さんと、mayuhimeさんの動画は、mayuhimeさんのサイトからひまわり証券に口座開設すると、その動画と、話題のFXの先生をもらえるそうですね。ひまわり証券に口座開設しちゃおうかな。

キャンペーン口座を開設して、特典だけいただいて、トレードをしない、というのが今の私にとっては一番儲かるようです。とほほ...。

コメントへのお返事ですっ

こんばんは~、tinaです。

いただいたコメントにお返事をさせていただきます。

きんどーちゃんさんへ

tinaさん、おはようございます。
その本の著者は松●哲氏では?
あ、違うか?「元ディーラーの有名な方」ですものね。
確かに銀行や証券会社のディーラーはtinaさんが書かれたとおりのようです。
しかし「本当に勝っている個人投資家」はスキャルピングもやっています。
山根さん、然り。MAXさん、然り。
山根さんの定義によれば30分足、5分足でのトレードはスキャルピングだそうです。
と言うことは、鳥居さんもmayuhimeさんもスキャルピング派になります。
で、山根さんはあるDVDで「初心者はデイトレでは勝てない、勝てるのは20人に1人だ」と言い切っていました。
私はスキャルピング賛成派です(スイングトレードも)。
スキャルピングは勝率6割でいいんです。そして個人投資家は勝つ為に勝率6割を目指すトレード方法を確立しようとします。
その本に影響されず、じっくり考えましょうね。


本の著者は、たぶん書いていただいた方です。ディーラーではなかったですか....。間違った情報ですみません。ウロ覚えなことをブログにアップすることはためらったのですが、強烈に印象に残り、これからのトレードにも影響するので記事にしました。軽~く読んでください~。ホントすみません。

山根さんもスキャルピングなんですか!
そうですね、有名どころはスキャルピングが多いですね。

私自信もスキャルピングを否定はしていません。というか、どのようなトレードも否定はしていません。性格的に短い足がしっくりきたので、モノにしたいなぁ、と思っています!

結果を残していないので、このブログを最初から読んでくださっている方などは呆れているかも。でもですね、確かに成長しているんです。

RCI3本表示をもっと検証して、勝率の良いトレード方法を確立しますね。
きんどーちゃんさん、ありがとうございます♪

ysさんへ

まだ、利益のでてない私が言っても説得力ありませんが、15分足は、だめなんですか?毎日チャートコピーして、相場分析書き込んで、このごろやっと、ここかとおもえるようになりました。なのにうまくいかないのは、過去の損切り恐怖症が克服できていないことが、わかってゾーンを読んだり、デモでやったりしています。デモでは、うまくいきます。私は、不安になると、「一流のプロ~」を、繰り返し見て、勇気もらいます。tinaさんのような努力家に、生意気言ってすいません。本当に、私も、うまくいかなくて、随分悩んだり、落ち込んだり、今もします。相場は簡単には、勝たせてくれませんよね。だけど「努力は必ず報われる」と信じてがんばりましょう。

まずはysさん、コメントありがとうございます~。うれしいです^^

15分足はですね、昨年の11,12月は調子よかったのです。毎週利益を出金していました。使いきって手元にありませんが > これは聞いていませんね^^;

ところが今年に入って、もう笑っちゃうぐらい勝てなくなったのです。それで時間軸を変えることとなりました。

チャートのコピーはいいですね。私もようやく最近、プリントアウトして、見直すようにしています。エントリーのタイミングをつかむには最適だなー、と感じました。あとは実際の相場で活かしたいですね~。

私、皆さんに努力していると書いていただいていますが、全然努力していないと思います。だから勝てないんだと思います。

「一流のプロ」は最近見ていなかったので、私も勇気をもらおうと思います。

ysさんのコメントが生意気だなんて全然思っていません。本当にありがたいです。

相場は勝たせてはくれませんね~。もっと努力して報われるように頑張ります。これからもよろしくお願いします^^

プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
