スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月はお休みするかもです

こんばんは~、tinaです。

今日で5月は終わり。
昨日、大きな書店に出向いて欲しかった本を買ったり、手にとって少し読んだりしました。

その中で「FXの短期トレード」に関する本を読みました。著者は元ディーラーの有名な方です。そこに書いていた内容を読んで、スキャルピングに対するキモチに変化が起きました。

そこに書いていた内容は、
※手元にないので正確ではないことをご了承ください。

○短期売買はギャンブルだ

○ディーラーなどのプロは1時間足より小さいチャートは見ない

○ディーラーの最低取引高は、最低でも1本(100万ドル)、50本での取引もする

○1人のディーラーが資金を投入すれば、短い足に大陰線や大陽線は簡単に作ることができる

○世界には1000人ほどのディーラーがいる

つまり、大きな資金を動かすディーラーが見ることのない短い足で取引することはギャンブルであり、トレンドの発生などは1時間足以上を見ろ、ということだったような....

短期売買は勝つこともあるが、それ以上に負ける、と。

最後の部分はまさに自分にピッタリあてはまり、頭を抱えたわけです。

5月は前半は調子が良かったのですが、枚数を増やしてからは坂道をころがるように資金が減っていってしまいましたぁぁ。

認めます。私は全然相場が読めていません~。

さて、これからどうしましょう??

きんどーちゃんさんへ

※29日にいただいたコメントですっ
tinaさん、こんばんは。
今日はやってしまいました・・・・。
朝から病院だったので、急いでテクニカル、ファンダメンタルズを分析し、ポン・円を「ロング」で仕込み、出かけました。
帰宅すると、私の頭の中は真っ白になりました。
凄まじい急落。。。
昨日の儲けどころか今月分の儲けを吹き飛ばし、元本を相当割り込みました。
鬱です。
寝ます。


こんばんはー。
気分は回復しましたでしょうか?
私はドル円しか見ていないのですが、木曜日あげた分、金曜日は下げました。
金曜日は、押し目買いとばかり思っていたので、私も相当負けました...。

※28日のコメントですっ。
tinaさん、こんばんは。
今日は家にいたので、スキャルで死闘を展開しました。
それで通貨ペアはドル・円。因みにドル・円でやったの初めてなんです。今まではず~っとポン・円。
それで成績は、12戦7勝5敗。獲得pipsは80pipsでした。
最後に夕刻以降相場に振り回され、3連敗し32.4pipsを失いました。
私のスキャルの方法は鉄板にはほど遠いようです。
精進しますっ。


今日の記事にも書いたのですが、私はスキャルピングはやめたほうがいいのかな?と想い始めています。スキャルピングは、トレード回数を多くして、少ないpipsを積み重ねていきますが、私の場合、取引回数が増えると、資金が減ります。とほほです....。



スポンサーサイト

私には難しい~

こんばんは~、tinaです。

最初から白旗です。今のドル円のスキャルは私には難しい~。入りどころがわかりましぇ~ん。えっ、休めって?確かに。

では、今日の鉄板画像です。
ハイパースピードの5分足チャートです。
20090527.jpg

15時過ぎの下降で、RCI3本の方向が揃った鉄板がでていますっ。この直前、1時間足のRCI9は+80オーバーでした。残念ながらtinaはエントリーしていません。

参戦したのは18時過ぎです。

ここでアップした画像をご覧くださーい。右側のエントリーの箇所です。この時1時間足のRCI9は下向き。1時間のRCI9と同じ方向にエントリーすると優位性があるのでは?と感じていたので、エントリーするならショート!とスタンバイしました。

RCI3本ですが、ビミョーですね^^:明らかに15過ぎの鉄板と比較すると迷います。とにかくこの時は1時間足のRCI9の方向にこだわっていたので、ショートエントリーしたのでした。

エントリーしたものの、動きませ~ん。思惑とは反対方向に動いているような感じがしたので、降りました。あとでチャートを見てみると、下落していましたね~。残念。

きんどーちゃんさんへ

tinaさん、おはようございます。
ついに鉄板パターンが出来上がりつつあるのですね。
そうした地道な努力が勝ち組をつくるのです。
あの「FPみささん」がそうでしょう?
ところでマネパのチャートを掲載されていますが、それはマネパに入金すれば使えるのですか?
教えて下さいね。


こんばんは^^

鉄板パターンはまだまだいっぱい欲しいですっ。
はい、地道な努力を続けます。

ご質問の件です。
口座に残高があれば見れますよ^^ご安心ください。
このブログでアップしているのはハイパースピードという高機能チャートです。評判いいですよ^^そして、このハイパースピードはダウンロードしないと使えないです。
↓ダウンロードはどこにあるか?
hyperspeed.jpg

口座のログインして表示されるマネパの画面の「情報ツール」をクリックすると、ぶらさがっているリンクが表示されます。ここのHyperSpeedにチャックをいれると、ダウンロードのボタンが表示されます~。

MT4に比べると「重い」です。いくつもチャートを設定すると、起動からチャート表示までの時間がかかります~。

また何かありましたらご質問くださいね^^

RCI3本の方向が揃ったどー!

こんばんは~、tinaです。

今日の鉄板チャートの画像を貼り付けますね~。
リアルでトレードもしました!検証中なので1000通貨でのトレードです。口座は最近開設したサイバーエージェントFXですっ。ミニPC欲しさに^^ イーモバイル契約が条件なんですが、長年契約していたエアーエッジの解約を検討していたので、tinaにはタイムリーなキャンペーンでした。しかも、1万取引を1回するだけで1万円が入金されました!こちらで入金したのは1万円だけ。すごい太っ腹なキャンペーンですよね~。使い勝手は後日記事にしますね~。

あっ、チャートアップロードしなきゃ。
マネーパートナーズハイパースピード5分足チャートです
20090526.jpg

相場背景は1時間足で確認しました。
RCI9は+80にタッチ後、下向き。RCI26は上昇、RCI52は下降。RCI26が上昇中なのでトレードは見送り、というスタンスでいましたら、

はい、ここでアップした画像をご覧くださ~い
直近の安値を割ってきました。pivotがレジスタンスになりローソク足が下降してきた頃には、RCIが3本ともに下降、鉄板です!

tinaはこの下げで2回エントリーして計26pipsでした。
1回目は1分足のRCI9が-80オーバー後、ローソク足の陽線を見て決済。
2回目はフィボナッチ値幅観測261.8%(オレンジのライン)で決済。

実は鉄板チャートだったので強気で3回目もエントリーしました。ターゲットは前日安値(赤いライン)。でもなかなか落ちてこなかったので建値決済しました。

ここ数日の検証で気がついたことは、

1時間足のRCI9と同じ方向でトレードすると5分足スキャルで負けることは少ないかなということですっ。

引き続き検証します。


きんどーちゃんさんへ

すごく勉強していますね。私はtinaさんの5分の1くらいです(滝汗)。
私も勉強しなきゃ。
昨日はドル円、金曜日から保有していた含み損、6万数千円を決済して、またまた1日中外出でしたのでロング・エントリー。
4万数千円勝ちましたが、含み損決済の穴埋めは出来ませんでした。
前にも書きましたが、私の場合、スキャルをするとレンジになり、そして逆方向へ行く、ということが数多くありますので、暫くはスイングトレードを試してみます。
でもスイングはギャンブル性がぬぐい去れないし、また資金効率も悪いんだよな~。。


こんばんは~。もっと勉強する時間が欲しいですっ。
RCI3本は使えそうですよ。スキャルでもスイングでもよさそうです。実況しますので良かったと思ったらお試しくださいね。


ysさんへ

おひさしぶりです。いつも読んでますよ~。
私も、alpari ukにRCI、3本、日曜日に入れたところだったので、
思わず報告したくなりました。相変わらず、勉強中です。
いい報告できるよう がんばります。偶然一緒で、うれし~。


お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
頑張ってブログ更新しますね。

おぉ!すごい偶然ですね。まだまだ検証を続けますが、RCI3本は良さそうです~。

一緒にがんばりましょー^^


きんどちゃんさんへ

麻生にも北朝鮮にも呆れますが、今の相場にも呆れます。
スイングトレーダー殺しの相場。。。


確かに。特に今日のチャートはひどいです。1時間足はボリンのミドルバンドのライン上から何時間も離れていません~。

しっかり勉強しなきゃ

こんにちは、tinaです。

先週は散々な結果でした。

先々週は調子のよかった移動平均線のサインでのエントリー、先週の東京時間では判断が難しいにもかかわらず、無理にエントリーしていました。それがうまくいかなくなると、1分足に替えて、振り回されたり...。

それでも、損失pipsが20pipsを超えたらその日は終わり。というルールは厳守できたので、先週の経験をこれからに活かすぞ!と前向きですっ。

先週、移動平均線のサインも、うまく機能していた事は多々あったのです。もし、そのサイン全てでエントリーしていたら、プラスで終われていたかもしれません。

でも、チャートに向き合っている時に、勝てなければ意味がありません~。

待つことができず、見切り発進してしまうことを抑えるためにはどうすればいいか?を考えて、あるインジケーターを追加することにしました。

それは、RCI3本です。

これは、ずいぶん前から注目していまして、何度か取り入れたりしたのですが、うまく使いこなすことができずにいました><

先日のフライングトレードのチャートを検証していた時に、ふと思い立ってRCI3本を取り入れたところ、「絶対、エントリーすべきところではない」ことが読み取れたのです。

でも、使いこなすまでには時間がかかりそうです~。

そこで、しばらくは検証をメインにしていきたいと思います。「こ、ここは絶対!エントリーだ」という場面に遭遇したらトレードしますが... > 普段から自信のある時だけエントリーしなさい、と自分にツッコミ

今日の鉄板チャートを検証してみましょう♪
マネーパートーズのハイパースピード5分足チャート
20090525.jpg

相場の背景として1時間足も見ています。
【1H足】
5/23(金)NY市場終盤でRCI9が+80%オーバー
5/25(月)8:00頃チャートを見ると、RCI9は完全に下向き、ローソク足は連続して陰線が出ています。
RCI26とRCI52は共に上向き

さて、上記の場合、5分足での短期トレードのシナリオは?

○1時間足のRCI9が下向き、よって、ロングは要注意、もしロングした場合は即決済

○安全策としては、1時間足のRCI3本が同調した方向と同じ方向でエントリー
今日の場合は、RCI26とRCI52が上向きになっているので、RCI9が下げきり、反転したらエントリーするのがいいのでは?RCI9が下げきった時、ローソク足はボリンジャーバンドのミドルラインに到達するはず。それまでは様子見。

さぁ、1時間足のローソク足がボリンジャーバンドのミドルバンドに到達しそうです。
5分足を注視して、スタンバイしてくださ~い

ここで、アップした画像をご覧くださ~い

○お昼12:00、1時間足のローソク足がミドルバンドに到達しそう、というところでヒゲを出し陽線になりました。

○12:15、5分足に毛抜き底の陽線がでました!鉄板です。ここでエントリーです! この時の5分足RCI9に注目。-80オーバーしています。

ロングエントリーの根拠としては、

○1H足のRCI9が反転の兆し(ロング)※RCI26,RCI52は共に上向き
○5分足のRCI9が-80オーバー
○ローソク足で毛抜き底が出現

どうでしょうか?

検証なのでtinaはエントリーしていません~。今日の鉄板のチャートを目に焼き付けて、今後のトレードに活かしたい!と思っています。

ではでは~。

なにがなんでもトレードしなきゃ、という姿勢を改めなきゃ

こんにちは。tinaです。

昨日も、負けでした。
今日も既に損失許容範囲を超えましたので、終了です...。

今週は全敗ですっ。

昨日のブログで「東京時間を制したい!」という記事を書きました。
これって、「何がなんでもトレードするぞ!」という姿勢でいるので、本来は様子見の時でもトレードしてしまいますね~、いかん、いかん。

今日の東京開始前後のチャートは綺麗ではないです。長いローソク足と短いローソク足が混在しています。こういう時はエントリーせず様子見にしないと。

今日は5分足チャートでトレードしてみました。
20090522.jpg

今日は力が入っていたので、8時前からチャートを見ていたのです。
この時間は比較的綺麗なチャートでしたので、ロングサインが出たところでエントリーしたのですが、ボリンのミドルバンドではじかれてその後、急落。ストップにひっかかりました。

ボリンのミドルバンドで負けること、多しです。

6:30頃から下落しているという状況を考えれば、いつものロングサインでエントリーは非常に危険ですよね~。通常この状況だとミドルバンドは決済ポイントで、その後ショートに乗る、というのが基本ですよね~。ホント学習しろよー>と、自分に突っ込み。

あ~あ、道は険しいですわ。

きんどーちゃんさんへ

tinaさん、こんばんは。
今日も外出しており、昨日の朝仕込んだドル円のショートを今決済したところです(方向感が解らなくなった為)。
本当に円高が進行するのか、それとも戻すのか、フィボを引いたり、ファンダ分析をしても混乱しました。
ので、売り逆指値を入れました。さあ、どうなるか。(これもスイングトレードにおけるギャンブル性回避の手段なんです)
ところで、下記のURLで、鳥居万友美さんとmayuhimeさんの講演の動画を購入できます。お値段は1,950円だったかな?安いですよ。
私は休日に見ます。
http://my.dl-market.com/mayumi/


こんにちは^^

書いていただいた動画、チェックしていました。まだ購入はしていないのですが、是非購入したいですね。mayuhimeさんのブログはちょくちょく拝見しています。本当に見事な分析力とトレードですよね。あこがれですっ。

私はまだまだ全然努力が足りないです。だから負けているんだと自覚しています。もっともっとトレードを厳選してエントリーしなければ、です。

東京時間を制したい!

こんにちは~、tinaです。

今日から1枚に戻してトレードしています。
午前中は、損失 14.2.pips 獲得 17.9pips プラス3.7pips

最初のトレードで大きく負けてしまいましたぁ、下げの初動に入れなかったので戻りではいったところ、ストップにひっかかってしまいました。ストップ幅をいつもの20pipsに設定しておけば、ひっかからずに、思惑通りに動いたんですけどね~。まぁ、仕方ありません。

あと1回負けたら、損失許容限度20pipsに到達してしまいます。欧州でトレードする際は、慎重にいかねば。

さて、タイトルの件。

前々から気がついていましたが、東京タイムはトレードがしやすいですね~。
「比較的綺麗なチャートを形成する=テクニカルで勝てる」と感じます。

ミスしなければ、スキャルで20pipsは取れるのでは?

これからはできるだけ自分が参加した東京時間のチャートを貼り付けて、勝負できるチャートを目に焼き付けたいと思います。

使用しているチャートはマネパのハイパースピード10分足です。
20090521.jpg

今日のポイントは「毛抜き底」。毛抜き底とはヒゲをつけていないローソク足で、直前のローソク足の終値と始値がほぼ同値の場合、反転の可能性が高い、と言われていますね。

tinaもこの毛抜き底をよくチェックしているのですが、毛抜き底だ!と思っても、結局はヒゲつきのローソク足に終わってしまうことも多々ありなので、すぐエントリーしてはいけませんね。

今日は、10:30というキリのいい時間にこの毛抜き底が出ました。10:30ということは、5分、10分、15分、30分に毛抜き底が出ていました。複数の時間足に毛抜き底が出ると、反転の信頼性が高まるのでは、と思います。

私は毛抜き底確認後、1分足でタイミングをとりながらロングエントリーしましたが、仕事を始める時間が迫っていたので、数pipsで利確しました。残念~。

次のチャンスを待ちましょう^^

明日から枚数を戻します、とほほ

こんばんはー、tinaですっ。

う~ん、いかん、いかん。月曜日からずっと負けてるんですけど...。

今日は獲得pipsなし 損失pips18.2pips
3回トレードした時点で強制終了です~。

枚数をアップした根拠となった金額から50pips負けたら、枚数を戻す、というルールにしているので、明日からは1枚トレードです。あ~あ

FOMCのある週は成績が悪い、ってことに気がつきました。
それだけはなく、今週はサインに従わないことも多いんですよね。とにかく、まずは淡々とサインにしたがってトレードするようにしなければ。

ではでは~。

きんどーちゃんさんへ

やっと来たか円高、と言うところです。
今のところは。
でも、今日はスキャル日和だったな~。しかしポン円はムツカシイ。
FXって、後からチャートを見ると簡単なんですよね。
けど勝つのは困難。
は~、「苦労所得」


こんばんは^^

円高きましたね。てっきり月曜日に下がると思っていました。
予想より2日ぐらいズレってことが多いような記憶があります。今回もそれに該当しそうです。

そうそう、後からチャートを見ると簡単で、あ~あ、と溜息出ます。

「苦労所得」とは、お上手だわ~!

入り難い~、2日連続でマイナス

こんばんは~、tinaです。

ドル円の午前中のチャート見ました?長い陽線のあとに長い陰線が出たりして、ローソク足がMAを上に、下に、と抜けたからエントリー!という手法が使えませんでした...。

今日は2トレードで2負け、損失pipsは20.6pipsでした。

昨日も今日も負けてます。

先々週、先週の調子の良さはどこへやら~。

きんどーちゃんさんへ

明らかにファンダメンタルズでは円高・ドル安なはずなのに、1時間足で見ると、上昇トレンドですね。
こうなるとスイングトレードはムツカシイです。
まるで2月の相場のよう。
私は昨夜のロングで一応勝って、外出先からケータイで利食いしました。
ファンダがダメだとスイングトレーダーは生き残れませんね、裁量では。
私、tinaさんの影響からマネパに口座を開いたのですが、よく解らん。。。
何か今日はNYタイムにスキャルを負けそうな感じ。
様子見にします。


相場は荒れてますね。チャートが綺麗ではありません~。
スキャルは様子見が正解かも、です。

きんどーちゃんさんはどちらの口座でトレードされていました?マネパ使い難いですか?
ハイパースピードはダウンロードされました?
よくWEBセミナーをやってまして、ハイパースピードの使い方などもやっているようです^^

ポジションサイズを間違えてしまったぁ

こんばんは、tinaです♪

残高が40,000を超えたので今日から枚数を2枚にしてトレードしました。※マネパからのキャッシュバック5,000円は出金済み~

朝一から損切りでした.....

1回目のトレードは、
ローソク足が-3σに触れて、次が陽線、次も陽線、3本目で長い陽線がミドルバンドを突き抜けたので、Daily pivodまで到達すると見込んで、ロングエントリーしました!

損切りです。利は乗ったんですけどね~。

2回目のトレードは、
ショートサイン確認後、エントリー。前日安値に到達するまで粘って利確。これはうまくいきました。さっきのトレードよりpipsは多かったから、少し利も出たはず。と、約定明細をみたら、ガ~ン、1枚でトレードしていましたぁぁぁ。

そういえば、枚数を固定するやり方が見つけられずにいたので、マネパのサポートに電話して教えてもらいました。親切でした^^

では、今朝のトレードのチャートをご覧いただきましょう。
マネパのハイパースピード10分足チャートです
20090518.jpg

朝のトレードで損失pipsが17pips弱だったので、もうあとがありません~。ロンドンタイムは背水の陣でのぞみましたが、

負けました~。

今日は終わりです...。

獲得pips 22.2pips 損失pips 28.6pips マイナス6.4pips


きんどーちゃんさんへ

先刻、BS1を見ていたら英国の名前は忘れましたが、要人が先週末に、「今年の末には米国と英国の経済は持ち直すだろう」と言っていたそうです。
解せないロンドン・タイムの急峻なドル高、理由はこれでした。
今し方、ドル・円をショートからロングに切り替えました。
やられたぜ????。
でも円高懸念は消えた訳ではないので、一応注意しておきましょう。


ロンドンであげましたね~。チャート見たときはびっくりしました。今日はてっきり94.50を割れると思っていたので、肩すかしです。下げる前は一旦あげること多いですから、今回の上げもそうなのかも。引き続き円高要注意ですね。


きんどーちゃんさんへ

ドル・円に関し申しますと、私の昨日の予想は外れていますね、現時点では。
私は、今週多忙な為、スキャル、デイトレは出来ないので先週の金曜日の夜からスイングでドル・円のポジションを持ちました。
厳しい展開です。
ケータイでチェックしていたらドル・円は朝方は荒れ放題、そして下落があり、その後上昇し、夕刻近くから急伸炸裂と。。。
でもスイングはポン円は怖くてできないし。ムムム。


今日のドル円はよく動いていますが、入り難い~。損失が許容範囲を超えたので、NY参戦できません、とほほ。

チャンスに乗れず、落ち込んだけれど...

こんにちは、tinaです♪

ドル円、金曜日は大きく動きましたね~。木・金と動きが鈍かったので、「金曜日は動くぞ!」とチャンスを狙っていたのですが、急落直前でショートエントリーを降りてしまいましたぁぁぁ。

チャートはマネーパートナーズのハイパースピード10分足です。
20090515.jpg

ホールドしていれば、大きく取れたエントリーを降りてしまった理由は、

このエントリーまでに10pips強負けていたのです。1日の損失合計を20pipsまでと決めているので、大きく動いた時にエントリーするためには、損失pipsを重ねるわけにはいかない、という判断と、動くのはロンドンが始まってからかな、と思っていたからです。

それが、東京終盤(欧州早出?)で急落するなんて~。

今、こうしてチャートを見れば、戻りの場面でのエントリーポイントが見受けられますが、リアルでチャートを見ているときの戻りのエントリーは相当勇気が必要です。それで、途中からは入れなかったのです。ぐっすん。

夕方からは外出でチャートは見れなかったのですが、出先でもちょくちょく絶好のチャンスに取れなかった事が頭に浮かび、「ダメだな~、私」とプチ凹んでいました。

損を出さないようにというトレードを心がけるようになったこと、それは本当に必要な事で、すごい進歩だと思いますが、取れる場面で取れずにいては、資産が増えません~。

ハァ~、難しい。

帰宅後はNY序盤、反発した後でした。急落のレートにフィボナッチを引いて(15分足)、どこまで戻るかに注目しながらいつもの10分足でサインを確認しつつ、トレードをしました。

合計pipsが1日の目標の30pipsに到達したところで、終了~。

大きく取れなくても、大きな損失を出さず、コツコツと利益を重ねるこれが複利の王道かな。

頑張りますっ。

きんどーちゃんさんへ

主婦・母親には厳しい時間帯ですが、スキャルで一言。
夕方4:00(早いときには3:30頃)~6:00にかけて、クロス円が急伸したり急落したりするケースが多いことはご存じですよね。
それで、日本タイムで円安方向だった場合には急激なドル・ポンド等の急落が、円高傾向だった場合にはドル・ポンド等の急伸が見られます。
但し、確率的には6割くらいかな~。
私は昨日、円安傾向だったのでPM4:20頃からポン円、ショート。33.3pips、33,000円の利益を出しました。
ただ、夕食をつくる準備の為、4:40にPCから離れたのですが、もっとやっていたら60pipsはとれました。
0C0をすれば良いのですが、ここ暫くロンドン・タイムは相場が気まぐれ過ぎるのでPCの前に張り付いていないとマズイのです。


大切なことを書いていただいてありがとうございます!
マーケットの特性ですね。これを知るか知らないかでは、トレード結果に差が出るでしょうね。


きんどーちゃんさんへ

今日は午後3:00頃からクロス円が急落しましたね。
朝方はドルが上昇、程なくして下落気味なレンジを形成し(1時間足で見ると)、3:00頃から急落したと。
私ですか?今日は病院のはしごの為、ポン円「ロング」で外出していて先刻帰宅しました。
ハイ。そうです。損切りになりました。ふえ~ん。(号泣)


きんどーちゃんさん、ドンマイ、ドンマイ^^
明日からまた頑張りましょー。

スキャルなんだから、直近の動きだけ見ていればいいのよ

こんばんは~、tinaですっ。

どよ~ん、今日もパッとしません。

成績は、7戦4勝3敗でプラス4.2pipsです。

獲得pips 29pips 損失pips 24.8pips

また、損失pipsが20pipsを超えてしまったぁぁ。

ちなみに昨日のこの案はボツです。
---------------------------
1回目のトレードの許容損失pipsは20pips
1回目で例えば5pips損失したとします。
2回目のトレードの許容損失pipsは15pips
2回目のトレードで7pips損失したら、
3回目のトレードの許容損失pipsは8pips

つまり、1日の損失pipsを20pips以内におさめます!
----------------------------

ストップの位置も根拠のあるポイントに設定(例えば、直前のローソク足の高値、安値とか)しないと、タイトなストップは、損切りだらけになっちゃいますからね。

今日は「(ドル円)いつ下げるんだ、もう下げるんだろう、まだ下げないの?」ということで頭の中が占拠され、トレードの邪魔をしていたみたいです。

たまに、外為どっとこむのレポートとか読むんですが、今日は戻り売りと書かれていたんですよ。分析力のあるブロガーさんもそうでしたし。でも、これはスキャルの分析ではないわけです。

スキャルの分析でないにもかかわらず、戻り売りがしみついちゃって。

私の場合、こういう情報は読まない方が良さそうです。

きんどーちゃんさんへ

>相場状況をしっかり観察し、「荒れているな」と思ったら参戦しない方が良いと思います、スキャルの場合には。

今日は、サインが出て、その後もよく見極めてエントリーしたにもかかわらず、すぐ反転してきちゃって、なんだかなー。レンジが狭いし、ジグザグしている、そんなチャートでした。

明日の金曜日は動くと思うので、頑張りますっ。

NY参戦できず

こんばんは~、tinaです。

NYは参戦できませんでした。

理由はロンドン序盤で負けたからです。

ブログに16時からチャートチェックしまーす、と書きましたが、仕事のひと区切りがつかず、チャートチェックしたのが16:17頃。10分足を見たとたん「あ~、16:00にチェックしたかった!」状態。
16:00開始のローソク足が長~い陰線を作り、ボリンのミドルバンドを突き抜けていました。直前のローソク足でショートサインがでていたんです!

ここらからのショートは迷うなー、と思いつつ、東京タイムの安値を更新していなかったので、ここは絶対ブレイクするだろーと自信があったので、1分足でタイミングをとりながらショートエントリーしました。

が!思惑とは逆にローソク足は陽線を形成し、損切りにひっかかってしまいましたぁぁ。
欧州に入ると損切りpipsも大きく17pipsがさようなら。ここまでの利益がなくなってしまいました。

獲得pipsが29.5pipsで損失pipsが29.6pips 合計 -0.1pips

以前は合計20pipsの負けでその日のトレードは終了と考えていましたが、その日の損失pipsが20pipsを超えたら、に変更します。今日の損失は30pipsですからね~、負けすぎです。

で、今はこんな風に考えています。

1回目のトレードの許容損失pipsは20pips
1回目で例えば5pips損失したとします。
2回目のトレードの許容損失pipsは15pips
2回目のトレードで7pips損失したら、
3回目のトレードの許容損失pipsは8pips

つまり、1日の損失pipsを20pips以内におさめます!

負けずにずっと勝てていたら、ずっと許容損失pipsは20pipsですね。

話は戻って、ロンドンタイムにエントリーした根拠「東京タイムの安値を絶対更新する!」ですが、結局、実現したのは、NYタイムに入ってから、でした。5時間ほど経過後のこと。

だからといって、損切りしない、で持ち続ける、という選択肢は絶対ありません。

損切りした自分に乾杯!ドル円で17pipsのロスカットは大きいけど~。

ではでは、おやすみなさい^^

損切りのあとの喜び

こんにちは~。tinaです。

今朝はエントリーポイントが見つからず、下げの戻りで2回トレード。プラス13.1pips

このトレードがモノ足らず「株の前場終了~昼休み」←(ここ動くこと多いです)にチャートをチェックしました。ショートサインが出た直後だったので、すぐショートエントリー。でも動かず。陽線、陰線が入れ違いに出るという「様子見」状態になってしまいました。1分足を見ながら損切りラインを探して損切り。そのあと、思惑通りに動きそうだったので再度ショートエントリー。...また損切り。マイナス12.6pips

2回ショートで失敗、ということは、頭をロングに切り替えましょう。
すると、後場スタート直後から「上げる雰囲気」に。ほどなくロングサインも出ましたので、次の始値でロングエントリー(13:00)。爆上げ~(喜)。

動きが止まったところに、抵抗線と朝にひいたフィボナッチ値幅観測の261.8%のラインが控えていたので、決済しました(13:06)。プラス16.4pips

チャートをご覧いただきましょうか。白く丸をつけたローソク足がロングサイン(ローソク足が5日移動平均線を完全に上抜け)です。マネーパートナーズハイパースピードの10分足チャートです。

20090513.jpg


待ちきれず持ち合いでエントリーしてしまっても、損切りしてその後の流れに乗れば良し!ということで^^

これまでの獲得pipsは16.9pipsですっ。

あとはロンドン序盤の16:00からチャートチェックしま~す。

ではでは~

きんどーちゃんさんへ

> スイングトレードはどんなに知恵を絞ってもギャンブル色が強いです。

トレードにおいて、時間経過はとってもリスクがある、と思っています。私は、その日のマーケットの変わり目の時間帯をまたいで通貨をホールドすることさえ怖いです。10分足1本勝負ですっ。

もうすぐ枚数を増やせそうです

こんばんは。tinaです。

先ほど21:30の指標が発表になりました。ドル円は下がっています。もうすぐピボッドのS1に到達しそうです。この調子だともっと下げそうですが、よく動いているので入れませんね~。このあとのNYはエントリーなし、かも。

今までのトレードの結果は、5戦3勝2敗でプラス26.1pipsです。
調子がよくなってからは、日に平均30pipsぐらい取れてます~。
もちろん負ける日もあるので、週に100pipsを目標にしたいですね。負けの合計が20pipsに到達したらその日のトレードは終了にして、その週の獲得pipsを守る!こともルールにするといいかも。

口座残高が40,000を超えました。2枚トレードに挑戦ですが、この40,000円の中にはマネーパートナーズからのキャッシュバック5,000円が含まれているので、今週は1枚トレードを続けて、来週から2枚に挑戦したいと思います~。残高を減らさないようにせねば。

きんどーちゃんさんへ

こんばんは~。

15万円の利喰いって凄い!何枚でトレードしているのですか?


シュウさんへ

2回目のコメントありがとうございます!うれしいです^^

調子の悪い時にトレードを休まれることは、素晴らしいと思います。私は負けても負けてもトレードを続け、資金を入金、というパターンにはまっていましたので。

やや!このブログからマネーパートナーズの口座を開設してくださったのですか!ありがとうございます。昨日の記事では書き忘れましたが、マネパは約定力もすばらしいです~。

ハイパースピードで一緒にがんばりましょー。

キャッシュバックありがとう

こんばんは。tinaです。

今日は今のところ、東京後半とロンドン参戦で、3戦2勝1敗プラス19pipsですっ。

重要指標がないのでNYも参戦したいですね~。

さて、昨日、tinaの愛用口座マネーパートナーズの残高が5千円増えていました。

先月も入金があったんです。先月は何の入金かさっぱりわからなかったのでマネーパートナーズのサイトをのぞいてみました。すると、取引高によってキャッシュバックキャンペーンをやっていたのです。

500万通貨以上で5,000円の入金みたいでした。tinaは毎度1万通貨取引なので、月間で500回トレードしたみたいです。

ありがとうマネーパートナーズさん

マネーパートナーズは、ドル円のスプレッドが2銭以上と、スキャルでは有利な口座ではありませんが、tinaはマネーパートナーズのハイパースピードが使いやすいのです。また10分足チャートでトレードすると、20pips前後は狙えるので、2銭のスプレッドはそんなにきになりません~。

約定力には定評があります!「約定できませんでした」という経験はたぶん「ない」です。スリッページもよほど値が動いたときに発生しますが、2~3pips以内だと思います。

あと、24時間体制のサポートも評判いいですね。私も数回お世話になりましたが、丁寧に対応してくれました^^

マネーパートナーズおすすめです!




きんどーちゃんさんへ

私、若くないんですよ(爆)
FXって年齢とか、性別とか、学歴とか、あんまり関係ないところも魅力のひとつと思っていますです。ハイ。

移動平均線のサイン

こんにちは。tinaです。

きんどーちゃんさんから「クロスオーバー」についてご質問がありましたので、記事にしますね。

まず、どこでクロスオーバーを知ったかについてですが、fxブログです。管理人の方は見事なトレードをされていましたので、私も興味を持ち、クロスオーバーでエントリーしたところ、調子がいいのです!

ただ検索エンジンで「クロスオーバー」と入力しても、投資とは関係のない内容ばかり。そこで「クロスオーバー fx」「クロスオーバー チャート」「クロスオーバー 移動平均線」と複合キーワードで入力してみましたが、私が理解している内容の記事は見当たりません~。
最後の「クロスオーバー 移動平均線」で検索したところ、これは!と期待できるページがヒットしたので、内容を読みましたが、ゴールデンクロス&デッドクロスのことでした....。

よって、クロスオーバーという言葉は使わず、今後はただのサインとしたいと思います。
今日の午前中のショートサインで説明しますね。

○ショートサイン

cross_s.jpg


白で丸く囲った中のローソク足に注目してください。青色の移動平均線(5日線)をローソク足が完全に下抜けしています。このローソク足が完成したのが今朝5/11(月)の8:50
次の赤い○で囲ったローソク足の始値でショートエントリーです。

ロングの場合はこの逆。青色の移動平均線(5日線)を完全に上抜けしたローソク足が完成したら、次のローソク足の始値でロングエントリーです。

ローソク足が完全に青色の移動平均線(5日線)を上抜け、下抜けするまで待ちます!ヒゲが青色の移動平均線に触れている場合など多々ありますが、この場合は見送りです。

使用しているチャートは10分足です。
10分足だと、3大マーケット(東京、ロンドン、NY)で少なくとも1~2回程度はサインが現れます。この回数もtina的にはGOODかな。頻繁にサインが出るとついていけないので^^:

ところで、
今朝のショートサイン、tinaはエントリーしていません。とほほ。昨夜遅くまで仕事をしていたので、チャートの前でうたた寝していました。ダサダサ~。

ではでは^^

損失が少なく、ドテンで取れる点が気に入っています

おはようございます。tinaです。

金曜日にブログに記事をアップした後のトレードの結果ですっ。

NYタイム、雇用統計発表時は参加せず、本流に乗ったかな?と思われる22:40頃、クロスオーバーのサインでロングエントリー。

執行時間足は10分足です。ボリンジャーバンドのミドルバンド付近で跳ね返され、形勢不利に。直近の安値を割る!だろうと予測できた時点で損切り。その直後のサインでドテンのショート!20pips利に乗ったところで、成り行き決済しました。

損失が8pips、利益が20.4pipsでした。

USD/JPY 決済 売 10,000 99.068 2009/05/08 23:25:09 -8pips
USD/JPY 新規 買 10,000 99.148 2009/05/08 22:41:

USD/JPY 決済 買 10,000 98.858 2009/05/09 00:00:57 +20pips
USD/JPY 新規 売 10,000 99.062 2009/05/08 23:25:20


tinaが最近はまっているこのMAクロスオーバーエントリーは、損失pipsが少なく、その後ドテンで損失以上のpipsが取れることが多く、この点がすごいと思いますし、気に入っています^^

口座残高が3万円を超えました♪
今度こそは4万円に到達して枚数を1枚から2枚に増やしてトレードします!


きんどーちゃんさんへ

わぁーい!早速の書き込みありがとうございます!うれしいです^^

おぉ、山根さんも移動平均線のお話をされていたんですか!ますますセミナーへの興味が出てきました。

>私が移動平均線のクロスでエントリーしても、程なくしてレンジ相場になってしまうことが多々あります。
それでレンジをブレイクアウトしたら反対方向へ・・・・(泣)。
これに対抗する方法はないものでしょうか?


きんどーちゃんさんの書いていらっしゃる「クロス」は、デッドクロスorゴールデンクロスの事でしょうか?

私が最近多用しているのはクロスオーバーです。ローソク足がヒゲを含めて完全に短期移動平均線(5本)の上(下)にすっぽり潜ったら、次の始値でエントリーします。デッドクロスorゴールデンクロスだとタイミングが遅い、と感じることが多いです。

ですが、ボリンジャーバンドのミドル付近では、デッドクロスorゴールデンクロスのサインでエントリーした方が確実のようです。

きんどーちゃんさんが書いていらっしゃるチャートを確認できないので、私が書いたことは的をはずしたいる可能性大です....。今度はチャートを載せますね^^

今週もがんばりましょー。

あきらめていませんっ。

ご無沙汰しております。tinaです。

まずは、コメントをくださった「きんどーちゃんさん」「シュウさん」お返事もせず大変失礼いたしました。この記事の最後でお返事させていただきます。

直近最後のブログから、勝てない日々が続いていました。証拠金ギリギリの小額で1万通貨のトレードをしているのですが(ドル円がメイン)、負けては資金を減らすを繰り返して4月は4万円入金しました。

利益を毎週出金することが目標なのに、入金が続く私って...。

負けの理由ですか?

う~ん、15分足をメインにトレードしていたのですが、目指す利益と、許容できる損失のバランスが悪かった、という事だと思います。

タイトなストップは15分足ですぐひっかかり損失を重ね、レンジに参戦し損失を重ねる、その繰り返し。

負け続けるお馬鹿なtinaですが、だんだんと相性の良いモノがわかってきました。
それは.....


移動平均線ですっ。


エントリーのタイミングを完全に移動平均線のサインに委ねることで負けなくなって、損失より勝ちのpipsを多く獲れるようになってきました。

先月4/30に14,000台だった残高が5/8時点で倍に増えましたっ。

20090508.jpg



移動平均線のクロスオーバーをエントリータイミングにしています。執行チャートは10分足、エントリータイミングは1分足です。決済は前日の日足フィボナッチやフィボナッチの値幅観測(15分足)で裁量です。全体の流れは15分足。補助で5分足も表示させています。大きい時間足はほとんど見ません。

そして、レートが動く時間帯に参戦しています~。

やっと、訪問してくださる方のトレードの参考になりそうなブログが書けそうかな^^


きんどーちゃんさんへ

いつもコメントありがとうございます!
あれから、負け続けて、ブログの管理画面に入るどころか、ブラウザで見ることさえしていませんでした。こんな私にコメントを寄せてくださって、本当に感謝です。

その後、いかがですか^^

山根さんのセミナーに参加されたんですね。よさそうですね。私もセミナーに参加したいと思っているので、山根さんのセミナーも候補にします~。

朝7時~8時までの時間も最近は見ています^^


シュウさんへ

はじめまして!
勇気を持って書き込みしてくださったのに、お返事もせず本当に申し訳ありません~。

役立つブログを目指しているのですが、進歩のないダメダメトレードばっかりで...。とほほ。

でもFXをやめようとは思わないんですよね~。

FXには夢がありますっ。

その後、シュウさんはいかがですか?
楽しくFXを続けておられることと思います^^
一緒にがんばりましょー。


プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。