

月末を意識しすぎているようですっ

おはようございます、tinaです♪

昨日のトレードは2回です
20081030.jpg

2回とも勝ちでしたが、2枚でやっているので「薄利」ですね~。勝率にこだわった結果ですから、満足してもよさそうですが、しっくりきません。

何故なら、薄利の場合は、トレードを増やす必要があります。かつ、勝ちを目指すとなると、非常に疲れます。そういうトレードが果たして長続きするのかな?実際、2回しかトレードしていませんし。

ということで、しっくりきていないのです。

そうそう、基本は商材「一流...」のトレードスタイルですが、今の相場は乱高下しているので、エントリーポイントを見つけても、思惑とは逆の動きがはいったり、で、難しいのです。それで、速攻決済のスキャルを試しています~。

さて、資金は73000円に戻りました。月利50%の75000円を狙っています。

10月最終日、どうなりますか^^


GROOVEさんへ

-----------------
【はじめまして♪】
GROOVEです。
すこし前にtinaさんのブログを発見して更新を毎日楽しみにしています♪

ワタシもビクトリーメソッドの動画でかなり「勉強になるな~!」と感じていたところ
tinaさんが「一流のプロ達が駆使する世界最高峰の投資理論 」を
超おすすめされていたようでしたのでついつい買ってしまいました。
最近仕事が忙しいので、まだ画面はゆっくり見ることができなくて
仕事をしながら音声だけを聞いている状態なんですが(笑)
現段階ですでにこのお買い物はかなりよかったのでは?なんて思っています。
本当にありがとうございました♪

p.s.
ワタシも南緒さんの「枚数を変えてエントリー」試していたことがありましたが
枚数を倍にしたときに限って負けって感じ(笑)でいつの間にかやらなくなってしまいました。
------------------------

はじめまして♪
コメントありがとうございますっ。うれしいです^^

> すこし前にtinaさんのブログを発見して更新を毎日楽しみにしています♪

ありがとうございます~。更新の励みになります。

> ワタシもビクトリーメソッドの動画でかなり「勉強になるな~!」と感じていたところ
tinaさんが「一流のプロ達が駆使する世界最高峰の投資理論 」を
超おすすめされていたようでしたのでついつい買ってしまいました。

おぉ!ビクトリーメソッドもお持ちですか。
「一流...」も買われたのですね^^
そうです、そうです、「一流..,」は超おすすめです。気に入っていただけたようでよかったです♪

GROOVEさんブログを拝見しました!同じく短期売買ですね。とても参考になります。GROOVEさんの今の枚数は、私のあこがれでして目標です。いつになったら10枚でできるかな。がんばりますっ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^


きんどーさんへ

-------------------
【「負けないトレード」】
tinaさん、こんばんは。
私が10月上旬に、原資を守る為、「負けないトレード」(「守りのトレード」)を心がけている旨、コメントに書いた記憶がありますが、私は確実なトレード法を身につけるまではそうしたトレードにした方が良いと思います。
あと、スキャルの利食いは「ここが上昇相場の限度か!」と直感的に思ったところかと思います。
人間ですから欲が出て「あと、もうちょい!」となるときがしばしばありますが(私、経験者です)、その欲を断ち切るメンタル・コントロールは大切だと思いました。
まあ、負けた、と言っても気にするレベルではないと思います。
今日のPM6:55現在までの地味な相場で、tinaさんはどう出たか気になります(微笑)。
-------------------

> 原資を守る為、「負けないトレード」(「守りのトレード」)を心がけている旨、コメントに書いた記憶がありますが、私は確実なトレード法を身につけるまではそうしたトレードにした方が良いと思います。

その通りですね。おっしゃるとおりです。
今週半ばからトレードに迷いが出ています。...たぶん、月末を目前にして「今月の成績」を意識しすぎているからだと思いますっ。

> あと、スキャルの利食いは「ここが上昇相場の限度か!」と直感的に思ったところかと思います。

そうです、そうです。これも体験して実感しました。

> 今日のPM6:55現在までの地味な相場で、tinaさんはどう出たか気になります(微笑)。

エントリータイミングと利食いを1分足で判断してトレードしました。今日は有効でしたが、1分足は「ダマシ」も多いので、続けていけるか?と問われると、続けられない、かもです^^:


迷いのトレード

こんばんは~、tinaですっ。

夕方になって、昨日の記事をアップするってどうなんでしょう?と思いながら書いてます^^

昨日のトレードは4回です
20081029.jpg

最初のトレードで損失許容額MAX負けましたぁぁぁ。
東京タイムは、綺麗なトレンドが出てましたが、欧州序盤はまたレンジでした...。
小さくだったら獲れるだろう!とエントリーしました。

3000円は利にのったのです。
が!例によって、また迷う。1枚決済して、1枚残そうか、と。悩んでいるうちに、レートは思惑とは逆の方向へ。損切りラインに到達するまでに、決済できたのですが、自分への戒めのために設定通りの損切りポイントで終了~。

トレードのあと考えました。

3000円利にのったら、全て決済でいいんじゃないの?

そして、そうするべきだったという結論にいたったのでした。先日も書いたばかりですが、利をのばすよりも、負けないこと!薄利でも決済しようと。

それで、2回目以降のトレードは速攻決済のスキャルに徹しました。ここでも1回負け。通算2回の負けでその日のトレードはお終いですっ。

FPみささんのブログコメントで、「手法が確立しました!」と、元気よく書き込みしたのはどこのどいつだぁ~??

きんどーさんへ

------------------------
【ありがとうございます】
tina さん、ご返答、ありがとうございました。

私は当面、リアルトレードを止め、勉強に専念します。
と、申しますのも、今のままでは絶対に勝てないからです。
先刻何かで、FXブームも落ち着いてきた旨、見かけましたが、新規参入者は凄く多かったのですが、今月の2度のドル大暴落とそれに伴う相場の不安定化により、資金を吹き飛ばし、退場した人々が多いようです。
その為、経営面で苦しむFX会社も出てきました。
まあ、詐欺商材に騙され、私もだいぶ原資を割ってしまいましたが、10/1からFXを開始した私が生き残っているのが不思議です。
しかし、今のままでは私も退場者になりますので、先ずは初心に返って勉強です。
tinaさんも勉強したから、この暗黒の10月に着々とpipsを稼いでいるんですよね。
頑張ります。
-----------------------------

勉強に専念するというきんどーさんのご判断を尊敬します!

> 今のままでは絶対に勝てないからです

私も8月は全く同じ心境でした。心が折れそうでした....。

でも、こうして復活しています^^
きんどーさんがリアルに戻られることを心よりお待ちしております~。

> その為、経営面で苦しむFX会社も出てきました。

そうですね、破綻するFX会社は今後少なくないかもしれませんね。

> 頑張ります。

応援しています!そして、私も頑張りますっ。


harutanmommyさんへ

【はじめまして!】
-------------------------------
はじめまして!harutanmommyと申します。
ずっと前から拝見させて頂いていましたが、最近tinaさんが上達されているな~と感心しております。
tinaさんはドル円をメインにされているようですが、スプレッドが小さいのと、ストップを小さく取れるという理由でしょうか?
私はポンドをメインにしていますが、昨晩もストップ3連敗でメンタルの弱さがかなりの部分での敗因です。
tinaさんは、BBミドルからのエントリーでストップは小さくというやり方なのかな?と思いましたが・・・・
私もそんな感じを目指していますが、まだ身についていませんが・・・・

これからもどうぞよろしくお願いします。
-------------------------------

はじめまして!コメントありがとうございます^^

> ずっと前から拝見させて頂いていましたが、

そうなんですか!うれしいです~。

> 最近tinaさんが上達されているな~と感心しております。

ありがとうございます!
以前からブログを読まれている方からこういうコメントをいただくと泣きそうなぐらい、うれしいです。
FXとブログを続けて良かったと思います。

> tinaさんはドル円をメインにされているようですが、スプレッドが小さいのと、ストップを小さく取れるという理由でしょうか?

資金が少ないので証拠金の関係で、ドル円と、豪ドル円しかエントリーできません~。豪ドル円はこのところ、スプレッドの開きが大きいので、ドル円でトレードしています。

ポンドは、商材の勉強の時にデモで取引しました。あとは、資金が多め(5万円と比較して)に入っている口座でエントリーすることはあります。利幅が大きく魅力的ですが、損切りラインもタイトとはいかないので、なかなか手が出せません。

> tinaさんは、BBミドルからのエントリーでストップは小さくというやり方なのかな?と思いましたが・・・・

BBはスクイーズしているときに見ます!そして、ブレイクアウトを狙います。普段は参考程度に表示させています。エントリープランを練る時や、エントリーのタイミングや、エントリー中に見ているのは、ピボッドやフィボナッチです。どちらかといえばフィボナッチをメインにしています~。

> これからもどうぞよろしくお願いします。

こちらこそどうぞよろしくお願いします^^

損失許容額から枚数を決めますっ

こんにちは~、tinaです♪

昨日の取引は1回です
20081028.jpg

一昨日、決済時のオペレーションでもたつくという記事を書きました。昨日は学習して、1枚決済後、1枚は残したのですが、エントリーポイントが悪く、ご覧の通り薄利決済です~。
あとからチャートを見れば、欧州タイムレンジ序盤のトレードでしたっ。利がのびないはずです...。

薄利決済ながらも、今月はじめに50,000円からスタートした資金は73,000円を超えました!

しばらくは利益も再投資して増やしていくつもりなんですが、枚数をどのように増やしていくか?ということを悩んで(うれしい悩みだわ)いました。

ヒントとなったのが、かの有名なトレーダーの南緒さんの「FX革命」。発売してすぐに手に入れて読破しまして、昨夜、久々に読み返してみました。

その中で大変参考になったのが、損失許容額で枚数を決める、という記事。バッチリ、ツボでした!

現在のtinaのトレード計画にあてはめてみましょう。

今の資金から、tinaの1回のトレードでの損失許容額は4000円です。※資金の5.5%

トレードごとに注文をいれる損切りpipsは、10pipsから20pips。

○損切りpipsを20pips(20銭)でトレードできる場合の枚数は、

4000円 ÷ 20銭 = 20000 → 2万通貨

○損切りpipsを10pips(10銭)でトレードできる場合の枚数は、

4000円 ÷ 10銭 = 40000 → 4万通貨

以上です~。

損失許容額、枚数、損切りpipsがわかっていると、安心してトレードができます。つくづく、短期売買は、リスクが少なく、リターンが大きい、と感じたtinaでした^^


きんどーさんへ

----------------------
【裁量系です】
tinaさん、昨日のショックのせいか風邪をひき(関係ないか)、医者に行ってきました。
医者に行っている間、ポンドの急落とその反発。
おいしいところをまたも逃しました。
で、
>やりやすいトレードだったのですが
昨日の気まぐれな相場でトレードしやすかった、というのはもう中級者レベルですよ!

私が買った商材は皆、裁量系です。シストレは怖いです。
熱があるので寝ます。レンジだし。。
------------------------

具合はいかがですか?お大事にしてくださいね^^

> 昨日の気まぐれな相場でトレードしやすかった、というのはもう中級者レベルですよ!

東京時間はチャートが綺麗に推移していました。欧州に入るとヒゲだらけで、いかにも「気まぐれ相場」でしたね。


続けて、きんどーさんへ
-------------------------
【教えて下さい】
tinaさん、私は「一流」は音声が小さすぎ、且つ、難解で苦手なんです。
tinaさんは「ビクトリー・メソッド」をご自身の手法にどの様に取り入れられましたか?
--------------------------

確かに「一流」は音量が小さいですよね。
tinaは、パソコン本体のボリュームMAX、メディアプレイヤーのボリュームMAX、そして、イヤホンで聞いています。これで大丈夫です^^

さて、「ビクトリー・メソッド」の件ですが、
直接、トレードに活かしている点は、「とにかく待つ」ということです。
これは、PDFからではなく、週3回配信されてくる動画で佐野さんのリアルトレードを見て、習得しました。「この通貨でトレードできそうだ」と決めてからも、エントリーポイントがくるまではかなり待つことがありましたし、トレード自体をとりやめることもありました。

そして、佐野さんのように経験豊かなトレーダーの方でも、「簡単に勝つ」ということは皆無に等しかったという事実を知ったこと、そこから、相当な努力が必要だということと、あきらめなければ力はつく、ということを悟りました。

あと、長い足から見る、ということが、ぼんやりとしかわかりませんでしたが、ビクトリーメソッドで、この点がクリアになりました。

ボリンジャーバンドの使い方もすごく参考になりました。スクイーズとか、バンドウォークとは、これはビクトリーメソッドから習得したものです。

ご参考になれば幸いです^^

決済でもたついてしまいましたっ

こんにちは、tinaです。

昨日のトレードは1回です
20081027.jpg

戻り売りしようと思っていたので、仲値めがけて上げて、その後の下げでショートにはいりました。順調に下げ、すぐストップを建て値に移動することも出来、やりやすいトレードだったのですが、

決済でもたついてしまいましたぁぁ。ダサダサ...。

2枚同時に決済するか、1枚だけ決済して、あとは走らせるか、で迷っていたのです。すごく迷って、そして迷っている間に、利がどんどん減っていき、そして、決済枚数指定の操作でもたついてしまったのです。

戻りのスピードも早かったので、慌てて2枚同時に決済しました。ハァハァ。

オペレーションでもたつくって、かっこ悪い~。

実は、マネーパートナーズで2枚以上でトレードするのは先週がはじめてなのです。約定後の操作って「アワアワ」しません?って、私だけか。慣れますっ。


きんどーさんへ

-------------------------
無惨・・・・
過日、商材を3つ買いましたが、前にも申した通り1つは私の手法と9割酷似しており、使えません。
あとの2つですが、先週までデモをして勝率5割程度。
そこで、「くさいな」と思えばいいものを、本日、リアルでやってしまいました~!!
結果は大惨敗で、ネットでその2つの商材を検索したら、「詐欺商材」的なことが書かれていました。
私は、また大幅に原資を減らしました。。
ショックなので、今日は寝ます。
><。  くやし~っっ!!
--------------------------

きんどーさんが購入された商材は「サインが出ます系」ですか?
そういうので負けると悔しいですっ。

裁量系だったら、場数が必要ですよね。

また取り返してください^^

課題は勝率をあげること!

こんばんは~、tinaですっ。

金曜日はトレードを「おやすみするかも」と書きながら、2回トレードしました。
結果は、負けました。2回とも。イタタタ....。
20081024.jpg

反省点は、「もっと待つべきだった」ですね~。
エントリーする前にチャンスを逃がした!ということが続き、焦りがあったのだと思います。

この日、2回負けましたが、週の成績としてはpipsが残りました。10月に入ってから、全ての週でプラスですっ。

ただ~、勝率は、先週は6戦3勝3負けでしたので、勝ち越していないことに悔いが残ります。

「負けた数より、勝った数を多くする」これが課題です。枚数を増やしていくトレードをこなしていくためには、やはり、利をのばすことよりも勝率にこだわらなければ。と考えます~。

来週(あっ、もう今週)は、10月最終週。悔いのないトレードを!


きんどーさんへ

----------------------------
【てぃ、tinaさん。。限りなき戦い】
昨日はいろいろあって、大惨敗し、今日のPM6:00頃の大急落で原資を回復しました。
しかし、その後、「あと+10万円あると心にゆとりをもてる」と思いエントリーしたら。
10/5頃の大暴落後のような荒れた相場になり、原資を11万円割ってしまいました。
今夜は原資を回復させてから寝ます。
----------------------------

金曜日の18時頃の動きはすごかったですね。私は17時20分頃に外出したので、リアルでは見れなかったのですが、帰宅してチャートを見て、ぶっ飛びましたぁぁぁ。

外出する前にトレードしたのですが、以前の私だったらストップをつけたりつけなかったりしていたのです。もしストップをつけていなかったら、2枚ドル円買っていましたから、ロスカットでした。...怖すぎ。今は必ずストップをいれているから大丈夫ですー。リミットより先にまずストップを入れています^^

-----------------------------
【てぃ、tinaさん、今、終わりました】
tinaさん、たった今、原資を回復しました。
しかし、暴落後の荒れた相場との戦い、しんどかったです。。
寝ます。

あ、tinaさん、土、日にもブログを書いて下さい。
私、tinaさんの大ファンですので。
-----------------------------

きんどーさん、すごい!また取り返したのですね~。

大ファンとは、光栄ですっ。うれしいです^^
ありがとうございます。

土・日もできるだけ更新するようにしますね。

------------------------------
【今週は正念場?】
tinaさん、こんばんは。
金曜日は私が寝た後、更に暴落があった模様です。
10/6の大暴落の後、その翌週の相場は荒れていましたよね。
今週もそうなるかと思います。
他の方のブログを見ると、昨年のサブプラ、今年3月の円高の際には、その月末まで相場は荒れていた模様です。
ここを今週も+pipsで乗り切ればtinaさんは中級者ですよ!
ただ、日銀に勤めている大学時代の友人の話だと、更なる暴落の可能性もあるかもしれない、とのことです。日銀は厳戒態勢をとっているとのことです。
用心しましょうね。
------------------------------

> 今週も+pipsで乗り切ればtinaさんは中級者ですよ!

「中級者」という言葉にうっとりですー。ぜひ+pipsで終えたいです。

日銀の方の話は興味深いですね。

> 用心しましょうね。

はい!用心します。
金曜日の安値を試しにくる、あるいは、下回る可能性もありますよね。安値を下回らずに上げてきたら、スキャル口座以外の口座でロングをとってみようと思います。もちろん、安値の下にはストップを置きます!

セリングクライマックス??

こんにちは、tinaです。

いつも参戦している欧州タイムに突入ですが....。

どこで入ればいいんでしょうか??

東京タイムとは思えないほどの値幅のローソク足が並んでますね。

これからどうなるんでしょうか??

昨日のトレードは1回です
20081023.jpg

今日はおやすみかも。

はじめての損小利大

おはようございます、tinaです。

週末にかけて大底をつけるか、注目の相場ですね~。

昨日は2回トレードしました。枚数は1枚から2枚にアップ!
20081022.jpg

う~ん、いいですね♪損小利大ですっ。

東京の株式市場があいてからすぐエントリーしたのですが、すぐ刈られましたぁぁ...。
ストップ幅がタイトだったことが救い。

東京からずっと下げ相場の時は、15時台は持ち合いが多いです。16時には動き出すとふんで、虎視眈々とその時を待ちました。

もしかして反発か?だったらロング?と思われる場面もありましたが、やはり方向は下でしたね~。下げの動きが出れば東京での値幅とは比べ物にならないくらい下げますからね~。わくわくしながらそれまでのレンジをブレイクする前にショートをとりました。

勝負は15分以内で終了。

待ちの方が全然長かった...。これがトレードというものなのでしょう。

動いている相場には飛び乗らなくなった、最近のtinaでした。

さて、今日の東京タイム。値動きが荒いですっ。スプレッドも「4」空いてますし、手が出せません~。

きんどーさんへ

------------------------
tinaさん、グレイト!
昨日、参戦しなかったのは賢明です!
もう、脱初心者、です!
私は昨日、参戦したのですが「だまし」が凄まじく、利益20万、原資20万、計40万を吹き飛ばしました。。ハイレバのせいもあって。損切りを待たずに、「自ら損切り」をしていました。
それで、夜、「あ、みささんのブログを読んでいない」と思い、彼女のブログを見たら。。「今日はだましが多そう」と書いてありました。
そして今日、ポン円はレンジ地獄!数少ないエントリー・チャンスをものにして、20万円の利益。原資を元に戻しました。づがれだ~。。
--------------------------

脱初心者でよろしいでしょうか^^

私もトレードする前にみささんのブログを読んでますよぉ。

きんどーさんは、パワーありますよね~。取り返すというところがすごいですもん。

今日もがんばりましょー。

資金を守りました

こんにちは。tinaです。

昨日21日は、トレードを見送りました。ブログの更新もおやすみしようかな、と思いましたが、日々のトレード記録として、重宝することがあるので、ブログ更新しま~す!

昨日のチャートを今日見てみれば、ずっと下げているんですね~。なのに、どこにも入ることができませんでした....。

まだ上を目指すかな、という思い込みがありまして、戻り売りだったところを、「反発では?」という思いが拭いきれず、エントリーできなかったんですね。

まぁ、迷ったときはトレードをしないということは、資金を減らさずに済み、結果「良し」ですが...。

チャンスを逃した!ということは避けたいですっ。

月利20%回復&明日からは枚数増やしますっ

こんばんは、tinaですっ。

これからNYタイムですが、もうtinaはトレードしません~。
バーナンキFRB議長の議会証言でサプライズがあるかも、だからです。

今日は東京タイムにトレードしました。
先週のNY終盤の流れから、上を目指しそうだな、と。
しかも、今日はゴトオ日。仲値目指して、円安になるのでは?

損1:利2のエントリーポイントが見つかったので、迷わずエントリーしました。
結果、獲れました!
20081020.jpg

今日のトレードで月利20%を回復しました~。ちょうど1週間前、「月利20%達成しました」という記事を書きましたね~。挽回する、というのはなかなか大変ですぅ。

週末は、これからの資金計画をいろいろと考えました。
今後複利で増やしていきます。

毎月、月利20%に到達した時点で、枚数を1枚増やしていって、月利50%を目指します。

果たして、今月、どこまで増やせるでしょうか?

私は、どこまで増やすトレード力(ヂカラ)を身につけたでしょうか?
その結果を私自身が一番楽しみにしています~。

注目してください^^

きんどーさんへ

-----------------------
tinaさん、凄い!
こんばんは、tinaさん。
ブログ読んだけれど、凄いですね!
え、えっと、確か今月は週単位で見るとpipsはプラスなんですよね?
もしも今月の荒れまくった気まぐれな相場を、月でプラスにしたら脱初心者ですよ!
うらやましいな~。勉強の結果ですね。

勉強、というと、敢えて名をふせる或る商材の手法が何と従来の私の手法と9割同じなんですよ!
と、言うことは、その商材を買ってマネてやった人は今月泣いているということです。
私は金返せ!と言いたくなりました。

今日はリアルで11万円ちょっと稼ぎました。
トレンドに乗ると強い私の手法。
でも、それだけ。。。
-------------------------

> え、えっと、確か今月は週単位で見るとpipsはプラスなんですよね?

そうなんです!
今月は1週目、2週目、3週目、全てpipsはプラスですっ。

> もしも今月の荒れまくった気まぐれな相場を、月でプラスにしたら脱初心者ですよ!

私も今月プラスで終わることができれば、「もう初心者じゃないな」と思います~。
目指せ、脱初心者ですっ。

> うらやましいな~。勉強の結果ですね。

はい。「一流....」(タイトルが長くって^^;)のお陰です。

> 勉強、というと、敢えて名をふせる或る商材の手法が何と従来の私の手法と9割同じなんですよ!
> と、言うことは、その商材を買ってマネてやった人は今月泣いているということです。
> 私は金返せ!と言いたくなりました。

あらあら...。

> 今日はリアルで11万円ちょっと稼ぎました。
> トレンドに乗ると強い私の手法。
> でも、それだけ。。。

「それだけ」って、きんどーさん、日に11万円ってすごいじゃないですか!!
利をのばすためには、トレンドに乗るのが確実ですね~。

パーフェクト!

こんばんは~、tinaですっ。

昨夜(土曜日)、記事をアップしようと思いましたが、メンテナンス中でログインできず...。
今更になってしまいましたが、金曜日のトレード結果です。

東京タイム、前日高値を超えることができず、モジモジが数時間続行、やがて5分足のボリンジャーバンドはスクイーズに。欧州タイムブレイクの可能性が極めて高い、予測のたてやすい日でした。

それまでのレンジを下抜け陰線出現。方向は下です。ボリンジャーのバンドが広がりました。ただし!これだけでは、欧州早出の性格上、ダマシの可能性も高いため、その後の5分足は2、3本見送り、反発後、再びの下降を確認したのち、101.433でエントリーしました!【ドル円】

リミットは、値幅観測423.6%とピボッドラインが重なった100.855の10pips上の100.955、
ストップはエントリーの10pips上101.533、損1:利5の理想的なシナリオですっ。
結果、ターゲットに到達しました!

20081017_MT4.jpg

パーフェクトと思った理由は、時間の読みがバッチリだったから。15時過ぎのトレンドは17時過ぎまで続き、その後反発あるいは持ち合いに入る可能性が高い!と思っていました。毎週金曜日は、17:30前に外出しなければならないので、外出前にトレードをターゲット到達で完了できたこと、すごく気持ちよかったです♪

この日の勝ちで、先週は勝ち越しできました。しかも負けの方が多かったのです。負けが多くてもpipsを獲得することは、今まで目指しながらも全くカスリもしなかったので、成長しました。

最近、「成長」という言葉をよく使ってますね...。

きんどーさんへ

-----------------------
今日の相場
tinaさん、今日の夕方以降の相場は読みやすかったのでは?と思います。
や、日中はレンジ続きで「夕方以降は荒れるかな」と思っていましたが、ポン円、ドル円、ともに素直でしたね(これを書いているPM9:30現在まで)。
tinaさん、がっぽり稼いだのでは?
私は20万円稼ぎましたが、デモだったんですよ~(号泣)!
明日から勉強しなおそうと思っているのですが、従来の私のスタイルはトレンドがはっきりしているときだけ通用するもので、相場が「気まぐれ」だと惨敗します。
にゃんばるぞ~!
------------------------

そうですね、金曜日の夕方以降は、読むやすかったですね。
まさに「待ってました!」という感じでした。

がっぽりは稼げなかったですが、満足しています。

> 従来の私のスタイルはトレンドがはっきりしているときだけ通用するもので、相場が「気まぐれ」だと惨敗します。

相場が「気まぐれ」というのは、面白い表現だと思いました^^
なるほどと思ったので記憶に残ると思います~。今度記事の中で使わせていただくかも、です。

続いて、きんどーさんへ

---------------------------------
今日からFXの新たな勉強を開始しようと思ったんだけれど「FPみささん」の07年3月のブログを読んでいたら、午前中が終わりました(笑)。
私、みささんやtinaさんのFX歴は存じませんが、みささんは07年3月時点でけっこうな経験を積んでいたものと思います。
しかし、今では凄腕の彼女でさえ、07年3月時点では試行錯誤のまっただ中でした。
みささんは07年3月のドル大暴落、同8月のサブプラ大暴落、今年初頭の暴落とかを経験して、強くなったんだと思います。
だから、tinaさん、あせらずゆっくりと成長していけばいいんですよ。そのうちきっとみささんの様になれるから。
さて、お昼寝の時間なので(何?!)。
でもみささんの07年3月のブログを読んで、今の彼女と比較すると、「自分自身をしっかりともっている」というのが解りました。だから、相場の世界で勝ち抜いてこれたんですね。
---------------------------------

みささんのブログは読み応えありますよね~。私も今まで何度も読み返しました。
みささんのような先輩がいることは、すごくありがたいです~。

fxは思い通りにならないからこそ、惹かれます。
相当の努力が必要だとわかった時、そして、実際そのようなトレードーが勝ち残っていることを知った時から、相場に残れるトレーダーになることを心に誓いました^^

あせらず、がんばりますー。

shozoさんへ

-------------------------
ども~、shozoです!
わたしのブログではコメントの受付を停止してしまったのでたまにtinaさんとこにコメントさせて頂きま~す!tinaさんのトレードの様子、この前チャートつきでしたがわかりやすくていいですね!来週も頑張りましょう
--------------------------

ええー!!コメントの受付も停止してしまわれたのですか!
プチショックですぅ。そして、さびしいなー。

shozoさんとコメントのやりとりをしたいと思ったときはどうすればいいのでしょう....

> tinaさんとこにコメントさせて頂きま~す!

お待ちしております~。たまにコメントを寄せてください。

私の成長を是非見届けていただきたいですっ。
以前よりは随分成長したと思うですが...。

来週もがんばります!

利をのばす or 勝率にこだわる

こんにちは。tinaです。

昨日は14時過ぎからチャートを見まして、バッチリのシナリオが出来たんです。リミットラインまで遠く、損切りラインがタイト♪これは大量pips獲得か!とギラギラしながら、エントリーしました!

でも、ストップにひっかかっちゃいましたぁぁぁ....。

2回目のエントリーは17時過ぎ。「おぉ!やっぱり方向はあっている!」と興奮しながら、エントリー。

でも、ストップにひっかかちゃいましたぁぁぁ....。

20081016.jpg

2回負けたらトレードはおしまいですっ。損失が30pips以内で済んだので、まぁいいか、と思っていたのですが....。

トレードはしなくてもチャートは見ようと、NYタイムにMT4を開きましたら...。

ターゲットに到達していましたぁぁぁ。

ストップを60pipsに設定していたら、ストップにかからず、獲れた模様。

...ストップ60pipsって、スキャルピングではありえない~。

ここで「ハタ」と気がつきました。

今日描いたシナリオはデイトレード用だったことに!

スキャルピングだったら、利をのばすことは2の次にして、徹底的に勝率にこだわるべきでは?という思いに至ったtinaでした。

ということこで今日は、小さく利確しよう、と思っているのですが。

ドル円、昨日の高値でモジモジしていますね。5分足のボリンジャーはスクイーズしてます。欧州タイムでブレイクかっ!

きんどーさんへ

----------------------
>500pipsは獲りたいですねー
それが出来たら優秀なディーラーです。
しかし、そこまで行くには茨の道。
っていうか、今の荒れた相場では暫く無理ですよ。
ドル暴落前に私は40万円以上楽に勝てましたが、トレンドに乗りやすかったんですね。
今日はAM6:00~PM6:00まで相場は「気まぐれ」でした。。
私は、ボリンとフィボナッチをガッチリ勉強しようと思いました。
一目均衡表は8月からトライしていますが、今日も私は外しました。一目均衡表は私には向いていないようですぅ。。。
-------------------------

>500pipsは獲りたいですねー
それが出来たら優秀なディーラーです。
しかし、そこまで行くには茨の道。

ですね。茨の道ということがずっしりと響きますぅ。

>ドル暴落前に私は40万円以上楽に勝てましたが、トレンドに乗りやすかったんですね。

きんどーさん、すごぉい!

>一目均衡表は8月からトライしていますが、今日も私は外しました。一目均衡表は私には向いていないようですぅ。。。

私も一目均衡表は雲ぐらいしか意識していないですねー。

私もボリンジャーとフィボナッチは極めたいですっ。

利をのばせないと残れないわ

こんにちは。tinaです。

昨日のトレードは1回でした。
20081015.jpg

リミットのpipsを10pipsほど少なくしてOCOしてしまいましたぁぁ。最低でも20pips獲れる!という場でないと、エントリーは控えましょう。損切りで利を吐き出してしまうわー。

「利をのばしたい!」

徹底的にここにこだわっていきたいのですが、これは、「天と地」を見届けられる時間にチャートを見ていないと実現不可能。

tinaはだいたい午後3時前にチャートを見ることが多いのですが、最近は、参加する前に高値、安値ををつけているんですよ。となると、「押し」や「戻り」を狙うしかないわけで。獲得pipsも少なくなるわけですっ。あとは、欧州がはじまると、それまでの高値、安値がブレイクされることが多いので、午後4時以降に相場を見る時間をシフトする、ですかね。

底や天井でのエントリーは、損切りラインをタイトにできるので、利をのばすことができれば、本当においしいー。それ以外だと、どうしても損切りラインが広くなるので、勝率を8割以上保たないと、月獲得pipsは100ぐらいがせいぜいではないかな、と思っています。500pipsは獲りたいですねー。

今月の獲得pipsはまだ70pipsほど。う~ん、道は遠く険しい。

きんどーさんへ

--------------------------------
tinaさん、米国株・ドル急落は異常な集団心理(恐怖感)だということが解ったわけだけれど、今は日本時間のPM6:00~AM0:00までの為替相場は凄く読みにくいですよ。
だから、負けても仕方ないです。
あの「FPみささん」でさえ様子見なようですから。
あ、そうそう、商材、これはというものを他にも買いました。
私の性格は、1つのもに固執せず、物事を多面的に捉え、自分に適したものをつくっていく、そういうものです。
でもMT4を使っている方々って多いんですね。
私はVTが好きですが。
--------------------------------

>今は日本時間のPM6:00~AM0:00までの為替相場は凄く読みにくいですよ。

書いていただいと通りですね。昨日もこの時間はエントリーポイントを見つけることができませんでした。

> あの「FPみささん」でさえ様子見なようですから。

みささんの分析はいつもお見事ですよね~。惚れ惚れしますぅ。

>あ、そうそう、商材、これはというものを他にも買いました。

えっ、なんですか?よろしければ感想も聞かせてください^^

VT使っていらっしゃるんですね。VTも人気ですよね。
私もMT4導入前に、VTとMT4を迷ったことを思い出しました。何故?MT4にしたのかは忘れました^^;

昨日のチャートを見て凹む

こんにちは。tinaです。

結局、昨日は2回トレードをしました。そして負けました...。

20081014.jpg

もう少し上げるだろう、という思い込みを拭いきれずロングで参戦したわけですが、昨日のドル円のチャートを見ると、ショートが獲りやすかったような。しかもNY開始前後でダブルトップで落ちてきているではないですかぁぁ。何故?ショートしないの?>自分

見れば見るほど、すごくトレードしやすい日に見えます。昨日は。
それが2戦2敗って...。凹む。

2回目の取引、迷ってます~

こんばんは。tinaです。

今日は昨日とほぼ同時刻に参戦しました。東京時間の高値から下げて、あがってきたところでした。
「しめしめ、いい押し目が出来ているわ~」とウキウキでエントリーしたのですが...。

動かない....。

ストップにかかってしまいましたぁぁぁ。損失23pipsほど。

う~ん、1回目負けた場合は、2回目のエントリーでがんばろうー、と考えていたのですが、NY参戦はちょっと怖いなー。動きが早いし、ストップ幅がどうしても広くなるし。

資金を守ったほうがいいよね~。

もちろん、NYタイムにチャートを見て、これは絶対!獲れるというポイントが見つかれば参戦しますが...。

1日の最大の損失額は10%ぐらい?と思っていたけれど、連敗したらキツイよね~。5%ぐらいに抑えるべきだよね~。あ~、2回目のエントリー迷うな~。

かつて、回数を制限しないで、スキャルピングをしていた私。資金管理にここまで悩むなんて、成長しましたっ。

きんどーさんへ

-----------------------------
tinaさん、既婚者だったのですか!!!
ブログを読んでいても、全く生活臭が感じられなかった為、独身かと思っていました。
ん~、ショック。。(←何故?)
今日は忙しくて忙しくて、PCを余り見られませんでした。
と、言うことは、ポジポジ病にかかりたくてもかかれない良い(?)状況だったのです。
それで、3度、PCを見るチャンスがあり、冷静に且つ慎重にチャートを見ると、エントリー、GO!ではありませんか。
それで3回、リアルでトレードしました。
結果、3戦3勝。54pips獲得。
でも、「私はまだまだ勝てない人間だ」と思い、勉強とデモ・トレーニングに励みます。
あ、そうそう、「ビクトリー・メソッド」でしたっけ?その商材とそれと併せて読むと良いらしい「FXデイトレード30分ブレイクアウト法」という商材を発注しました。
またMT4、DLしました。が、私には難しいです。。
------------------------------------

> ん~、ショック。。(←何故?)

ははは。何故?
既婚者です。小学生の娘もいますっ。

確かに今まで一切、書いていなかったです。
今後も書かないと思います。

ブログではほぼ100%、FXネタでまいりま~す。

> 今日は忙しくて忙しくて、PCを余り見られませんでした。
と、言うことは、ポジポジ病にかかりたくてもかかれない良い(?)状況だったのです。

これが功を奏す、ってこと多いとおもいます。

> あ、そうそう、「ビクトリー・メソッド」でしたっけ?その商材とそれと併せて読むと良いらしい「FXデイトレード30分ブレイクアウト法」という商材を発注しました。

私も同じもの持っています^^
全部おすすめです。

> またMT4、DLしました。が、私には難しいです。。

ぜひ慣れていただくことをおすすめしたいですが、私はDeelBookを使いこなせませんでした。人それぞれというのがありますからね。あっ、でもでも、「一流...」は、MT4が必須ですよ^^

がんばりましょー。

月利20%達成ですっ

こんばんは。tinaです。

これからNYの株式がスタートしますね。さて、どう動くでしょうか??

tinaは既に店仕舞いでーす。欧州タイムに1回トレードして獲れたのでもうトレードはしません~。

今日の約定結果ですっ。
20081013.jpg

10月にはいって5万円からスタート、今日の獲得pipsで6万円になりました!
毎日コツコツ利益を出すということがいかに大変であるか、私自身よ~くわかっているので、すごくうれしいでーす。精度が上がれば枚数を増やせます。

スタートは小額資金で!ハイレバ&短期売買、月利100%を目指します!

さて、ランキングにも参加せず、アクセス解析もしていないtinaのブログですが、最近のコメント投稿状況から、読んでくださっている方も増えているのでは?と感じています。

できるだけ有益な情報を提供したいので、すごく久しぶりに今日のトレード背景をMT4に書いてみました。よろしければどうぞご覧くださぁ~い。
20081013_MT4.jpg

通貨はドル円です。時間足は15分です。この時間足しかみていません~。

トレードの根拠は、窓埋めの際、下降したローソク足がピボッドを突き抜けましたが、前日日足フィボナッチ61.8%地点にサポートされ上昇してきました。ほどなく欧州勢が参入する頃なので、アジアとは逆の動きをする、とみていいのでは?ということと、

tinaがチャートを見始めてすぐ、15分足1本の陽線が出現。上昇の力が強そう、と感じたことと、

本日安値から反転した地点で測った値幅観測261.8%と金曜日の高値がほぼ同値。ここをターゲットにしようと決めて、トレードすることにしました。

損切りラインが明確に見えてきたところで、エントリー、すぐOCO注文を出しました。

決済までは1時間弱かかりました。雲の上限を抜ける地点で何度か押し戻されてヒヤヒヤしましたが、なんとか堪えてリミット決済ですっ。

このたった1回のトレードで疲れましたぁぁ。とても2、3度のエントリーはできません~。

トレードって疲れるもの、ということがわかったことも成長の証かもですっ。

ひぃぃぃ~、ドル円が9円 !!!

こんばんは。tinaですっ。

今日はショッピング~!してきました。チュニック2枚、長袖Tシャツ2枚、ブーツ1足、クロックスのマンモス1足、クロックスのサンダル1足。これで秋冬のカジュアルはバッチリかな~。tinaは在宅で仕事をしているので、通勤着とかは必要ないのです。あとはAIGLE(エーグル)のダウンを狙ってますっ。

電車の中で「相場のこころ」という本を読みました。ツボにはいったセンテンスがたくさんありましたよ。
中でも、一番響いたのがコレ

人生で最も輝かしい瞬間は、過ちを改め、トレーダーとしての人生に新しい関心事と、将来、やり遂げる見込みを見出したときなのである
引用元:相場のこころ 著者:ロイ・W・ロングストリート 訳:林 康史


今月に入ってからこのキモチに近いものを感じています。これからですっ、これから^^

帰宅後、チャートを見ようとMT4を開いたら、なんと!びっくり!!全ての通貨のレートがメチャクチャ落ちているのです。ドル円は9円台ですよ。システムエラーか?

スクリーンショットを撮ったのでご覧くださ~い↓
20081012.jpg

明日の朝はみなさん、早起きします?
オットは早起きするんだ!と早々に寝ました。でも、さっき、たたき起こしてオットのパソコンに入っているMT4を確認してもらいましたケド...> 鬼嫁?

チャートは今は元に戻っています。あーー、びっくりしたぁ。

来週も淡々とトレードがんばりましょー。

きんどーさんへ

--------------------------------------
今まで本を読んで参考にし、デモをしながら自分なりにスタイルをつくったつもりでしたが、ドル大暴落後の荒れた相場には全く役に立たないことが解りました。
今日も大惨敗です。。
で、tinaさん、一目均衡表やピボット、フィボナッチを使用しているのですか?チャートはメタトレード4?
や、私もtinaさんのブログを見て「一流のプロ達が駆使する世界最高峰の投資理論 」を購入したのです。
ただ、多忙でまだ全部見ていないのですが(反省)。
思えば9月中旬に、デモで苦戦しているときにtinaさんのブログに出会い、「あ~、こんなに努力している人がいるんだ~」と共感しました。
私も勉強し、自分のトレード手法を改革し、再度デモ・トレーニングから再開します。
私がFXを始めたのは生活費を捻出する為です。
私は軽度ながら障害者で、前に勤めていた会社で成果主義でA評価(一番高い評価)を得たのですが、責任の重い仕事ばかりが増え、障害をもった身には余りに辛く、06年12月末に退職しました。
そして社会保険労務士の資格を得るべく受験勉強を始めますが、生活費を稼ぐべく退職金の一部を充ててFXを始めました。
私のFX会社はFXA証券です。チャートの使いかってが良いので気に入っています。
-----------------------------------------------

ややっ、きんどーさんも「一流のプロ達が駆使する世界最高峰の投資理論 」を購入されたのですか!
是非是非、全部ご覧になることをおすすめします~。
どこまでご覧になりました?私は、フィボナッチの値幅観測は、何回も何回も見ました^^

ご質問の件ですが、
チャートはMT4です。これは以前から使用しています。見ているテクニカルも書いていただいたとおりです。15分足で、シナリオを作って、エントリーはマネーパートナーズの5分足にボリンジャーバンドを表示させてタイミングを計っています。商材のように天と地でのトレードにはまだまだほど遠いので、ずっと勉強せねば、って感じですね~。

きんどーさんは大変勤勉な方とお見受けします。勤勉さは強力な才能だと思います。相性の良いチャート(FXA証券)にもめぐり合って良かったですね。これからですっ、これから。がんばりましょー。

ちなみに私に才能があるとすれば、ねばり強いことかな~^^

とろさんへ

---------------------------------
はじめまして!ちょくちょく読ませてもらってます。
商材について質問があるのですが、
やはりMT4を使うことが前提になるのですか?
というのも、興味があるのですが、
MT4を使っていないので、もしMT4必須なら
まずはMT4に慣れることから始めないと
いけないな~、と思って・・。
良かったら教えてくださいね~(^^)
----------------------------------

はじめまして!コメントありがとうございますっ。

商材で使用しているチャートはMT4です。ダウンロードする必要があります。
しかも、時間設定が、週明けが月曜の0時から始まっているMT4が必要です^^

AlpariかFXDDのデモアカウントだそうです。

私はAlpariです。どこでダウンロードしたかお知らせしたいのですが、MT4は商材を購入する前から使用していまして、1年くらい経過しています。どこでダウンロードしたか、ごめんなさい覚えていません。検索してもおすすめ情報にはヒットしません。

もちろん、ダウンロードのURLは、購入するとフォローページに書いてあります^^

とろさんは、現在お使いのFX会社提供のチャートをお使いですよね?
でしたら、MT4の取り扱いは全然難しくありません~。むしろ簡単です。容量も軽く、サクサク動きます。

ご検討ください^^

マネーパートナーズで良かった

こんにちは。tinaです。

今、欧州タイムです。ロンドン勢が動きだして1時間経過したところですが、動きません~。スプレッドも開いているので、今日はトレードしないかも、です。

まだ混乱の最中ですが、今後どんなことが起こるか怖いです。FX会社の淘汰も一層すすみそうです。今回の大相場で、FX会社のシステムの弱さが露呈しました。スプレッドが狭く急激に顧客数を伸ばしてきたA社とB社。A社はチャートに何も表示されない状態だそうです。回線切断も頻繁にあるそう。実はスキャル用に口座を開設しようと思っていて、A社とB社が候補だったのですが、開設しなくて良かったです~。

今まで通り、スキャルはマネーパートナーズにしますっ。
マネーパートナーズは強いですよ。以前から約定力が強く、指値もバッチリ決まるところが魅力でした。それが普通だと思っていたので、スリッページの話を聞いたりすると、マネパでよかった、と思うのでした。難点は指標時のスプレッドの開きが大きいことですが、tinaは指標時は基本的にトレードしませんし、短時間に元のスプレッドに戻っています。

そうそう、ホリエモンがFXをやっているそうです。たぶんやっているだろうなーとは思っていました。何故なら時間がありそうだから(^^;インタビュー記事がアップされています。http://moneyzine.jp/article/detail/98653

さて、昨日のトレードの結果ですっ。
20081009.jpg

ロングだったので、怖くて指値が約定する前に降りてしまいましたぁぁ。プラス決済ですが、敗北感ありあり~、のトレードとなりました。

きんどーさんへ

==================================
私は昨日、反省点を書いたばかりなのに、同じ過ちを繰り返し、今日も大敗北を喫しました。
それでトレードを止め、カラヤン指揮/BPOの「ブラームス/交響曲1番」を聴きながら、自分と向き合いました。
それで昨日と同じ過ちを繰り返した結論は、10/1、2と20万円ほど原資割れしたしたのを取り返し、プラス決済したこと、10/6、7とすこぶる調子が良く、トータルで(5日間で)423,600円の利益を出し、「無意識に」自分を勝てる人間だと思っていたことです。
私は、10/1のリアル・トレードに入る際に、謙虚に「まだまだ勝てる人間ではないので、鳥居さんのいう“1日・10pips作戦”で行こう」と思っていたのが、それを見失っていたのです。
もう一度原点に返り、自分を見つめ直し、トレードを行います。

ところでtinaさん、10/2に「トレードが劇的に変わった」と書かれておられましたが、何がどう変わり、tinaさんはどの様な手法でトレードをされているのでしょうか?
是非、教えて下さいね。
===================================

昨日のトレードお疲れ様でした。

「鳥居さんのいう“1日・10pips作戦”」に注目!私も鳥居さんのブログで読んでいました。実は私もこれに近いことを最近実行しているのです。今度記事にしますね。

さてさて、ご質問の「私のトレードが劇的に変わった件」へのお返事です。

獲れるポイントがわかるようになりました。そしてそれは決して回数が多くなく、でも、必ず1日に最低でも3回はチャンスがあることもわかりました。時間足は15分足です。

これがわかったことで、トレード回数が格段に減りました。結果、損失が減りました。たぶん10月は月ベースでプラス終了だと思います。こういう自信も生まれました。

手法ですが、ある商材を参考にしているので、チャートを出して説明したりはできないのですが、プロといわれる人たちが必ず見えていると思われるテクニカルを使っています。実際、びっくりするぐらい、それらのテクニカルに反応します。

その商材というのは、このブログにカテゴリも作っているのですが「一流のプロ達が駆使する世界最高峰の投資理論 」というものです。

この商材を購入する前に「ビクトリーメソッド」という商材も購入したのですが、これも良かったです。ボリンジャーバンドの使い方をマスターしましたし、複数時間足で流れを読むことの有効性もよくわかりました。ただ、私はタイミングをうまく掴むことができなくって、ビクトリーメソッドのやり方ではトレードしていないのですが、ところどころ参考にしています。

この2つは、シグナル配信系の商材ではありません。裁量トレードを極めたい、という私にぴったりの商材でした。

手法はこの2つの商材で十分身につくと思います。あとは実践して経験値をアップさせたいです。そして、勝つためには手法よりも「メンタル」と「資金管理」のウエイトが高いということを実感しています。

がんばりますっ。

昨日はトレードしていません~

こんにちは。tinaです。

昨日はトレードをしていません~。欧州早出の時間にチャンスがあればエントリーしようと思いましたが、チャートを開いたら、暴落がはじまっていましたぁぁぁ。

その後、急騰、急落、という乱高下が続きましたので、エントリーはあきらめました。

どんだけ下げるの?という問いを何回自分にしたかわかりません。何度も何度もでてきました。それでもまだ下げ止まりが感じれらない今回の相場。

今回の相場をリアルに体験できたこと、ある意味、ラッキーかも。

今の関心ごとは、大底をつけるのか?ということです。既にセリングクライマックスにふさわしい下げが複数回ありましたので、あれはセリングクライマックスではなく、これから、という見方をしています。

大底をつけて、急騰して、また下値を探りにきて、騰がったらのロングを計画しています。もちろん直近安値の下にストップをつけて。これにひっかかれば痛い損失ですが、リスクを負わずに、利を得ることはできません~。

運良く騰がってきたら、買値にストップを移動しましょう。その後はトレールしていきます。

このトレードはスワップ狙いではありません。あくまでも「差益狙い」ですっ。保有期間はテクニカルと相談ですっ。

まぁ、シナリオ通りにはならないと思いますが、トレードはシナリオを立てて、シナリオ通りに行動する、ということが最近身についてきました。

きんどーさんへ

====================================
タイトル:謙虚さを忘れずに
tinaさん、こんばんは。
先刻気がついたのですが、今日の私は確実におかしかったのです。
月曜、火曜と大幅に勝ち、慢心していたのでしょう。
ポジポジ病にかかり冷静さを欠いたエントリーを繰り返し、もうメンタル・コントロールが出来ていませんでした。
また、チャートをよく見ているつもりでも、何か注意すべき点を見落としていたり。
そして、欲を出してはいけない、と肝に銘じていたはずなのに欲を出し、またたった一発のポンドの急騰により、月・火で得た利益を吹っ飛ばしました。
今日の私は確実に「謙虚さ」を失っていました。
この10/1よりリアル・トレードを始めたばかりの初心者。今日の自分を自戒して、明日からまたトレードを行います。
======================================

きんどーさん、こんにちは^^

リアルをはじめたばかりで、きんどーさんのような考え方にたどりついたことを、安易なトレードを繰り返してきた私からすると、奇跡のように感じています。
きんどーさんが既に立派なトレーダーに見えますっ。

ボンドは手強いですね。最近はデモでしかトレードしていません。小額な資金の口座をメインにしているので、証拠金の関係で、専らドル円と豪ドル円の取引です。
ここ数日は、豪ドル円のスプレッドがあいているので、ドル円しかみてません~。

がんばりましょー。

落ち着くといいな

こんにちは。tinaです。

苦しんでいる人、嘆いている人、泣いている人がたくさんいるようです。
tinaは持ち越しポジションはありませんが、たくさんの人の「今」を思うと、なんだか落ち着きません~。

それぞれのスタンスでFXを楽しめたらいいと思います。

昨日は1回だけトレードしました。前日の日足フィボナッチによく反応していたので、ロンドン勢が動き出したであろう時間帯に61.8%戻りを目指している!という息吹を感じたところで、エントリー。利をのばしたかったし、利をのばせるかと思っていたのですが、仕事でお尻に火がついていたので20pipsで利確しました。

20081008.jpg


NYタイムにチャートを見ていると、私が利確したあと、下落しているではないですかっ。弱い、弱すぎです。

今朝も下値探りといった状況です。

きんどーさんへ

================================================
昨夜は歴史的なドルの大暴落があったのですね。
私は昨日は、コメントにも書いた様に、金曜日に失った利益を回収したら、もう疲れて疲れてPM9:30に寝ました。
しかし、寝る前に「世界的な金融不安の状態なので、いつドルが大暴落してもおかしくない、それは今夜か?ショートでのIFOをして寝ようかな、いや、だけどIFOはデモでもしたことがないので不安だからよそう」と決め、ガーガー寝たのでした。。。

エントリーに関しては、まだまだ不安だらけですよ。
ただ何というか、デモよりもリアルの方が「頭がクール」なんです。何故か冷静なんです。
今日も勝てましたが、私は「原資を絶対死守する」、“守りの投資”を心がけています。
また、PCの前には「欲張りは厳禁」と書いた紙を貼っています。

tinaさん、お互い、頑張りましょうね。
================================================

「原資を絶対死守する」という"守りの投資"はすばらしいです!

私は今まで「勉強代」と自分を納得させて、安易なトレードを繰り返してきましたが、
「このままではFXで絶対勝てない」ことを強く感じて、
今月からは慎重なエントリーを心がけています。

これからもよろしくお願いいたしますっ。

淡々とトレード

おはようございますっ、tinaです。

昨夜のNYタイムの大暴落をリアルで見ていました。電話中だったのですが、電話の最後にレートの話をして、電話を切って、チャートに目をやったら、1円以上下げてましたぁぁぁ。その後もどんどん下げましたぁぁぁ。去年の8月よりすごいですっ!

tinaのトレードは2回。戻りを小さく獲りました。
20081007.jpg

ストップさえつけていれば、退場はありえない。それを実感した日でもありました。

プロが見ているテクニカルを理解して、あらかじめターゲットとストップを決めて、エントリーする!これを続けていけば、月ベースでプラスのトレーダーになれる!ことも実感した日でもありました。

淡々とトレードをしますっ。

きんどーさんへ

取り返すというところが凄い!ですっ。
トレードが楽しくて仕方がないのではないでしょうか?

今日もがんばりましょー。

エントリーは、「その通貨を分析をしてから」

こんばんは。tinaです。

雇用統計後は乱高下しましたね~。tinaは指標、特に雇用統計はエントリーしません。

10/3(金)のエントリーは2回。東京タイムと欧州タイムで。

エントリーした通貨は豪ドル円。朝分析していたドル円ではエントリーしませんでした...。損切りは当然でしたね。

米ドル円を分析した際、「今日は下げる」という強い思い込みがあって、常に売り場探しという目で豪ドル円のチャートを見ていました。結果、エントリーポイントが早まり、損切り!

エントリーは、「その通貨を分析をしてから」を徹底しましょう。

欧州タイムでは、待って待ってエントリーしました。それでも、エントリー後はしばらく逆に動いて損益はマイナス状態。こういう日は「トレードはお休み」が正解だったかもですね~。

トレード履歴ですっ。
20081004.jpg

ターゲットは決まりましたが、エントリーポイントが決まりません~。

こんにちは。tinaです。

下げ下げですね~。昨日はクロス円暴落の中、ドル円だけさほど下げもせず、すましていましたが、今朝はさすがに下げてきていますね。雇用統計はどうなるのかしら??

今日のトレードはどうしましょう?【米ドル円】
下げのターゲットは決まりました!ただ、エントリーポイントが見つかりません~。戻りをつけてからショートしたいのですが、戻りはつけるのかな??今は、前日安値まであげて戻されています。ピボッド近くまであげて下げれば安心してショートできると思ってます、何故なら、損切りをピボッドの上にすればよくストップ幅をタイトにできるからです。でもピボッドまではあげないだろうな。すると次のあげの候補は雲の下限。それも無理っぽいかな?最後の候補は日足フィボナッチ23.6%戻しの105.21まではあげるかな?う~ん、どこで入ろう?

ちなみに米ドル円の下げのターゲットは103.97ですっ。これはフィボナッチでだしていますが、教材で得た知識なので、書くことはできません~。しかも、裁量なので間違っている可能性ありますし。このターゲットでいこうと思ったもうひとつの理由は週足サポートになっている直近の安値103.52は割らないだろうの予想にも(誰の?)合っているからです。

最近の相場は、持っている知識を総動員して分析してからでないとエントリーできません~。でもこれが相場との正しい向き合い方、っていう気もします。今を乗り越えることができれば、相場に残れるのかも。がんばりますっ。

ブログを書いているうちにドル円は本日安値を更新しそうよぉ。ここピボッドのS1なんですよね~。このまま下落か?ってことはないよね。まだ東京タイムだし。

以上tinaのひとりごとでした。

昨日のトレードは(泣)、負けたのですよ。ずっとトレードせずに吟味していたつもりだったのですが、ストップ約定です。約30pips>でかっ。おとといの利益相殺ですよ。

でも、その後エントリーしなかったこと、ストップをはずしたりしなかったこと、は評価しましょう。これ、勝つためには絶対外せない行為ですよね。

昨日の取引でーす。
20081002.jpg

きんどーさんへ

はじめまして。tinaです^^

============================================================
FX初心者のきんどーちゃんと申します。
8月1日からデモトレを開始し、悲惨な目に遭いましたが、10月1日からリアル・トレードを開始しました。
幸いFXデビューの昨日は+4,200円の黒字になり、今日は+110,100円の黒字になりました。
そうは言っても昨日も今日も巨額の赤字を出し、挽回したのです。
何か、エントリーのタイミングって難しいですよね。
ところで、教えて頂きたいのですが、ボリンのαとはどういうものなのでしょうか?
教えて下さいね。
宜しくお願い致します。
============================================================

2日とも挽回とはすごいです!!

エントリーのタイミングは本当に難しいですよね~。

さて、ご質問の「ボリンのσ」の件です。※書いていただいた文字はα(アルファー)に見えるのですが、σ(シグマ)ですっ。

ボリンジャーバンドというテクニカル指標なんですが、±3σはどこをさすのか、私が使用しているチャートでご確認くださ~い。チャートはマネーパートナーズを使っています。ちなみに自分で設定しないと表示されません~。
20081003.jpg

ボリンジャーバンドがどういうものかについては、以下のサイトがとってもわかりやすくて参考になるので、お読みになってみてください。
http://www.shinseibank.com/fx_info/technical_analysis/lecture3.html

Googleなどの検索エンジンで「ボリンジャーバンド」のキーワードを入力すると、有益情報満載のサイトが表示されますので、ご自分にあった情報を探してみてくださいね^^

スキャル再開しました!

こんにちは。tinaです^^

昨日は10月1日、月初め、ということでキリがよいので、スキャルを再開しました!

先月の雇用統計で残高を減らし、残高8千円ちょっとになっていた口座に42000円をクイック入金。残高を約50,000円にしてリスタートですっ。

枚数は控えめに1枚で。成績は6戦5勝1負。幸先の良いスタートとなりました。

20081001.jpg

今日から2枚でやってみようと思います。スキャルはハイレバで。でも安全圏のハイレバで(50倍くらい?)で。当面の目標は10枚取引ですね~。って、これは以前から書いてますが、近づきもしません(涙)

でも、今度はイケそうな予感がしているんです。何故なら、トレードが変化したからです。エントリーポイントをあらかじめメモって、その付近にきたらレートとチャートを凝視。その時点で損切りラインとターゲットもほぼ確定しているのです。

劇的にトレードが変わったんですっ。

今度こそがんばります!

今日から10月、がんばりますっ

おはようございます~、tinaですっ。

昨夜は、マネックスFXのWEBセミナーに参加しました!ゲストが鳥居万友美さんだったからです♪

このセミナーの良いところは事前申込みが必要ないこと。tinaは昨夜、セミナー開始3分前になって思い出して慌てて入室しました。先着300名でしたが、大丈夫でした^^

鳥居さんのお話はとても興味深かかったですよ。
デイトレーダー派の鳥居さん、以前は1時間足で、ご本人いわく「ゆったりしたデイトレード」をされていたそうですが、最近は忙しく、チャートを見る時間も限られるため、1時間を見ていたのでは、チャンスがこない、ことが多いらしく、今は5分足でトレードされているそうです。ドル円がメイン。昨夜は、セミナーの内容にあわせて豪ドル円でした。

使用するテクニカルはボリンジャーバンド、RSI、RCI、MACD。RSIとRCIを同時に使われている点は珍しいと思いました。

エントリータイミングは(書いていいのかな?)、ボリンジャーバンドの3σをローソクの実体が抜けて、かつ、RCIとRSIのサインが点灯、この3つが揃わないと絶対エントリーしないそうです。

利喰いが早い点が、反省点となることが多いとおっしゃっていました。

去年の9月から、月トータルでは一度も負けなし。月初に100万円を口座に入金して、利益はすべて出金し、いつも100万円からスタートしているそうです。枚数は10枚~50枚。ロスカットの幅で枚数を調整し、損失は5%におさえるそうです。資金管理もバッチリ!ですね。

利喰いが早くても、常勝トレーダーということは、エントリーを厳選しているという証拠ですね。

そうなんですよね。肝はエントリーポイントですよね。

実は、昨日、tinaはまたまたやってはいけないトレードをし、確定損失が100万円に達してしまいました~。ホントに救いようがない!と昨日は凹んでブログの更新もできず。

でも、救うのは自分しかいないし、刺激となるトレーダーさんはいっぱいいるし、月も替わったことだし、また、新たな気持ちでトレードしていこうと思います~。

あっ、ただいま仲直時間。ドル円が前日高値に突っ込みました!戻り売りでいいかな?少し様子を見てからエントリーしますっ。

ではでは~。

プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
