

しっかり損切り

おはようございます。tinaです。
最初にデイトレ、次にスキャルの報告です。

まずはデイトレの結果から。

2/28(木)計 +22pips

ドル円の買い持ちを夕方、損切りしました。27日夜の指標で大きく下げたあとの反転を待ってロングしたポジション。短期売買なので買値より15pips上にリミットを置きましたが、当日約定しなかったので買い持ちです。

朝から低空飛行状態。やっと夕方に上げてきましたが、数pips足らずにまた下がっていきました。わずか15pipsも約定しない米ドルの弱さ。また夜には重要指標が控えているので損切りしました。レンジが下がってきたとしても106円だったら持ち続けて待つ、という選択肢もありますし、むしろこうするべきなのかも、ですが....、

tinaはトレードの腕を磨きたいのです!「含み損を抱えながら待つ」という選択肢は徹底的に排除していこうと思います。デイトレ口座の持ち越しは基本的にNG。

腕を磨いて、「デイトレは高レバレッジ取引にする」ことが目標。まだまだ1枚取引ですが、いずれ、口座残高を50万円にして、枚数2~3枚で取引したいですね。これで月20万~30万円はどうでしょう??

【デイトレ詳細】

▼負け
--------------------------------------------
ドル/円 買 106.50 → 106.27 -23pips

これが損切りしたポジションです。

▼勝ち
--------------------------------------------
豪ドル/円 買 100.03 → 100.23 20pips

少し前までの豪ドルだったら30pipsは獲れましたが、
今は20pipsがやっと。下げたあとRSIのサインを待ってロングしました。

▼勝ち
--------------------------------------------
豪ドル/円 売 100.08 → 99.99 9pips

朝、昨日の日足の高低にフィボナッチをひいて、「このラインまでは下げてくるだろう」と予想しての指値です。なかなか下げてこなかったので管理画面にログインした際、手動決済してしまいました。リミットを待てよ~>自分

▼勝ち
--------------------------------------------
ユーロ/円 売 160.66 → 160.50 16pips

これも、昨日の日足の高低にフィボナッチをひいて指値しました。リミット決済です。値幅が狭いので、フィボナッチのライン2つ分で16pipsでした。

さて、次はスキャルピング。

昨日は久々にエントリーしました。
対象通貨はポンド円。いいサインが出ていたのでエントリーしたのですが、結果、待っていれば30pipsは獲れましたが、時間がかかっているなぁ、と管理画面にログインした際、戻りをつけてきたので、薄利決済です。

2/28(木)計 +5pips

136,953 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

GBP/JPY 決済 買 10,000 210.96 2008/02/28 18:37:44
GBP/JPY 新規 売 10,000 211.01 2008/02/28 18:05:59 +5pips 約32分

今日はデイトレがやりにくそうなので、スキャルピングをメインにする予定です。
ではでは~。

◆hideさんへ

>デイトレ 好調になってきましたね

そうなんですよ!hideさんっ。コツコツと獲れるようになってきました。

>最近の相場で しっかり勝てればこの先も生き残って、利益をあげられると思います(えらそうですみません)

「えらそうにだなんて」言わないでくださいね。ずっと見守って応援してくれているhideさんには大感謝です!!デイトレも厳しいですが、がんばって腕を磨いて、ずっと相場に残りたいと思います。いつまでもよろしく~^^

>毎日 勉強と思って参戦していれば必ず力になると思います

はい!書いていただいたとおりです。勉強のつもりで毎日参戦して相場観を養っています。だんだんと根拠のあるトレードができるようになった実感があります。うれしです。

朝、MT4で対象通貨のクロス円全部の日足、4時間足、1時間足、15分足をチェックしてトレンドラインを引きなおしています。あっているかどうかわからないのですが、トレードの参考になっています。あと、前日日足高低のフィボナッチをひいて、このラインもトレードの参考にしています。結果、あんまり負けなくなりましたね~。

>私の方は最近はスキャルはやってません
>時間が無いので。
>そのかわりにスイングばっかりです。

そうなんですよ!スキャルは取引時間は短いですが、時間がないと参戦できませんね。検証がなかなかすすみません~。

>tinaさんはZAR/JPY切ってしまいましたか

切りました!すっきりしました。これでデイトレ口座がスクエアになりました。

>私はまだ13円台をいくつか残してます。
>スワップ用でもいいので。

13円台はまだ安心ですね。スワップ口座にはGOODです!

>あと 今日はGBP/CHFを買いました。
>半分冗談で2.1000で指値しておいたのが夕方の髭でヒットしました。 スイスが強いの>で微妙ですが 落ちてもあと少しと思いますのでもう少し買い増しするかもです。

hideさんもブログやりませんか??トレード内容や相場観などぜひぜひ拝見したいです!

>最近は値幅が少なくなってきても上下に激しく動いているようなので スキャル がん>ばってくださいね~
>(早く確立するのを待ってまーす)

そうなんですよ!ホントに値幅が小さくなりました。デイトレは15分足をメインにしています。1時間にすると、ダマシにあいます。値幅が少ない相場だからこそ5分足メインのスキャルの出番かも、ですね。今日はがんばって参戦する予定です!

今週はよく動きますね

おはようございます。tinaです。

昨日2/27(水)の結果は、先にデイトレを、最後にスキャルを。

デイトレの結果は、

2/27(水) +34pips

昨日は欧州タイムから大きく動きましたね。
下げは本当に早くって、tinaは遭遇するたび「このまま暴落か!?」とドキドキ(わくわくかな?)してしまいます。ユーロ円や、豪ドル円は絶好の押し目でしたね。

米ドル円はレンジを下にシフトするのでしょうか??
昨夜下げきったところでロングしましたが、切ったほうがよさそう。
建値プラス10pipsで指値注文出しました。

米ドル円とクロス円は連動する、という意識はなくしてもいいみたいですね。クロス円はその後戻してきますから。

今日のデイトレ予定ですが、う~ん、米ドル円は戻り売り、ユーロ円、豪ドル円は押し目買いでしょうか...。好んで取引しているポンド円は様子見です。

【デイトレ詳細】

▼勝ち
--------------------------------------------
ポンド/円 売 213.14 → 212.84 +30pips

朝の指値がリミット決済です。50pipsは獲りたいところを、確実に獲れるpipsにする、ということを心がけたいですね。勝率にとことんこだわって、デイトレは高レバレッジ取引を目指しています。

▼勝ち
--------------------------------------------
ポンド/円 買 211.55 → 211.75 +20pips

大きく下げたあとの反転を狙いました。ポンド円このあと再度下げてきました。利をのばそうと思わず20pips決済は正解でしたね。

▼負け
-------------------------------------------
ランド/円 売 14.26 →  14.16 -10pips

もぉ、ランド円は懲り懲り。ひと月以上漬けていたポジションです。結果、建値決済もできましたが、指標前に損切りしました。スワップとあわせると「トントン」です。

▼負け
-------------------------------------------
豪ドル/円 買 100.12 → 100.06 -6pips

安易にロングしてしまい、買い持ちしたポジションです。昨日の午前中、なんだか不穏な雰囲気(下げる)を感じたので、損切りしました。


さて、次はスキャルの結果です。

昨日も取引なし、です。残高は動かず。
136,453 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

米ドルは朝からずっと下げていたので、テクニカル(RSI)が機能していませんでした。パラメータを変更したりしましたが、レンジが確定するまでは、米ドルは見送ろうと思います。ユーロ円は様子を見ながらスキャルしたいですね。

ではでは~。

押し目か?下落か?

おはようございます。tinaです。

昨日はスキャルをやりませんでした。欧州時間から参戦しようと思っていたのですが、
「あっ、もうすぐサインだ!」と心の準備はして、少し目を離した短い間に、
「もうここからはエントリーできない~」ぐらいにレートがすすんじゃいました。
対象通貨はユーロ円だったのですが、昨日は元気に動いてましたからね~。

検証中のスキャル、何かをやりながらの「ながらスキャル」だとダメなのかも、です。

ということで、昨日はエントリーなしです。残高は動かず。

136,453 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

デイトレは順調です!

【豪ドル/円】
売 100.24 → 100.11 +13pips

サインが出ていたのでエントリーしましたが、上昇トレンドなので「売り」は怖かった~。薄利決済です。

【ポンド/円】
売 212.42 → 211.92 +50pips

これもサインにしたがってのエントリー。リミット約定はしましたが、その後大きく上昇したので「運が良かった」という印象です。トレンドと反対の取引なので、30pipsに抑えておいた方が安心だと思いました。

今朝は、ポンド円をショートしました。リミットは学習して30pipsですっ。
あと、漬けポジのランド円が上昇してくれてうれしいです~。でも、今日も18:30に重要指標があるようなので、大きく動く可能性がありますよね。朝の価格より15pips下がったら損切りします。注文いれました。

豪ドル/円を買い持ち中。高値付近で買ってしまったのでちょっと心配。

今日のデイトレの予定ですが、ユーロ円とか、豪ドル円とか、カナダドル円とか、高値圏内なのでロングは怖いと思ってます。でも、まだ上昇する感じですよね。こういう時の「押し目買い」なのでしょうが、下がってくると怖くないですか?「押し目なのか?下落なのか?」の判断が難しいです~。直近の安値を割らずに上昇してくればロングOK??
 
◆hideさんへ

>朝から(夜中)から動きましたね
>EUR/USDすごいです

NYで結構動きますね。クロス円の取引が段々とうまくできるようになってきたので、次はドルストレートを狙いたいですね。ストレートはクロス円よりもテクニカル通りに動くので、むしろ初心者はドルストレートからはじめるといいかも、という情報を耳にしました。

>カナダやポンドやクロス円 上がりましたね
>GBP/CHFでも狙うかな

カナダドル円・ポンド円はすごく強い動きですね。びっくりです~。でもロングは怖い~。

>トレンド 強くなってきましたか?
>新しいスキャル トレンドに弱いんですか?

トレンドといっても5分足上での話です^^ 長い足ももちろん影響しますが。

新しいスキャルはですね、レンジに強いです。種を明かせば「順張りにRSIを使う」テクニックです。オシレーター系は単独で使わない、というのがお約束ですが、短期だと、それほどダマシにあわないようなのです。パラメーターの設定が肝ですね。

語るには検証を続けないと、ですね。

検証中のスキャル:強いトレンドには弱い?

おはようございます。tinaです。

昨日のスキャルの結果から。

2/25(月) -15pips

136,453 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

昨日は検証の参考にはなりません~。欧州時間は全く参戦できず、NYに参戦したのですが、売り買いの注文間違い(><)をしたことと、0時の指標前ということで成り行き決済しました。

チャートを見ながら机上で検証しました。もし、昨日エントリーしていたとしたら、勝率は五分五分、イヤ、負けていたかも。

昨日の強いトレンドが出ている日は、検証中のスキャルは威力を発揮しないかも、ということがわかりました。

いずれにしても、検証なのですから、淡々とトレードする必要がありますね。

さて、デイトレの結果は、

買い持ちした豪ドルの指値決済が約定です。

99.05 → 99.50 +45pips

今朝は、ポンド円のショートを持ちました。「まだあがるのでは?」という感じですが、サインが出ていたので。

◆hideさんへ

>新しい手法(?)どうでしょ?チャートに張り付かず精神的に楽ならいいですね

サインに従い「淡々と」なので、精神的にはラクですね。
とにかく毎日トレードして、いろいろな相場で検証する必要がありそうです。

>最近よく考えるのですが、通貨を選ばないシステム、ファンダメンタルを考慮しないシ>ステムってのが理想です
>通貨はペアによって特性があるし、トレードする時間足によってはファンダメンタルの>影響が大きいし
>まったく裁量もファンダメンタルも無視できるシステムなら自動でいいはずやし
>うまく言えませんが わかりますか?

なんとなくわかります^^

>通貨ペアとトレードをやる時間と時間足はかなり大事と思います

通貨ペアはクロス円しかやっていないのですが、「トレードをする時間」と
「時間足」が大事という点には、激しく同意します!
tinaは東京タイムにスキャルはやりません。欧州のはやでが動き出す15:00以降からの参戦でーす。時間足はスキャルは5分足でやっていますが、15分足と1時間足もかなり注意深く見ています。

>結局 好きでスキャルやるんですが、、、

そうなんですよ。私もスキャルが好きです。

>期待してまーす

はーい、がんばります!

検証中のスキャルに未来を託していいのかな???

こんばんは。tinaです。

金曜日の結果です。デイトレは決済4回で+27pipsでした。薄利~。持ち越しは「豪ドル円」と「ランド円」ともに1枚です。

押し目はNYタイムにやってきましたね~。
薄利で終わってしまったのは朝からポジションを持ったからだと思います。ポジション取りは欧州がスタートして「動いて」からがよさそうです。
何故なら、tinaはデイトレーダー(見習中)だからですぅ。短期売買は「動いている相場」に参戦しないとっ。

さてさて、次はスキャルピングの結果です。

2/22(金)計 +10pips

おぉ、久々に10pips獲れました(合計ですが)!

137,953 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

トレード内容をチェックしてみましょう。

▼勝ち
-------------------------------------------------------------
AUD/JPY 決済 買 98.87 2008/02/22 23:34:52
AUD/JPY 新規 売 98.92 2008/02/22 23:05:42 +5pips 約29分

結果、リミット設定の10pipsを獲れたエントリーでしたが、時間がかかりすぎているのでチャートを見てしまい、手動決済しました。豪ドル円はスプレッドは5pipsということと、動きが荒いのであまり積極的にスキャルする気にはなりません~。

▼勝ち
-------------------------------------------------------------
USD/JPY 決済 買 107.12 2008/02/22 23:16:59
USD/JPY 新規 売 107.24 2008/02/22 23:02:13 +12pips 約14分

米ドル円で12pipsは御の字ですね。決済時間も短いです。ただし!短時間でリミット決済されたということは、大きく動いた、という証拠。あとでチャートを見て「こんなに大きく動いたのに、たった12pipsしか獲れなかったなんてぇぇ~」とガッカリ。

▼注文ミス
-------------------------------------------------------------
USD/JPY 決済 買 107.27 2008/02/22 22:53:10
USD/JPY 決済 売 107.21 2008/02/22 22:52:54
USD/JPY 新規 買 107.27 2008/02/22 22:52:02
USD/JPY 新規 売 107.15 2008/02/22 22:47:58 -18pips

成り行きエントリーしたあと、すぐOCO注文を入れます。当然、決済注文を入れるのですが、間違って新規をいれてしまいましたぁぁ。注文間違いをしていなければ-12pipsです。

▼勝ち
-------------------------------------------------------------
EUR/JPY 決済 買 158.95 2008/02/22 18:32:32
EUR/JPY 新規 売 159.11 2008/02/22 18:20:58 +16pips 約12分

ユーロ円はスプレッドが4pipsで動きも大きいのでスキャル向きですね。ドル円よりはリミットを多くとれるので、積極的にトレードしたい通貨です。

▼負け
--------------------------------------------------------------
USD/JPY 決済 売 107.24 2008/02/22 17:04:43
USD/JPY 新規 買 107.36 2008/02/22 16:43:30 -12pips 約21分

サインを確認してすぐエントリーしてOCO注文を入れて、外出してしまいました。結果、戻ってきてしまいストップロス約定です。外出するときのスキャルエントリーはやめるか、ローソク足1本が完全に終わるまでは見届けたほうがよさそうです。

▼勝ち
---------------------------------------------------------------
USD/JPY 決済 買 107.44 2008/02/22 15:36:08
USD/JPY 新規 売 107.51 2008/02/22 15:14:59 +7pips 約21分

米ドル円は10pipsは獲りたいところですが、獲れないことも多いので、7pipsにおさえました。損切りを12pips程度いれるので、米ドル円の場合、勝ち越さないと厳しいです。動きの大きな相場では、リミットを15pips程度に設定したいです~。

==============================

5戦3勝2負でした~、明日以降も検証を続けます!

◆エリザベスさんへ

>頑張ってますね!

はい!少し仕事が落ち着いてきたので、トレードに時間を割いています。チャートを見ていると「あっ」という間に時間が経ちますね。もっとトレードをしたい気持ちがヤマヤマですが、いろいろなことが滞ってしまいますので、我慢してます~

>前の記事にもあったようにローソク足1本で1000円と考えたら凄いですよね~

ですよね?あきらめずにスキャルをがんばって、モノにしたいです!

>なかなかトレード時間取れませんがtinaさんのブログ見てたら元気出てきました

お返事が遅くなってすみません。
元気でてきましたか?そのように書いていただいてうれしいです。
手作りのお味噌、美味しそうでした。

>新しい手法公開待ってますね

必ず近日中に公開します!

◆hideさんへ

>こんばんわ
>お久しぶりです。

hideさん!!もぉ、心配してましたよ。

>出張と確定申告をがんばってました。

hideさんは、お勤めされているんですよね。確定申告するということはFXで利益出しているんですねー。って、当たり前ですね。私も来年は...。

>お!ついに理想の手法を見つけましたか!!
>ぜひ公開を待ってます。

○通貨を選ばず
○チャートに張り付かず
○サインが簡単
○損切りpipsがタイト
○リミットは米ドル7pips以上、ユーロ円15pips以上、ポンド円30pips(未検証)以上

ってどう思います?現在検証中です。

>原資を取り戻して、利益を積み上げていく日も近いですね。

近いでしょうか!調子がよければ予定より早めに枚数を増やしたいですね。

>がんばりましょ~

いつもありがとうございます!がんばりますっ! 

絶好の押し目?

おはようございます。tinaです。

昨夜は指標で大きく下げましたね。絶好の押し目でしょうか?tinaは先ほど米ドル円と豪ドル円でイフダン注文だしました。この件は、のちほど。

さて、昨日のスキャルの結果です!

2/21(木)計 -9pips
136,953 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

内容は、ドル円で3戦1勝2負 -4pips,-10pips,+5pips

実は昨日のトレードで「自分が求めていたスキャル手法」を見つけた!という感触がありました。マイナスで終わっていますが、検証しながら、のトレードでした。まだコンスタントにプラスを出すまでには日数を要するかも、ですが、手ごたえを感じています!調子が出てきたら手法をご紹介しますね。期待して(してない?)お待ちください^^

次はデイトレです。小さく利確で全勝です。

【ドル/円】
買 108.09 → 108.29 +20pips

【カナダ/円】
売 106.91 → 106.78 +13pips

【豪ドル/円】
買 99.12 → 99.41 +29pips

ドル円と豪ドル円は、昨日のほぼ高値で決済できました!気分は最高^^

夜の米の指標時、デイトレ口座はほぼスクエア状態(ランド円を1枚買い持ち中)、まず、18:30の英の指標で大きく動いたポンド円を下げてきたところでショートしました。これは決済ポイントがくるまで売り持ちします。

今朝のオーダーは、米ドル/円と豪ドル円のロング。少しあげたところを逆指値にしました。ストップ位置は日足ベースのフィボナッチラインで「ここまで来たら下げトレンド」というラインです。今回は少し利をのばしたいと、と思っていますが、本日高値ラインで決済する可能性も高いです。

ではでは~。

300円を3000円にするために頑張ります!

おはようございます。tinaです。

まずはタイトルの件から。

昨日の欧州タイム、ユーロ円のスキャルで相場に参戦していました。
東京タイムの下落が続行している状況の中、tinaは反転狙い!

「ここだ!」と思ったサインでエントリーしましたが、エントリー後は動かず。
tinaは5分足のチャートでエントリーしていますが、せめて5分足2本目で動いてくれないと次第にイライラしてきます。利は3pipsまでのりましたが、そこで粘り、結局ロスカットです。
その後も短時間の間に3回エントリー、欧州タイムで計4回スキャルをしましたが全敗でした。

粘っている最中はこんなことを考えていました。

「エントリーから10分近く経過しているのにたった300円じゃ、イヤだ~」と。

結局、負けて、相場から離れてこんな風な考え方に変わりました。

今は枚数が1枚だから、300円だけれど、これが10枚だったら3000円。5分のローソク足2本で3000円だったらすごいじゃない!!

3pipsどころかわずか1pipsで決済しても1000円。1pipsだったら5分足1本で利に乗る確率が高いので、5分で1000円!← いいじゃん♪

NYでは、ドル円に変更して、3pips、1pips、2pips、3pipsで決済しました。4戦して全勝です。

ドル円は以前やっていたポンド円の証拠金の半分です。勝率をあげてわずか1pipsでも毎日プラスで終わることができれば、今の資産でも枚数をじょじょに上げて20万に到達したら5枚でエントリーしようと考えています!

それでは結果を。

2/20(水)計 -22pips

137,853 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

スキャルを今日もがんばります!

さて、デイトレですが、昨日は損切りしました。

【ポンド円】
ロング 211.33 → 210.71 -62pips

これは「あるサイン」にしたがったトレードですが、完璧に私の裁量ミスです。50pips近くとれたポイントが2回あったにもかかわらず、「もっと利をのばせるだろう」と買い持ちを続けてしまったこと、ノーザン・ロックのニュースを耳にした時点で損切りすべきでだったのに損切りしなかったこと...反省。幸い、昨日の東京タイムで予想外にあげてくれたところで損切りすることができました!

【豪ドル円】
ショート 98.90 → 99.12 -22pips

エントリー当日には決済できず、下がる可能性をかけて売り持ちしたポジですが、昨日の東京タイムに勢いよくあげてきたので、損切りしました。そのまま持っていれば欧州タイムにはリミットできましたね~。

現在は、「ドル円 ロング」「豪ドル ロング」を買い持ちしています。ドル円は少しマイナス、豪ドルはちょっと利益がでています~。この2つのペアはまだ「上げ」が期待できそうですが、東京タイムで利益がでていれば決済して、その後下げて、支持線でとまって、上げてきたところで新たにポジションをとれれば、と考えています~。

ではでは。

勝率がよくてもマイナスでした

おはようございます。tinaです。

昨日のスキャルの結果です。

2/19(火)計 -1pips

140,053 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

8戦6勝2負 勝率はよくても...マイナスです。

ドル円は全勝(4勝:10pips)でしたが、獲得pipsが少ないなーと思い、ユーロ円に手を出しました。

ユーロ円は2勝2負(計-11pips)

成長するために負けトレードを検証してみましょう!


【負けトレード検証】

EUR/JPY 決済 売 10,000 158.30 2008/02/19 18:39:34
EUR/JPY 新規 買 10,000 158.50 2008/02/19 18:31:28 -20pips

下げのあとの反転を狙いましたが、そこは戻しでしたぁぁ。逆に動いたなーと思ったら「あっ」という間にロスカット!これだからこそ損切り設定は必須ですね。ただ、20pipsは大きいかも。15pipsでいいかも。それより!押しや戻しを見極めることが必要ですね。このあとのトレードでは見極めることができました^^

EUR/JPY 決済 買 10,000 158.51 2008/02/20 01:09:4
EUR/JPY 新規 売 10,000 158.41 2008/02/20 01:06:17 -10pips

結果、方向はあっていたのですが、損切りが約定してしまいました。15pipsの設定だったら損切りにならずに、その後の波に乗れたのでした。

今日もがんばりまーす。

あっ、昨日の豪ドルは数pipsの差で約定せず。結果、押し目でしたねー。売り持ちしてしまったので、損切り濃厚ですが、下げてきそうなので、もう少し様子をみてみます。

今朝はドル円を買いの逆指値で注文しました。

ではでは~。

スキャルは+1pipsでした

こんにちは。tinaです。

まずはスキャルの結果から。

2/18(月)計 +1pips

勝率にこだわった結果が+1pipsです^^:: でもtina的にはがんばりました!

内容は6戦4勝2負(1回だけユーロ円あとはドル円)

プラスpips 5 3 5 2 = 15pips
マイナスpips 7 7 = 14pips

これを見ると、1回のトレードの獲得pipsよりも損失pipsが上回っているので、勝てる相場の見極めが大事、ですね。

よしっ、今日もがんばりまーす。

デイトレですが、豪ドルは昨日は押し目も作らず上にいっちゃいました。ユーロ円もドル円も動きが悪く、結果、デイトレエントリーなし、です。

今日はですね、豪ドル円のオーダー終了しました。あとは落ちてくるのを待つだけの状態に思えたので、ショートでいきます。下の逆指値で待機中でーす。カモーン^^

ではでは~。

NYがお休みなんですね

こんにちは。tinaです。

今日はNYがお休みなんですね。朝から指値を入れる計画はやめました。欧州の動きをみてからエントリーを決めたいと思いますっ。

デイトレで注目している通貨は、

【豪ドル円】
朝のうちに前日高値を超えてきました。突破してからは前日高値をサポートにしてます。かなり時間が経過しているので15分足チャートでみると、電線に鳥(ローソク足)が何羽も止まっているようにみえます~。さて、この鳥はどちらの方向へ?

ショートでいきたい気分ですね。
1時間足の20EMAを下抜けしてきたらショートしようかな。リミットは30pips、ストップは本日高値で。その後のトレードとしては、前日安値付近でとまって、あがってロングかな。その場合は、買い持ちして100pipsぐらい獲りたいですね。

【ユーロ円】
4日連続で日足が陽線。本日も今のところは陽線。そろそろ陰線がつきそうな...。やっぱりユーロ円もショートかな。

【ドル円】
下にいきそうです。豪ドルと同じく1時間足の20EMAを下抜けしたらショート。リミットは20pips、ストップは108.5あたりで。

スキャルは欧州タイムから参戦する予定です。上にデイトレの戦略(なんちゃって)をこうして書いて気がつきますが、スキャルは分析がいらないので、ラクですよね。ほんとっ!スキャルをモノにしたぁぁ~い。

ではでは~。


◆rikuさんへ

僕だったら
4億勝ったら最低でも1億は抜いて貯金にまわします。
でもそんな考えの人は4億もまず勝てないのかな・・・


どうなんでしょうね?私も貯金に回すと思います。

ドル円スキャル仲間が増えてうれしいです。

よろしくお願いします!


ルールちゃんと守れてないですよー。
守れるようにブログで公開して、みんなに監視してもらってます^^;


rikuさんのルールは熟考されたアトが見えます。
私はフラフラしててルールも定まらず...。
監視してもらう、というのもいいですね!


ストップ幅せばめましたが、このストップに引っかかる危険のある時はエントリーしないって気持ちでやることにしました。


なるほど。だからrikuさんのトレード回数は少ないんですね。すばらしい。


相場に残ってブログも一緒に続けていきましょうね。


ぜひぜひ~。
一緒にがんばっていきましょうね^^

トレードが好き

こんにちは。tinaです。

世間にFXの名を広めた「4億円主婦」のその後をご存知ですか。
トレードに負けて「自己破産」してしまったとか。
鳥居万友美さんのブログで紹介されていました。

鳥居さんは以下のように書いています。
大きく勝つことより大きく負けないことの方がずっと大事

激しく同感っ。

まずはリスク管理を徹底すること!
利を追うのはその後、とtinaは考えています。

tinaは毎月相場に勉強代を払っていますし(トホホ)、勉強代はまだまだ必要だろうと思っています。※デモでやれば?といわれそうですが、真剣さが違うので、デモはできないのです。

トレードを重ねながら、相場観を養って、
利が出せるようになれば、と思ってま~す。

とにかくトレードが好き!
トレードをずっと続けるためには相場に残らないと、ね。

では、2/15(金)の結果です。

スキャルは負けでした。 -34pipsです。
ただし、先は明るい! → 何故?

ドル円、ユーロ円メインのスキャルに変更するからです。

金曜日もポンド円でマイナスを出してしまいました。

14回もトレードして-36pipsの損に抑えられたのは、途中からポンド円をやめて、ドル円とユーロ円のスキャルに変更したからです。
月曜日からがんばりますっ。

デイトレは順調でした。
朝の考え通り、押し目狙いでトレード。リミットを欲張らなかったおかげリミット決済でした!

考える必要があることといえば、ロスカットですね。
先週はロスカット注文をいれていなかったのです。
ポジションを控えめにしていることと(低レバということですね)、8割方取れる自信があったのでロスカット注文を入れなかったのですが、時にトレンドを変えるような資金投入がありますからねー、ロスカット注文は必要でしょうね。

ロスカットをどこにするか、これが非常に難しい~。

リミットがタイトだから、それにあわせてロスカットもタイトにすると、すぐ刈られてしまいます。

だからといって、あり得ない位置に入れておく、というのも、
前述の資金投入にあった時などに約定したら、多額の損失に泣いてしまいます。

課題は根拠のあるロスカット、納得する位置でのロスカット

そのためには、チャート分析が必須。
トレンドレイン、抵抗線、支持線をひかないと。

昨日はお勉強していました。
教材は「FXでスマートにもうける技術」という商材です。
毎回見事に分析している「FPみさのFXで月100万達成!とコツコツ資産運用計画」のみささんも持っていらっしゃいます!

現時点でのチャートだとユーロ円とドル円で根拠のあるロスカット設定ができました。
月曜日は、ユーロ円をスイング専用の外為どっとこむで、
ドル円と豪ドル円をデイトレ専用のセントラル短資でオーダーしようと思います!

ではでは~。

【マネーパートナーズ:スキャル】

スキャル回数14回 -34pips

140,053 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

【セントラル短資:デイトレード】
○マイナス決済 
ポンド円 売 212.39 → 212.20 -19pips
※これは「あるシグナル」にしたがってポジションをとりましたが、その後、予想外の動きをしたことと、短期上昇トレードの中での「ショート」ということに怖くなって、建て値付近で成り行き決済しました。ですが、その後、大きく下げたので、持っていても良かったのでした。このシグナル、やはり使えます。今も新たなポジを保有中。

○プラス決済
豪ドル/円 買 97.40 → 97.65 +25pips
ドル/円 売 108.23 → 108.03 +20pips


【外為どっとこむ:スイング】
○プラス決済
豪ドル・円 買 97.24 → 97.58 +34pips

◆rikuさんへ

rikuさん、こんにちは^^


勝率大事ですよね。
僕もスキャルは勝率を優先するようにしました。


rikuさんのトレードはお見事です~。
私もドル円のスキャルをしますので、rikuさんをますます参考にさせていただきます!


エントリー前に利を伸ばすのか(デイトレ)、
とにかくプラスで終わらす(スキャル)か決めて。
それによってストップの位置も変えるようにしました。


rikuさんはこれが実戦できているのですよね、すばらしい。
これらのことはいろいろな本とかブログにも書かれていますが、
自分で実戦できるか、どうかはすごく難しい。
頭ではわかっているけれども、実戦では全然できなくて...。
ホント、ずっとずっと出来なかったのですが、
やっと、やっと、少しずつわかるようになったかな、という段階です。

とにかく、トレードをして、回数をこなしながら身につけていきたいと思います!


スキャルで入ったつもりがやっぱり利を伸ばそうと変更した時はたいがい大負けしてます。


まさに私のポンド円のスキャルがこの通りでした。スプレッドが大きいので、エントリーしたからには大きく獲りたい(30pipsぐらい)と思ってしまって、押し(戻り)で慌てて薄利で決済とかが多かったです。あれっ、私のトレード見てました(笑)

がんばりましょう^^

がんばりましょうねー。

今朝のレートが押し目なのかな?

おはようございます。tinaです。

昨日の日中はアゲアゲでしたね。押し目を待っていたtinaはがっかり。NY時間に下げてます!今朝は引き続きさげて、少しあがってきました。ここが押し目?買い時?豪ドルロングしようかな...。

さて、昨日のスキャルの結果です。

2/14(木) 

トレードは10回近くしました。プラマイゼロです~。

今日ぐらいからスキャルでもとれそうな気がしてきました。コツはやっぱり勝率にこだわること。利をのばそうとなど考えず、プラスpipsのうちに即決!でいこうと思います。取引通貨は欧州タイム序盤にエントリーできれば「ポンド円」、NYタイムは「ドル円」でいこうと思います。

143,453 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

ではでは~。

デイトレもぼちぼち再開しています

おはようございます。tinaです。

スキャルは見事に連敗していますが、デイトレの調子がいいです!
今だったら、下がったところで買う、という押し目買いですかね。押し目をどこにするかが迷うところなんですが、そこは利幅を欲張らないことで解決かな。

ポンド円だったら50pips、ユーロ円だったら30pips、豪ドルだったら30pips、ドル円だったら20pipsをリミットに。

今まではストップだけ設定して、リミットを設定していなかったんですが、最近はリミットだけ設定しています。トレンドの転換時は要注意ですが、しばらくこれで様子見をします。

結果は、スキャルだけです。

2/13(水)計 -36pips

詳細は↓

GBP/JPY 決済 買 10,000 209.75 2008/02/13 16:27:05
GBP/JPY 新規 売 10,000 209.55 2008/02/13 16:21:42 -20pips

GBP/JPY 決済 売 10,000 209.57 2008/02/13 16:20:19
GBP/JPY 新規 買 10,000 209.73 2008/02/13 16:12:33 -16pips

念願(?)の16時台に参入~。しかし往復ビンタでした。昨日は18:30からの指標で大きく動きましたからね、重要指標があるときは指標後の参戦がいいかも。


◆hideさんへ

>ZARはショートやないですよ
>ロングです 13.8台でしたが 今日決済しました
>もう一回下がればまた買いますが。

ロングでしたか!決済おめでとうございます~。
tinaはまだ含み損ですーー
今朝の時点で3,000円のマイナス。今日ほかのトレードで利益がでれば、ランドは損切りしちゃおうかな。

>ポンドがかなり上がったのでポンスイをまたまた取り損ねました。

爆上げでした。もうびっくり。一方通行のトレンドだとどこで入ればいいかわかりません。

>最近いろいろな通貨をやりますが、本来のスタイルではありません。 本当は1通貨で良い>とおもいますが、動きがなかったり負け続けると目移りしてしまいます。
>そんな簡単な通貨も無いけれど 簡単そうに見えて手を出してしまいます。

私もスキャルはポンド円専門!と思ってましたが、目移りしています。

>勝ち続けるためには早く自分のスタイルを決めて自分のルールに沿ってトレードしていきたいですね。

そうなんですよ。tinaはまだまだ道は険しく、遠そうですが、あきらめずにがんばります!

昨日はポンド円はやりませんでした

おはようございます。tinaです。

昨日はポンド円には手をだしませんでした。
やっぱり、16時、17時、18時台に大きく動きますね~。
あういう大きな流れのあと、「さぁ、トレードするぞ」とチャートを見ても、トレンドはなさそう、と思うわけです。

そこで!ドル円に手を出してみました。
獲得pipsも小さいけれど、損失pipsも小さい!ポンド円に手を出すことが怖いときは、ドル円でスキャルもいいかも。ただ~、決済まで時間がかかるのですね。それが難。ちょっと寝不足な朝です。ねむ~。

2/12(火)計 -24pips

147,053 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

↓詳細はこちら

AUD/JPY 決済 買 10,000 97.38 2008/02/12 22:06:17
AUD/JPY 新規 売 10,000 97.18 2008/02/12 21:19:08 -20pips

※大きく上に動いたあと、下がりを確認してエントリー。でも、時間がかかりそうだったので、OCOを入れました。ストップ-20pips リミット30pips

結局、ストップにひっかかりました。10pipsは獲れていましたね。残念。昨日は「下げたら買う」という相場でしたから、OCO注文せず、パソコンはりつきが必要だったかも。

USD/JPY 決済 売 10,000 107.39 2008/02/13 01:02:49
USD/JPY 新規 買 10,000 107.35 2008/02/13 00:47:25 +4pips

USD/JPY 決済 売 10,000 107.40 2008/02/13 01:12:22
USD/JPY 新規 買 10,000 107.39 2008/02/13 01:08:01 +1pips

USD/JPY 決済 買 10,000 107.46 2008/02/13 01:36:47
USD/JPY 新規 売 10,000 107.37 2008/02/13 01:26:11 -9pips


◆hideさんへ

>最近はボラも高いし、少しのニュースであっちこっち動くのでやりにくいです
>先月末の負けからずっと不調です

あらっ、hideさんも不調?
私は好調がないいつもの不調ですが(^^;;

>ZARをずっと持っています
>13.3までは持ちますが、その先は未定です。

あーー、ショートを持っているんですね。さすがだわ。
私はロングを持っているんですけど。14.25ぐらいです。最高で7千円ぐらいの含み損がでました。あの価格でこれだけの含み損はありえない~。まだ1枚だけの保有なので、口座維持には影響はないんですけどね。10枚でポジっていたら青ざめていたことでしょう。

>AUDもちょっと限界っぽくないですか?
>先週か金利発表くらいまではとてもわかりやすかったですが。

落ちてきましたね~。今日は夕方頃のチャートを見て、落ちていたらロングしようかな、と。すぐ利確で!

>最近一発狙いなので逆にやられそうです。
>まぁ一発狙う時点で負けですね
>地道に勝ち続けてれば一発なんていらないし。

はい~。地道に勝つということが王道なんだと痛感しています。頭ではわかっていましたが、トレードできる時にどんな場面でもトレードしてしまうという悪い癖がついていましたが、「様子を見る」ということもだんだんとできるようになってきました。

>がんばりましょ~

がんばりまーす!


豪ドル円にしようかな?

おはようございます。tinaです。

2/11(金)は欧州タイム序盤で大きく動きましたね~。
昨夜は遅くに1回だけトレードしました。

2/11(金)計 -33pips

GBP/JPY 決済 買 208.08 2008/02/12 01:44:14
GBP/JPY 新規 売 207.75 2008/02/12 01:31:32 -33pips

今チャートを見てみると、全然トレンドが発生していな~い!なんであんなところでエントリーしちゃったんでしょう??

昨日はポンド円より豪ドル円がわかりやすい動きをしてましたぁ。短期トレンドの波もくっきり。今日は様子を見ながら豪ドル円に手を出すかも。

149,453 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

【勉強代】と割り切ってます!

ついに半分まで原資減少

こんにちは。tinaです。

今日は3連休の最終日。みなさんはゆっくり休めましたか?

今やっているポンド円のスキャルですが、ずっと調子悪いですよね~、そこでもう一度マニュアルをよくよく読みました。そして微妙にルールにそっていなかったことがわかりました。

今日の欧州からは心機一転、一球(エントリー)入魂でがんばります!

2/8(金) -87pips

152,753 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

ついに原資が半分近くまで減ってしまいましたぁぁ~。

昨夜は1回だけ

おはようございます。tinaです。

昨夜は1回だけトレードしました。「負け」ましたぁあ。

2/7(木)計 -40pips

マネパの残高
161,453 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

指標後のわかりやすい動きで何故?負ける??

理由は、トレンドが発生&継続の時はトレードができなかったのです~。

大きく動いたあとにエントリーしたのですが、あっいう合間に刈られました。ハイ。

本当は様子見なんでしょうが、tinaはエントリーできるうれしさで、エントリーしてしまうんですねぇぇ。

呆れてる?>ALL

ヒロロさんへ

>大丈夫ですか!?
>闇雲にやらない方が良いですよ!!

ありがとうございます!
まだ大丈夫です^^
昨夜はエントリーも1回だけです~。

>FXの基礎固めの時期かもしれませんね($_・)

ハイ、そう思います。勉強はしています!
ボリンジャーバンドとMACDとRSIでエントリーと手仕舞いのタイミングがとれれば、と思っています。スキャルだったらテクニカルは最小限にしたい、ですけどね。

>為替千里眼さんのブログは
>ハッキリ言ってどんな商材よりオススメです。

そうですか!チェックします。
ありがとうございます~。

◆hideさんへ

>今日も派手に動きました
>ダウにあわせてドル円がやっと107円復帰しました

ドルは底堅いですね。107.80付近で何度も跳ね返されていますが、ここを抜けると、上昇トレンドでしょうか??クロス円も大きく下げたというのに、戻りましたね。

>ZARもかなり回復しました
>ZARはエリオット5波やら13.3節目やら 
>とんでもないことになってましたが なんとかです

おぉ!エリオットですか。hideさん、テクニカルバッチリですね。

>ポンスイを取りそこねました

>tinaさん 最近調子悪いですね
>私が言うのもなんですが フィボもかなり機能してますよ

>スキャル時でも上から下までいったあと(ヨーロッパ時間やNYの急落なんか)戻しはかなり>フィボにそってます

そうそう、フィボ全然ひいていなんですよ。一時ははまってたんですけどね~。

>またがんばりましょー

ハイ、がんばりますー。

反発>自分が

おはようございます。tinaです。
昨夜は派手にトレードしました。大負けです。

2/6(水)計 -91pips

マネパの残高
165,453 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

自分なりのルールを決めてトレードを抑制していたことへの反発かも。ルールを決めても勝てるわけでもないし、トレードしたいときにしちゃえー!!ってね。

大負けしたところで、危機感がない私>ここが問題かも

詳細は回数が多かったので、記載なし、です。

結構動きましたが、トレードなし

おはようございます!tinaです。

昨日は、0時の指標でトレードしよう!と23時頃からお風呂に入りました。お風呂からあがってチャートを見て、ええーー!「何事?」「なんどこんなに動いてるのぉぉ~?」

指標の前倒し発表だそうです。事前に言って下さい。

はぁ~、出鼻をくじかれましたぁ。昨日はトレードなしです。

2/5(火) トレードなし

マネパの残高も変化なく174,553 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)


◆hideさんへ

>ポンドで少し取り返しましたが

よく動きましたねー。昨夜はエントリーする気がおきずチャートをながめていました。

>ZAR関係なんか 今日でもかなり限界のようですが、
>ダウがー300超えました
>明日 日経下がったら 信じられない数字になります

実は昨夜、セントラル短資でランド円を1枚だけ買っちゃったんですよね。14.25円。今朝は13円半ば近くまで下がってました!どんだけ下がるんだか~。

>ちょっとZARで取り戻したいです
>(ZARはスワップ用ではなくスイングでやってます)

1枚だけでも4,5千円動きますよね。2,3千円だったら最近はいつでも動いてますし、すごい通貨です!

>tinaさん ポンドもBOEまで不安定かもですが
>がんばりましょー

今日が発表ですね。乱高下しそうです~。
ちょっと、最近エントリーをためらうことが多々ありまして...。どうしたのかな?>私




トレードしたかったら勝たなくちゃ

こんばんは。tinaです。

本日の結果です。

2/4(月)計 -30pips

マネパの残高は174,553 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

今日はロンドンタイムで2回負けてしまったので、NYでトレードできませんでした。さびしい~。トレードしたかったら、「負けない」ことですね。

2回負けたらやめる、ことにしたら、「ここのエントリーで大丈夫?」とひと呼吸おくようになりました。でも!「大丈夫か、どうかは、やってみないわからない」的なトレードもしているのです。あはは....。「たぶん大丈夫!」ぐらいのサインが出ているときのみのトレードにすれば、連日の負けからも脱出できるかも?かな?

GBP/JPY 決済 売 10,000 211.11 2008/02/04 21:43:40
GBP/JPY 新規 買 10,000 211.31 2008/02/04 21:25:58 -20pips 約18分

GBP/JPY 決済 買 10,000 211.25 2008/02/04 21:12:24
GBP/JPY 新規 売 10,000 211.27 2008/02/04 21:00:55 +2pips 約11分半

GBP/JPY 決済 買 10,000 211.45 2008/02/04 20:35:11
GBP/JPY 新規 売 10,000 211.55 2008/02/04 20:27:50 +10pips 約12分

GBP/JPY 決済 買 10,000 211.14 2008/02/04 17:26:54
GBP/JPY 新規 売 10,000 210.92 2008/02/04 17:25:23 -22pips 約1分半

2月のトレードは来週から

こんにちは。tinaです。

今日はトレードができませんでした。2月のトレードは来週からですね。相変わらず「パッ」としないトレードですが、今月もよろしくお願いします^^

◆hideさんへ

>昨日今日と良く動いてくれましたが、この前の負けがかなりこたえてます
>メンタル面が弱いです

めったに負けない、からでしょうね。きっと。
hideさん、ファイト!!

>今日はZARを仕込みました
>かなり異常なレートです

昨日もどんどん下げてましたね。13円台を見たような...。

>tinaさん 最近調子悪いですねぇ 調子悪い時はいろいろ目移りしたりしましたが結局は基>本やら読みでした
>投資のスタイルで変わりますが

調子悪いですっ。でも今回の「ポンド円でスキャル」はしばらく粘ってみようと思います。すごく時間効率がいいんですよ。これでpipsも獲れればいうことなし!

>京都でいーことあるといーですね では

は~い!いってきます^^

2回負けたらトレード終了

こんばんは。tinaです。

今日は18時台に獲れたので、張り切っていたのですが、
夜にチャートをみたときは、下げの真っ只中。
突っ込むのも怖いし、で、反転を狙いましたが、2度失敗です。

1/31(金)計 -30pips

マネパの残高は177,553 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)

2回目がホンモノの反転だったのですが、狭いpipsの損切りにひっかりりました。
終わってみれば、なんでここではいらなかったのぉ、という位の陽線続きのチャートでした。タイミングがつかめなかったのです。
反転のときは、最○値の下を損切りラインにしないと、ですね。以前はこのようにしていたのですが、20pips損切りにこだわってしまいました。

いずれにしても!2回負けたらトレードは終了します。

明日は夕方から京都へ行きます~。いつもの時間にトレードができないので、日中に1回ぐらいはトレードする、かもです。

↓トレードの明細です。


GBP/JPY 決済 売 210.16 2008/01/31 23:39:38
GBP/JPY 新規 買 210.36 2008/01/31 23:37:02 -20pips 約2分

GBP/JPY 決済 売 210.43 2008/01/31 23:17:53
GBP/JPY 新規 買 210.63 2008/01/31 23:15:07 -20pips 約3分

GBP/JPY 決済 売 211.69 2008/01/31 18:39:43
GBP/JPY 新規 買 211.59 2008/01/31 18:32:56 +10pips 約7分
プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
