

チャートだけは見ています

こんにちは。tinaです。
更新は久しぶり~。なぜなら、トレードをしていないからです。
テクニカルでのトレードを身につけようと、チャートはよく見ています。手法はナイスさん!

チャートは15分足を外為どっとこむで、30分足と5分足を最近口座を開設したマネーパートナーズで見ています。

あとから見るとサインが出てたとわかるんですけど、リアルだと「これサインか?いや、違うか?」ばっかりで、一度も参戦できていません~。

でもいいんです!
長く続けていくためにはゆっくり休むもあり!と思えるようになってきましたので^^

お盆の帰省の前は手仕舞いする

これは大きな大きな失敗でした!

私はきりよく2007年8月1日からFXをスタートしました。7月からの不安定相場が一旦持ち直し、ここから1週間は円安トレンドが勝っていたと思われる時期です。

下がっている通貨をロング(買い)して、上げたらリミット(利益確定)。ほとんどその日のうちにプラス決済できていました。

その日のうちに決済できなくても、次の日には決済できました。

結果、5日間で6万円の利益確定。もうウハウハです。

この時、5日間の帰省を控えていました。「長期間取引できないときは手仕舞いすること」が頭にあったのですが、はじめたばかりですぐ利益を出していたことに有頂天になっていたのでしょう。

プラス、円高が到来したのです。

今から思えば、急激な円高の時にロングすることはあり得ません。まして、この時の円高はサプライズローン問題が表面化したばかりの頃。

でも初心者の私は、大きく下げたことを喜びロングしてしまいました。

しかも、取引した通貨は、NZドル、豪ドル、ランド。値幅の大きな通貨ばかり。

しかも、しかも、取引した枚数もNZドル4枚、豪ドル1枚、ランド10枚。

購入した時点でレバレッジは7,8倍。

そんな中、帰省したのでした。

どんどん値を下げていくレートを帰省中の車の中、何度も携帯でチェックしました。見るたびに下げていくレート。もう「どんだけぇ~」

帰省にはノートパソコンを持参していましたが、通信はエアーエッジ。とてもトレードできる環境ではありませんでしたが、どんどん値を下げる中、損切りしなくては資金が危ない!という状況が現実のものとなり、LANケーブルを購入して、実家の光通信に接続。損切りしました。

損失額は20万円ぐらいだったでしょうか。原資が100万円ですから大きな損失でしたが、この時点で損切りできたことはラッキーでした。あのままま持ち続けていたらかなり危険な状態に。もしかしたらロスカットだったかも。

お盆というのは、参加者が少なく、値が動きやすいそうです。そこを海外の投機筋に狙われた、という説も出ていましたね。

この失敗でお盆の帰省の前は手仕舞いするということを学びました。

全ポジ決済

こんばんは。tinaです。

9月13日(木)、9月14日(金)もデイトレ、スキャルなしです。
昨日と今日で全ポジ決済しました。「スクエア」状態です。

ほとんど薄利でしたし、1枚は損切りでした。

もしかして「損切り慣れしてる?」と自分につっこみましたが、目的あっての損切りです。

今までメインで使っていたこの口座は、本当に安い値段でポジって、差益と金利狙いにします。

昨日開設した新しい口座で、今後はデイトレ&スキャルをしたいと思います。ええ、テクニカル分析での取引ですっ。この口座は、手数料がかからないこと、スプレッドも狭くてうれしいですー。チャート機能もすごく充実しています^^

テクニカルの得意なトレーダー(あくまでも願望)にとっては必須の口座だと思いました!

取引なしですっ

こんにちは。tinaです。

いつもでしたら「9月12日(水)のトレードです」と書き出すのですが、昨日はトレードしていません~。

短期トレーダーを目指すぞ!と決心した先月の8月20日から1度も休まずトレードを続けてきましたが、優先させなければならないことが出来ました。これからは様子見しつつ、トレードしていくつもりです。

さて、優先させなければならないこととは?

それは「テクニカルを読めるようになること」です。サインを読み、そこからエントリーし、できるだけ長くpipsがとれ、手仕舞いもサインを読み、というテクニックを見につけたいと思います。

ナイスなテクニックを惜しみなく拾うしてくださったナイス藤本さんには大感謝です。

ナイスさん主催のmixiのコミュにも参加しています。

あなたも一緒に勉強しませんか^^

ポジが消えてる!

こんにちは。Tinaです。

今朝、管理画面を開いて「びっくり!」
実現損益(利確したってことですね)が、でかいマイナスに!

自分では利確してないのに~。なんで??

私が利用しているFX会社は、売買組み合わせ指定というのがあります。
※まだここしか利用したことがないので、他の会社のことは知りません...。

売買組み合わせ指定は、イフダン注文で決済した場合だけ、と思っていたんですけど、決済履歴を見ると、「買い持ち」と「売り持ち」があった場合、決済日がくると、自動的に決済されてしまうようです。※サポートに確認します。

今朝、決済されていたのは、
「米ドルロング115.89」 と 「米ドル 113.04ショート 」
「豪ドル 95.62ロング」 と 「豪ドル 92.81ショート 」

どちらも損切りしようと思っていたので、どちらかといえば、「スッキリ」しています。

今は持ち越すということが大変なリスクであること、を再認識しました。スキャル、デイトレするときは、必ず「ストップを入れます」

さて、9月11日(火)のトレードです。

デイトレ、3回エントリーしましたが、全敗です。★42pips
東京でデイトレしたんですけど、動かず、値幅もなし。
10pipsぐらいはとれたんですけど、昨日は少し粘ってみたかったのです。

昨日は全敗でしたが、約束ごとのストップを全部につけたので「良し」とします。

これから「テクニカル」を勉強します!
大きくとる場合は、テクニカルが必須だということを感じたからです。

また報告しますね。

【保有ポジ】

米ドル 115.72ロング
米ドル 114.53ロング
米ドル 114.30ロング
ランド 15.93ロング
ランド 15.90ロング

ショートで60pips、どこで損切りしようかな

こんにちは。tinaです。

9月10日(月)のトレードです。

朝から爆下げでしたね。
私がメインで利用している会社だと朝早くからトレードできないんです!

でもチャンスが!
10時30分頃レートを見ていると、豪ドルがスピードをつけて下げはじめました。躊躇せず乗りました。ついでにドル円も。

このショートは取れたんですけど、
調子にのって、この数時間後にショートのポジションを持ったんです。
この後も下げるだろう!と思いまして。
日経平均も下げてましたし。

ところが、15時以降も下がりません。期待した欧州時間では下げるどころか上げる、上げる。ショートでポジったレートからずいぶん遠くに行ってしまいましたぁぁぁ。

口座がにぎやかになってきました。
明日からは絶対!ストップロスをいれること!

今の悩みは保有ポジをどこで損切りしようか、ということですねー。
悲しいです。どこでプラス決済しようか、という悩みをしたことないんですから!

10:30頃
【デイトレ】
米ドルショート 112.93 → 112.79 ☆14pips
豪ドルショート  92.95 → 92.49 ☆46pips

【保有ポジ】

米ドル 115.89ロング
米ドル 115.72ロング
米ドル 114.53ロング
米ドル 114.30ロング
豪ドル 95.62ロング
ランド 15.93ロング
ランド 15.90ロング

米ドル 113.04ショート
豪ドル 92.81ショート

スキャル14pips、指標時の大失敗

こんばんは。tinaです。

9月7日(金)のトレードです。

朝から下げてましたねー。
今日のトレードは夜の雇用統計だけにしよう、と思っていましたが、15時少し前に日経平均が下げていたので、為替もまた下がるかな、と思いエントリーしました。

14:50頃
【スキャル】豪ドルショート 95.24 → 95.10 ☆14pips

そして、お待ちかねの指標です。

ショートを確認して米ドルを成り行き注文したのですが、時間切れになってしまいました。その間もどんどん下げて、「どんだけ~」っていう位下げてきます。ショートで入ることはあきらめて、反発狙いで行こうと思いました。

結局、下げている途中のレートでポジってしまいました。
明日からまだまだ下げるという予想なのに、もしかしたら100円割れも囁かれているというのに、どうすんだ>自分


【保有ポジ】

米ドル 115.89ロング
米ドル 115.72ロング
米ドル 114.53ロング
米ドル 114.30ロング
豪ドル 95.62ロング
ランド 15.93ロング
ランド 15.90ロング

いつの間にかこんなに!先週末はノーポジだったのに(泣)

かろうじて5pips

こんにちは。Tinaです。

9月6日(木)のトレードです。

朝、あこがれのトレーダーみささんのブログに初投稿しました。投稿すると丁寧な返信を短時間のうちに書いてくださるんですよぉ。みささんのブログの記事も、コメント欄の投稿も、コメントを寄せる方のブログも本当に参考になります!

肝心のトレードは...。

最初から大負け~。40pipsストップにかかりましたぁ。日に50pipsを目標にしているというのに、1回のトレードで40pips負けていたのでは、目もあてられません。

夕方以降とりかえしにかかりましたが、とれるpipisが小さいので、かろうじて5pipsプラスという結果でした。

14:30頃
【IFD】豪ドルショート 94.91 → 95.31 ★40pips
※ここは大きく狙うつもりでいました。それがアダになりました。

19:30頃
【スキャル】豪ドルショート 95.01 → 94.84 ☆17pips

23:00指標時
【スキャル】豪ドルロング 95.19 → 95.29 ☆10pips
※指標時は逆に動いていました。その後戻ってきたのでした。

【決済】
昨日ポジった豪ドルロングを決済しました。持ち越した割りにはめちゃくちゃ薄利ですが、ポジを保有していることが怖くて。

豪ドルロング 95.22 → 95.40 ☆18pips

明日は金曜日。ランド以外は保有ポジを手仕舞いにしたいけれど、できるかな?薄利でも決済するつもり。

デイトレ、スキャルで53pips

こんにちは。Tinaです。

9月5日(水)のトレードです。

宣言通り、昨日はエントリーを増やしました。獲得pipsも53pips!
一応、日に50pipsを目標にしているので、目標達成ということで、うれしいです。

今は1万単位での取引なので、50pipsでは5000円の差益ですが、
単位を2万に増やせば、1日1万ですもんね。月にすると20万!これが当面の目標です!


東京市場オープン前
【IFD】米ロング 116.32 → 116.42 ☆10pips

15:30頃
【IFD】米ロング 115.73 → 115.88 ☆15pips

17:00頃
【成り行き】豪ドルショート 95.06 → 95.20 ★14pips(損切り)

23:00の指標時は【スキャル】
 米ショート 94.64 → 94.53 ☆11pips

23:10頃
 豪ドルロング 94.54 → 94.85 ☆31pips


合計5回のエントリーで、4勝1敗。
私は10pipsとれれば御の字です。50pipsを達成するためにはエントリーを多くしないとダメってことですね。今はトレードが「面白い時期」ですので、エントリーが多くなることは苦になりませんので、トレードスタイルも「小さな値幅で回数多く」を実践しています。

勝ち越しが続けば、枚数を増やします~。

昨日の日記では、資金効率の悪さを書きましたので、上に書いた短期売買以外にもポジりました。今後下落しそうですが、相対的に安いレートなので、ストップロスをいれずに様子見でいこうと思います。

ランド以外は50pips取れたら決済予定です。トレンドが作られておらず、レンジ相場なので、回転率をアップできれば、と思っています!

【保有ポジ】

米ドル 115.89ロング
米ドル 115.72ロング
豪ドル 95.22ロング
ランド 15.93ロング
ランド 15.90ロング

ユーロ:デイトレ10pips

こんにちは。tinaです。

9月4日(火)のトレードです。

まずは、欧州市場が動いている18:30頃参戦しました。
目をつけた通貨はユーロ円。ドル円に比べるとよく動きますね。豪ドルも候補だったのですが、豪ドルだけほかの通貨とは違う方向で動いていたので、やめました。

イフダンの指値を考えているうちに、スキャルができそうなほど相場が動きましたが、心の準備ができていなかったので、スキャルは見送り。どんどん変化するレートを見ながらだと、ソワソワ落ち着かず、よく考えもせず、成り行きで注文してしまいました。あ~あ。

【成り行き:157.21ロング】
【指値:157.31売り】

成り行き注文したあと、どんどんレートが下がり、失敗した!と思ったら、NY市場時間23:00過ぎに約定しました。

ん~、スイング用のポジも1万ドルしか持っておらず、資金にゆとりがある割りには、デイトレのエントリーは1万単位。しかもエントリーも1回だけっていうのは、慎重すぎるかも。もう少し回転させよう。

よし、明日からはもっとエントリーを増やすぞ。

米ドル:ロングポジ 豪ドル:デイトレ10pips

9月3日(月)のトレードです。

NY市場がお休みってことで、値幅の狭い1日になるでしょう(このぐらいはわかるようになりました^^)。先週の金曜日にポジすべてを手仕舞いにしたので、今日は短期スイング用に米ドルのロングポジをとることに決めていました。あとは様子を見て、スキャルですね。スキャルがダメならデイトレ。

8:20頃 115.89でロング

5,000円の差益が出たら手仕舞いの予定。低レバ&レートも115円台なのでストップロスは入れません。

18:30頃 スキャルピング目的でログイン

狙いは豪ドルです。
【日足】日足を見ると陽線。やっぱり値幅は狭いけれど、他の通貨に比べて豪ドルはよく動いている。
【60分足】オープンから14:00までは上昇トレンド。14:00以降はもみ合い状態。う~ん、上昇トレンドと判断してもよいのかな?と迷いつつ上昇トレンドと判断。ロングでいけるね!でもスキャルピングは無理そう。
【10分足】直近1時間を見ると上にいったり下にいったり、ゆるやかな波。レンジ相場と判断。ゆるやかだからスキャルピングは無理だ。
【5分足】18:00からの5分足を見ると、LOW 95.23 High 95.45 スキャルピングは無理でも前々から試してみたかったANGELさんの手法(とりたい値幅ではなく、とれる値幅でIFD)だったらはいれそう。よし!やってみよう。

【IFDオーダー】95.29 → 95.44

しばらく様子を見ていると、95.31ぐらいまでしかおりてこず、95.34付近で停滞している。もしかしたら下降トレンドか?その予感が強くなったことと、スプレッドを全く考慮せずIFDしたことに気がつき、IFD取消し。スプレッド5pipsは大きいなあ。

20:45頃 エントリー目的でログイン

あー、やっぱり下げてきている。でも私にはこれが下降トレンドなのか、上昇トレンドの中の押し目なのかの判断がつかない。
もう一度エントリーしたい!

【成り行き】95.29 ロング
【指値】95.39で売り

有効時間はキャンセルするまで。ストップなし。
本当は豪ドルのポジは持ちたくないんだけれど、ポジが少ないのでまぁ、もっていてもいいかな、と思って...。

その後様子見。あ~あ、どんどん下げてきている。ロングではなくショートだったようだ。難しいなぁ~。

あっ、今日からデイトレ以外は往復10pipsの手数料がかかるんだった!
NY終了時間まで約定しなかったら、その後約定したとしても手数料でプラマイゼロになってしまう~。
有効時間をNY終了時間までに変更して就寝。

明日の朝には、豪ドルのポジがしっかり居座っていることでしょう。







が!!朝起きてログインしてみたら、なんと!約定してました。
10pips獲得です。うれしいけど、あんまりうれしくない。
あと、キャンペーンの5000円も入金してあったので、しばらく80万を切っていた口座残高が80万をちょっぴり超えてました。

明日はスキャルピングしたいな。

こんにちは。tinaです

2007年8月、50万を入金してFXをスタートしました。

最初の1週間で7万以上プラスになり、有頂天♪
チャートも何も見ずに(見てもわかんないし)ロング(当時は買いしか知らなかった)して、その日のうちにプラスになれば小額でも決済。マイナスで終わっても翌日か翌々日にはプラスになりました。調子にのってすぐ資金を50万追加して100万に。「とらぬ狸の皮算用三昧」の日々を送っておりましたら...、8月9日の欧州市場からはじまった大暴落に遭遇。

結局、8月は元本割れ(マイナス203,224円)となりました。

くやじぃぃ~。

それから猛勉強しました。頭の中はFXのことでいっぱい。今は口座にポジをおく事がとにかく怖いので、デイトレ&スキャルピング中心にしています。

って、スキャルピングたって、あなた、果てしなく修行の身。全然出来てませんからっ。

相場に長く残れるトレーダーが目標です。がんばります!

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
