

FXはやめていません

数年ぶりにログイン画面を開いたら、セキュリティが強化され、簡単にはログインできませんでした。
驚いたのはサポートの対応の良さ、土・日もサポートしている上、レスポンスも早く、想定より早くログインできました^^

FXはやめていません。ずっと続けています。これからもやめません。FXに参加できる以上、ずっと続けていきます。

コメントありがとうございます!

こんばんは。tinaですっ。

きんどーちゃんさん、コメントありがとうございます。
ずっと放置していたというのに、コメントいただいて、ものすごく感激しています(うれし涙)

再開まで、もう少しお待ちくださいね。

ブログ再開までもう少し待ってください

お久しぶりでーす。tinaですっ。

チャートが「この形」になった時だけ、エントリーする!!の、「この形」をやっと!見つけたのですが、「この形」の時のエントリーができずにいます~。他のことをしながらのトレードが多いので、相場と真剣に向き合っていないことが原因なのだと思います。

ブログを再開するまでもう少し待ってください。必ず再開します!

きんどーちゃんさん、その後いかがですか?

根拠のない自信を持っていたあの頃...

こんにちは~。
少しずつ成長しているtinaです

成長とは、

○チャートを分析して、シナリオを作る努力をして、トレードチャンスが待てるようになったこと > 待てないことも多々あります...
○大きな損失を出さなくなったこと。

この2つがまず浮かびますね。

と同時に、「絶対!大丈夫(成功するということ)」という根拠のない自信が全くなくなりましたね。
だから、成功できないかもしれない、という不安を持つようになりました。結果が出なかったら今年の7月で終り、という区切りをつけたのは、この理由からです。

根拠のない自信はどこからきていたのか?についてちょっと考えてみました。

FXをスタートして間もない頃、東京タイムの安値、高値にラインを引いて、欧州タイムでのブレイクアウトのトレード手法に凝っていましたが、トレード手法には常に不安を持っていました。今日も勝ったけど、なんで勝てたんだろう?この先もずっと勝てるのかな?と思いながらトレードしていました。実際、機能しなくなると、なす術がなく、このブレイクアウトをやめてしまいました。

今だったら何故?機能しなくなったのかがわかります。順調だった頃は、日足レベルでトレンドが出ていたから。いざ、トレンドがなくなってしまうと、ストップにかかる率がとても高くなる手法だから、です。

トレード手法に自信がなくても、いつかトレードは成功する!という根拠のない自信だけはありました。

それは、チャートを読めていなかったからだと思います。

チャートを読めるようになってからは、先の動きを予測することがいかに難しいかが身にしみてわかるようになり、根拠のない自信はなくなりました。

だから私は未だにスキャルピング以外は手を出せません。

根拠のない自信があった時期が長かったからこそ、今もトレードをしているのかもしれませんが...


さて、コメントへのお返事です。いつもありがとうございます^^

フレー、フレー
tinaさん、私はtinaさんと08年の10月頃からのお付き合いですが、tinaさんは確実に進歩していますよ!7月以降も続けて下さい。私も鳥居さんのセミナー(昨年の9月だったのですがtinaさんに声をかければ良かったです)に参加したり、mayuhimeさんの著書を読んで眼を開かせて頂いたり、私の風向きも変わってきています。金曜日はロンドンタイムまでに少ないボラのなか99.6pips取れました。あとtinaさん、質問に答えて下さってありがとうございました。tina式をMT4に組み入れて再度mayuhimeさんの著書を読んで、またブログを読んで、mayuhime式を研究します。私は今月から4月末まで勉強期間、5月から本格スタートと思っています。絶対にtinaさんは勝てるトレーダーになれますよ!フレー、フレー!
2010-02-07 : きんどーちゃん


きんどーちゃんさんへ

> tinaさんは確実に進歩していますよ!7月以降も続けて下さい。

ありがとうございます!私もやめたくありません~。

MT4の設定ですが、20EMA、75SMAのほかにも200SMAも効きますね。これらの移動平均線と、日足フィボの○%が重なっていれば、少し利がのばせたり、します。移動平均線と、直近の安値・高値が重なれば、もっと利がのばせるようです。今度、画像でアップしますね。

> 4月末まで勉強期間、5月から本格スタートと思っています。

この計画はすばらしいですね。勉強期間をキチンと設定するってできるようでなかなかできませんから。きんどーちゃんさん、絶対成功しましょう!

こんにちは、お久しぶりです。
いよいよ、成果が現れて、努力のかいがありましたね。
おめでとうございます。
いくら挑戦してもダメな人はダメ、、、かもしれませんねぇ。
肝に命じます。
50pプラスの時があっても建値決済してる私のやり方は、
オカシイのかもしれません。
今週自分のルール見直して考え直します。
成功してもブログやめないでくださいね。
tinaさんのがんばる姿勢、元気がでます。
2010-02-07 : ys


ysさんへ

お久しぶりです!

> いよいよ、成果が現れて、努力のかいがありましたね。
おめでとうございます。

ありがとうございます!常勝できるようにならなければ、です。

> いくら挑戦してもダメな人はダメ、、、かもしれませんねぇ。

私は長いこと結果がでないというのに、トレードを続けてきましたが、一人でできるから続けてこれたんですね。昨年の11月まではスキャルピング口座に、資金がなくなると毎月のように入金していたんですよ。勉強代と自分に言い訳をして。さすがに年間の入金額をはじきだして怖くなりました。私はこのままダメかもしれないと。それで、新しい年がはじまったことと、FX歴が丸3年を迎える、2010年でFXを継続するか、やめるか、を決める事にしました。

> 50pプラスの時があっても建値決済してる私のやり方は、
オカシイのかもしれません。

私はトレンドも出ていないのに、レンジの下でショート、上でロング、という癖が抜けずに苦戦しました。あとは、動きだした時にすぐ飛び乗る、ということ癖も抜けませんでした。何か月、いや、年単位でこれをやっていたと思います。ひと呼吸置く、ということがホントにできなくて、ロスカットばっかりでしたが、損切りができていることはエライ!とここだけは褒めていました。

ysさん、建値決済できているというのは、相場の動きをつかんでいる、エントリーポイントが正しい、ということですよね。すばらしいではないですか!

> 成功してもブログやめないでくださいね。
> tinaさんのがんばる姿勢、元気がでます。

ありがとうございます。よく長期の留守をしますが^^;、また更新しているので、FXを終りにしない限りは、ずっとこのブログは続けていきます。

FXを続けることができるように頑張ります!

とにかく今年は慎重に!

あけましておめでとうございます!

年末はシゴトに追われ、大みそかから昨日までは義母が遊びにきていたので、「主婦」に徹していました。

ということで、全く相場はみていません~。

たまにマネパからケータイに「ドル円91円超えた」、「92円超えた」とメールがはいっていたので、上げ相場なんだなーぐらいは把握していましたが...

今日から仕事はじめ、FXも今日からチャートの分析をはじめました。

今年の目標は...

利益を出すことです。

いままで、少額を口座に入れて、ハイレバでスキャルピングをして、残高がなくれば入金を繰り返していました

さすがに、このままではマズイなと。

今年から、トレード方法、資金管理を見直してスタートしま~す。

通貨はユーロ円メインで、わかりやすい時はドル円のトレードも。

今日は14:30頃にチャートをみました。

月はじめ、週はじめなんおで、月足、週足もチェックしました。
日足もチェックし、1時間足は細かくみました。

14:30頃は、朝から下げていたレートが、このまま下がるか、上げるか、の局面でした。この時点では1時間足が下げていたこともあり、ショートよりの戦略を立てたのですが、年末からの上げ相場を考えれば、下げ止まったところでの買い場をみつけるべきでした。が、この時間でその戦略を立てることができず、様子見としました。

そして、これが21時頃のチャートです。
2010010401.jpg

14:30頃チャートを見たとき、1時間足では75EMAと-2σがサポートとなり、次のローソク足では陽線をつけていたのです。でもロングできなかった...。どころか、ショートよりのシナリオを考えていました。ダメダメですね~。

直近高値134.50~60まではあげそうですが、一度下げてくれないと損切りポイントが遠くなり、入れません。1時間足の20EMAまでさがってあがれば買いやすそうですが、上げの勢いが強ければ、5分足で効いているラインをみつけなければなりませんね。

ということで、今日はまだトレードなし、です。このままトレードしないかもしれません。

今年は、こんな調子でいきます!

きんどーちゃんさんへ

tinaさん、こんにちは。私がスキャルを行うようになってから、日に25万円稼いだときもあれば、転げるように連敗を喫すことが多々あり、何故か?と自問自答しておりました。メンタル面ではいろいろな本を読んでみたりしたのですが、最大の理由は、基本的なことですが、mayuhime氏や鳥居氏の様に明確な勝てるルールのチャートをもてず、そのルールを遵守できないでいる為だと思いました。mayuhime氏のブログはMT4を使用できない私には理解できないのですが、CTでお気に入りの「旧バージョン」が使えなくなることから、MT4の勉強をしたいと思っています。tina先輩、ご指導、宜しくお願い致します。


あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
またまたお返事が遅れて申し訳ありません~。

私も明確なルールを決めます!
まずは、長い時間足を見て、シナリオを組み立てたいと思います!

MT4は便利ですね~。mayuhimeさんが紹介されているインジケーターも入れていますよ♪

私でお役に立てることがあれば質問してくださいね。

今年は、ブログの更新もマメにします!

ご無沙汰してましたっ

こんにちは~、tinaですっ

ずいぶんご無沙汰しちゃいました。

実は、自宅の引越しをしまして、バタバタしていたことと、
引越しに伴い、メールアドレスの整理をしたり、
なんてことをしているうちに、

愛用のノートパソコンをテーブルから娘が落としてしまって、壊れてしまいましたぁぁ~

メールアドレスを整理してここの登録メールアドレスは使えないし、どんなメールアドレスだったかはノートパソコンにしかはいっていないし、しばらくログインをしないうちに、パスワードも忘れてしまい、
ここのブログのことはあきらめていましたが...、

メールアドレスが記載してあるプロバイダーからのメールのプリントアウトの存在を思い出し、芋づる式にパスワードも思い出して、本日無事にログインできました!
すっごい、久しぶりです。

えっ?FX?

やってましたよ。でも全然勝てません~。相変わらずです。

ついに1000円通貨でできる口座を開設して、そこでトレードしています。

めっきり、トレード回数も減りました。

もちろん!私はあきらめてはいませんよ。

年明けからは、バンバントレードします~。

ではでは!

※いただいたコメントには後ほどお返事させていただきます☆

コメントへのお返事ですっ

こんばんは~、tinaです。

きんどーちゃんさんへ

私がスキャルピング賛成派(スイングトレードも)の理由を1つ。
今日のドル・円の相場を見て下さい。
朝はファンダメンタルズ通りにドルが下げて、PM2:00頃には戻りのドルの緩やかな上昇があって、そして前に書いたようにドル高の場合にはロンドン・タイムの序盤でドルの急落、と。
ここまでは教科書通りの相場です。
しかし、NYタイム前からのドルの「異常な急上昇(100pipsもの急上昇)」を予見し得た人は稀なはずです。ポンドならあり得ますが、ドルで100pipsもの急上昇はちょっと・・・・。
ここで勝ちを収めた人はスキャルピング派の人だけだと言い切れます。
但し、山根さんの定義における30分足や5分足とかでトレードをしている鳥居さん、mayuhimeさんの様な方も含めます。
デイトレーダーやスイングトレーダーは大負けしたでしょう。
先刻本屋で確認してきたらやはり松●哲氏の本で、元ディーラーで現在は大学教授なようですが、私は氏の著書「FXの教科書」「人はなぜ1勝9負で勝てるか」を昨年7月に読みましたが、率直に言って氏の本は駄作です。

と、言うことで鳥居さん、mayuhimeさんの動画を見て下さい!
「本当に勝っている個人投資家」の話しはタメになりますよ。


リアルでチャートを見ていなかったのですが、配信メールで急騰を知りました。えっ、96円超え!とびっくりしました。確かに昨夜のNYの急騰はスキャルピング派でないと取れないですね。

駄作ですか~。きんどーちゃんさん、言うよね~ > はるな愛風に!

鳥居さんと、mayuhimeさんの動画は、mayuhimeさんのサイトからひまわり証券に口座開設すると、その動画と、話題のFXの先生をもらえるそうですね。ひまわり証券に口座開設しちゃおうかな。

キャンペーン口座を開設して、特典だけいただいて、トレードをしない、というのが今の私にとっては一番儲かるようです。とほほ...。

コメントへのお返事ですっ

こんばんは~、tinaです。

いただいたコメントにお返事をさせていただきます。

きんどーちゃんさんへ

tinaさん、おはようございます。
その本の著者は松●哲氏では?
あ、違うか?「元ディーラーの有名な方」ですものね。
確かに銀行や証券会社のディーラーはtinaさんが書かれたとおりのようです。
しかし「本当に勝っている個人投資家」はスキャルピングもやっています。
山根さん、然り。MAXさん、然り。
山根さんの定義によれば30分足、5分足でのトレードはスキャルピングだそうです。
と言うことは、鳥居さんもmayuhimeさんもスキャルピング派になります。
で、山根さんはあるDVDで「初心者はデイトレでは勝てない、勝てるのは20人に1人だ」と言い切っていました。
私はスキャルピング賛成派です(スイングトレードも)。
スキャルピングは勝率6割でいいんです。そして個人投資家は勝つ為に勝率6割を目指すトレード方法を確立しようとします。
その本に影響されず、じっくり考えましょうね。


本の著者は、たぶん書いていただいた方です。ディーラーではなかったですか....。間違った情報ですみません。ウロ覚えなことをブログにアップすることはためらったのですが、強烈に印象に残り、これからのトレードにも影響するので記事にしました。軽~く読んでください~。ホントすみません。

山根さんもスキャルピングなんですか!
そうですね、有名どころはスキャルピングが多いですね。

私自信もスキャルピングを否定はしていません。というか、どのようなトレードも否定はしていません。性格的に短い足がしっくりきたので、モノにしたいなぁ、と思っています!

結果を残していないので、このブログを最初から読んでくださっている方などは呆れているかも。でもですね、確かに成長しているんです。

RCI3本表示をもっと検証して、勝率の良いトレード方法を確立しますね。
きんどーちゃんさん、ありがとうございます♪

ysさんへ

まだ、利益のでてない私が言っても説得力ありませんが、15分足は、だめなんですか?毎日チャートコピーして、相場分析書き込んで、このごろやっと、ここかとおもえるようになりました。なのにうまくいかないのは、過去の損切り恐怖症が克服できていないことが、わかってゾーンを読んだり、デモでやったりしています。デモでは、うまくいきます。私は、不安になると、「一流のプロ~」を、繰り返し見て、勇気もらいます。tinaさんのような努力家に、生意気言ってすいません。本当に、私も、うまくいかなくて、随分悩んだり、落ち込んだり、今もします。相場は簡単には、勝たせてくれませんよね。だけど「努力は必ず報われる」と信じてがんばりましょう。

まずはysさん、コメントありがとうございます~。うれしいです^^

15分足はですね、昨年の11,12月は調子よかったのです。毎週利益を出金していました。使いきって手元にありませんが > これは聞いていませんね^^;

ところが今年に入って、もう笑っちゃうぐらい勝てなくなったのです。それで時間軸を変えることとなりました。

チャートのコピーはいいですね。私もようやく最近、プリントアウトして、見直すようにしています。エントリーのタイミングをつかむには最適だなー、と感じました。あとは実際の相場で活かしたいですね~。

私、皆さんに努力していると書いていただいていますが、全然努力していないと思います。だから勝てないんだと思います。

「一流のプロ」は最近見ていなかったので、私も勇気をもらおうと思います。

ysさんのコメントが生意気だなんて全然思っていません。本当にありがたいです。

相場は勝たせてはくれませんね~。もっと努力して報われるように頑張ります。これからもよろしくお願いします^^

6月はお休みするかもです

こんばんは~、tinaです。

今日で5月は終わり。
昨日、大きな書店に出向いて欲しかった本を買ったり、手にとって少し読んだりしました。

その中で「FXの短期トレード」に関する本を読みました。著者は元ディーラーの有名な方です。そこに書いていた内容を読んで、スキャルピングに対するキモチに変化が起きました。

そこに書いていた内容は、
※手元にないので正確ではないことをご了承ください。

○短期売買はギャンブルだ

○ディーラーなどのプロは1時間足より小さいチャートは見ない

○ディーラーの最低取引高は、最低でも1本(100万ドル)、50本での取引もする

○1人のディーラーが資金を投入すれば、短い足に大陰線や大陽線は簡単に作ることができる

○世界には1000人ほどのディーラーがいる

つまり、大きな資金を動かすディーラーが見ることのない短い足で取引することはギャンブルであり、トレンドの発生などは1時間足以上を見ろ、ということだったような....

短期売買は勝つこともあるが、それ以上に負ける、と。

最後の部分はまさに自分にピッタリあてはまり、頭を抱えたわけです。

5月は前半は調子が良かったのですが、枚数を増やしてからは坂道をころがるように資金が減っていってしまいましたぁぁ。

認めます。私は全然相場が読めていません~。

さて、これからどうしましょう??

きんどーちゃんさんへ

※29日にいただいたコメントですっ
tinaさん、こんばんは。
今日はやってしまいました・・・・。
朝から病院だったので、急いでテクニカル、ファンダメンタルズを分析し、ポン・円を「ロング」で仕込み、出かけました。
帰宅すると、私の頭の中は真っ白になりました。
凄まじい急落。。。
昨日の儲けどころか今月分の儲けを吹き飛ばし、元本を相当割り込みました。
鬱です。
寝ます。


こんばんはー。
気分は回復しましたでしょうか?
私はドル円しか見ていないのですが、木曜日あげた分、金曜日は下げました。
金曜日は、押し目買いとばかり思っていたので、私も相当負けました...。

※28日のコメントですっ。
tinaさん、こんばんは。
今日は家にいたので、スキャルで死闘を展開しました。
それで通貨ペアはドル・円。因みにドル・円でやったの初めてなんです。今まではず~っとポン・円。
それで成績は、12戦7勝5敗。獲得pipsは80pipsでした。
最後に夕刻以降相場に振り回され、3連敗し32.4pipsを失いました。
私のスキャルの方法は鉄板にはほど遠いようです。
精進しますっ。


今日の記事にも書いたのですが、私はスキャルピングはやめたほうがいいのかな?と想い始めています。スキャルピングは、トレード回数を多くして、少ないpipsを積み重ねていきますが、私の場合、取引回数が増えると、資金が減ります。とほほです....。



目指していること

こんばんは~、tinaです。

FXへの想いは、コロコロ変化していますが、今現在のプランを記録しておきたいと思いました。

FXへ求めるものは、もちろん利益です。
月20万円という目標も当初から変わっていません。

目標達成まで、まだまだ遠い道のりを覚悟していますが、資金が続く限りはあきらめません!

少しは成長しているんですよ。このブログを書く直前に、2口座から1万円ずつ。計2万円出金依頼しました。

tinaは4つの口座を持っています。それぞれ最低預け入れ額を設定していまして、週末にそれを超えた口座があれば、超えた分だけ翌週出金するようにしています。去年の12月から実行しています。出金額は10万円以上にはなりました。これが120万円になれば原資回復ということになります^^

それと、

このブログへの想いですが、

役に立った!と言ってもらえるブログにしたいです。

良いトレードができた日は、根拠とチャートを今後も掲載していきます。

そういう日が増えるように、来週もがんばりまーす^^

◆きんどーちゃんさんへ

> もう文章をドキドキしながら読んでいます。

これからもドキドキさせちゃいますよぉ(笑)

> しかし、tinaさんは「本当に考えて」FXにのぞんでいますね。

そのように感じていただけましたか!素直にうれしいです^^

> 1日10pipsって簡単そうに思えますが、意外に難しく、多分多くの方が苦労していると思います。

そうなんですよ。ホント難しい~。

> だから、「竹之内式10pipsFX」という商材が売れているんでしょうね。

売れているんですね~。

> この商材の筆者は真面目な方で、定期的に「その後どうですか?」とメールを送ってくれています。
売りっぱなしの商材屋とは異なって誠実だな、という印象を持ちました。

その姿勢はすばらしいですね。

> tinaさん、お互いにファイト!

勝ち組になりましょうね^^

プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
