

しばらく15時からの2~3時間のトレードになりそうです

こんばんは!tinaですっ。

先週、大きく動いたというのに、全く獲れなかったことで週末は凹んでいました。
才能ないことに今頃気がついたのか!ということに気がついたのかも?と思ったり。

やっぱり、何事も才能ってありますもんね。

私、FXやって4年目ですからね~。

お金も失いましたが、それは勉強代ということで割り切りました。
お金よりも失った時間を悔いています。

何故なら、本業そっちのけでチャートを見ていた時間も膨大だからです。

本業大事にしないと。

ということで、しばらく時間を制限して、15時から分析を開始して、そこから2~3時間をメインにしようと思います~。

ブログの更新はできるだけやります!


takkyさんへ

お久しぶり. ;^^
ちょっと前に見たときには, blogが止まっていた感じで
退場しちゃったのかなぁ...と思っていましたが, また
再開されたようで, よかったよかった♪


ええーー、takkyさんって、初期の頃にコメントをくださっていたあのtakkyさんですか!
うわー、お久しぶりです。
コメントしていただいてうれしいです^^

退場は大丈夫です!
大きな金額ではやっていないですし、昔よくやった「値ごろ感でのロング」は全く影をひそめていますので^^


ダイバージェンスは
短期的にモーメンタムっていうか, 勢いがなくなっている状態なので
長期や中期の方向に沿っているなら長め, 沿っていないのなら
短めの勝負になると思います.

5分でのダイバ-, 見たことないですか?私は毎日見てますけど. ;^^
RSIの数値が長いのでしょうか?

RSIは、ダイバーが出ていた、という記事を読んだりすると、出していますが、
トレードではRCIばっかりみてます。
先日、ユーロ円の1時間足で、バッチリダイバージェンスが出ていました。



その前に, 基本的には, ダイバージェンスは, エントリーではなくて
決済に使うのがセオリーだと思います. ;^^


は、はい。
トレンドの波に乗れていないので、つい反転の場を探してしまうんですよねー。

今日はたぶんお休みかな。

こんにちは。tinaです。

10時40分頃、ユーロ円のチャートを見ましたが、ほとんど動いていませんね。
米が休場だし、今日のトレードはお休みの予定ですが、

このまま動かないと、スクイーズ状態になり、欧州でどちらかに動く可能性もあるので、その時は乗ってみたいですー。109.539付近で2度はじかれ下落してきているので、ここを再度トライする可能性の方が高いのでは?と見ていますが....。


きんどーちゃんさんへ

tinaさん、ドンマイです。よくあることです。

しかし、よくRCIをそこまで分析しましたね。
私は鳥居方式をものにすべくRCIを分析しましたが、見事に訳が解らなくなりました(鳥居さんにもmayuhimeさんのように自分の手法を公開してほしい)。

鳥居さんのアメブロご覧になってます~?
「RCIの見方・使い方」のカテゴリはとっても参考になりますよ^^


それで2月までのtinaさんはmayuhimeさんに近いスキャルだったと思いますが、今のtinaさんは鳥居さんに近いスキャルとデイトレの中間くらいなのでしょうか?

最近、2008年に購入したビクトリーメソッドに戻っています。
当時は分析が面倒で、いい加減にしかできずにいましたが、今年の3月だったかな?ある常勝トレーダーさんのトレード法を聞ける機会があったんです。ご本人はビクトリーメソッドのことは一言も言ってませんでしたし、常勝トレーダーさんが努力して突き詰めた手法かもですが、見事なまでに「ビクトリーメソッド」でした。
それでもやっぱり私はあの分析は面倒で、試していなかったんですが、2週間ぐらい前に「ビクトリーメソッド」を読み返したら、「どんな相場でも勝つにはこれしかない」ぐらいにストンと自分の中に落ちてきたんです。私が散々負けていたトレードも、何故?負けたか、ほぼ全て「ビクトリーメソッド」の中にありました。
ビクトリーメソッドだけに従ったトレードはしませんが、しばらく検証したいと思っています。


しかしレバレッジ規正の為にスキャルで「FXドリーム」を夢見ることは不可能になりましたね。海外のFX会社のポンド/円はスプレッドが高い為、スキャルはできません。
デイトレははっきり言ってほとんどの人が勝てません。リスクを最小限に抑え勝ちを狙うにはスキャルか、スキャルとデイトレの中間しか無いと思っています。


そうですね。ホント難しいです。
デイトレのつもりでいても、押しや戻しが強く、「あれっ、反転してしますの?」と超薄利で決済したり、うまくいきません~。

スクイーズからのエクスパンションを期待...エントリーせず.

こんにちは。tinaですっ。

今朝、30分足のチャートを見ると、昨夜からレートがほとんど動かず。高値付近で陰線陽線が交互に出ています。
15分、5分も同じ。5分足のMACDの2つのラインは重なって横ばっていたので、
「スクイーズからのエクスパンションが狙えるかも!」とあたりをつけたのでした。

どっちに動くか?

30分足だと下方向が優勢です。

日足、4時間足だとまだ上にいくよ!とテクニカルが示唆。

長い足と短い足が逆行していますが、
スキャルだったら30分足の動いた方向にエントリーして、利を欲張らなければ、イケル!と判断。

9時前からチャートをちらちら見ていました。

一反上にいって、さがってきたので、雰囲気的にレンジ下をブレイクする!と感じ、実際、抜けたのですが、また戻ってもどってきたではないですか!

やめ、やめ。今朝のトレードは中止です。

NY時間に指標がたんまりあるので、そこからかな?

欧州で動きそうだったら、またチャートを見てみますっ。


きんどーちゃんさんへ

tinaさん、お見事です!30pips、立派です。
RCI3本はMT4でも可能なのですね?

可能です^^

私はちょっとまだリアルは控えています。
と言うのも8月~10月の3ヶ月間を勉強に充てよう、と思っていたのですが、何と7月中旬にPCのある自室のクーラーが壊れ、猛暑に耐えられず8月は全く勉強ができませんでした。クーラーを直すor買い換えるお金がない。トホホ・・・・(泣)。

熱中症にはお気をつけください!早く、暑さが和らぐといいですね。

tinaさんは2月中旬以降、勉強をしていたのですね。その成果が芽生えだしたというところでしょうか?

勉強もしていましたが、リアルで無茶なトレードもしていました^^;

tinaさんに教えてほしいことが沢山あるのですが、先ず、今のFX会社と預け入れ証拠金の額、トレードのロット数の3つを教えて下さい。
宜しくお願い致します。


FX会社は、以前からのマネーパートナーズ

FOREX.comのMT4をメインにしています。
http://jp.forex.com/jp/metatrader/landing.shtml

証拠金の額は、マネーパートナーズは1万円以下。
FOREXは2万円ぐらいです。

うふふ、今は最小単位でのトレード中です。
マネパは100単位からトレードができますし、FOREXは1000単位からトレードができます。

9月いっぱいは最小単位でトレードして、
10月から10000単位に戻すことが現在の目標です^^

トレードで勝てる形などは、知っているんです。なのに、実践できてない。100%気持ちの問題なのです....。
トレードのように自分ひとりの世界になると、私の場合、ものすごく自分に甘くなって、自分を律することができなくなるんです。これが私の壁です。


上げましたね~

こんばんは~、tinaです。

今日はトレードしていません。

朝、8時頃にチャートを見た時には、前日安値を更新したらショートかな、と軽く予想をたてましたが、ユーロ円は、前日安値をちょこっと更新して、上にいきましたね。朝から2円ぐらいあげているでしょうか...
ユーロ円もドル円も直近高値を更新するのかな?

今日は、欧州でも分析ができず、25時過ぎにチャートを見れただけです。こういう時はお休みします~。


きんどーちゃんさんへ

tinaさん、薄利だっていいんですよ。相場の世界、生き残るのが最重要課題なんですから。それにtinaさんは私より、よく考えています。
昨日のことですが、PCが2台あるので1台にはりついて鳥居式チャートの勉強をしていて、もう1台で鳥居式でデモトレをしていました。GBP・JPYのショートです。そしたら、177pips勝てました。嗚呼、リアルでやっとくんだったー。。
RCIは3本で中でも中期の26日線が肝のような感じがしますね。
もっとも、鳥居式を勉強し始めたのが元日からなので(汗)もっと勉強しようと思います。
あとmayuhimeさんの本も楽しみです。


そうですね、薄利でも良し、ですね。
「まず生き残れ! 儲けるのはそれからだ。」ですね^^

> RCIは3本で中でも中期の26日線が肝のような感じがしますね。

なるほど。こういうことはやらないとわからないし、わかったら財産ですね。

mayuhimeさんの本は私も楽しみにしています~。買いますっ。

年内はトレードしない方向で

こんばんは~
寒くなってきましたねー。
tinaが引っ越したところは、以前住んでいたところより寒いかも、です。
これからますます寒くなりますよね~。憂鬱。

では、FX!

今日は22:00すぎにはじめてチャートを見ましたが、よほどのチャンスでなければ今日は見送ります。
市場参加者が急激に少なくなっているようですね。クリスマスをはさんでこれからもっと少なくなりそうです。
こういうときは参加しない方が無難ですね。

来年から1000通貨で、キチンと検証しながらトレードをしますっ。

最後にコメントのお返事です。

☆YSさんへ

早速のお返事ありがとうございます。
私は、ポジポジ病のときもあったのですが、怖い思いをしてから、すっかりチキンになってしまいました。その時の反省から、ポジは持ち越さないことにきめてます。眠れない夜をすごすのは、もうこりごりなんで。おおきな損をださなくなったのが、今年の進歩といったところです。
今の問題をクリアして、来年は、しっかり利益だしていきたいです。


こちらこそ、すぐお返事いただいて恐縮です。ありがとうございます。
更新する励みになりますねっ。

眠れない夜を過ごされたのですね。ということはスイングでしょうか...
「大きな損をださなくなった」というのは本当に大きな進歩だと思います!

私は値ごろ感からポジって、損失を膨らませたことが何度もありますっ。
でも、今年は、年初にやっただけで、あとは一切やらなくなりました。
私もこれは大きな進歩です~

ただ、損切りを躊躇なくできることは絶対必要な条件ですが、損切り貧乏かも?という自覚もあります。
来年の課題は、無駄な損切りをなくす、ことです。

☆鍵コメさんへ

○○さんとはトレード歴が同じくらいですよね?
来年はよい結果をだしましょうね~。

きんどーちゃんさんへ

tinaさん、お久しぶりです。引っ越しをされていたのですか。お疲れ様です。
私のユロ円のスキャルですが、手応えはあったのです。勝つことも出来、1日に25万円稼いだ日もありました(これはポン円で)。
しかし、PCとのにらめっこ状態がキツク、心が参ってしまい連敗を重ねました。
ma●uhimeさんのように時間の合間を縫ってトレードすれば良いのですが、そうすると私の場合トレードチャンスを逃がすのです(涙)。
ここに私のチャート画像を貼り付けられないのが残念ですが、「心(精神)が疲れなければ」結構イケるスタイルかも知れません。
あ、20EMAではなく10EMAを使用しています。理由はその方が何故か勝てるからです。
しかし、12月に入ってからは各国の思惑(?)が入る為、トレードが難しく思いっきり負け越しています。
まだまだ精進が必要ですね。


お久しぶりです!
書き込んでいただいてから日が経ったので、しばらくコメントはいただけないかな?と思っていました。
すぐコメントいただいてうれしいです~。
ma●uhimeさんのトレード、とことんひきつけて売買していますよね。すばらしい~。具体的な根拠とチャートをブログに載せているので、参考にしています。
きんどーちゃんさん、10EMAを使っているんですか!!
偶然、2,3日前にYou tubeで鳥居万友美さんのDVDのプロモーション(なのかな?)を見ました。10EMAを使っていると書かれてあって、チャートを新規作成する際、まずは20EMAを表示させる私は、すごく新鮮に思いました。きんどーちゃんさんも使っているのですね。
来年はトレードもブログの更新もがんばりますよ♪

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

下げるのかな?

☆内容を変更しました~ 2008/6/26
【目標:1日1万円!】
マネーパートナーズHYPERSPEEDで5分足スキャル実践中、メインの通貨は米ドル円、チャンスの時は超著せずにエントリー、サクッとリカク(2,3pipsでOK)、1日の目標獲得pipsは10pips!!
近いうちにハイレバコースに変更して資金を5万円、米ドル2枚からスタート、25,000円増えるごとに1枚ずつふやします →→→→ 25万円になると10枚取引に!ここまでくれば11日10pipsで1万円が実現しますっ



おはようございますっ。tinaです♪

週末はお出かけで金曜日も朝からバタバタしてましてトレードなしです。

◆snbさんへ

> 初めまして、ぼくもスキャやってます、相互リンクおねがいしたいのですが

はじめまして!コメントありがとうございます~。
お返事遅れて申し訳ありませんでした。ペコリッ。

相互リンク了解いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

浦島tinaです

こ、こんばんは~。

あまりに久しぶりの投稿なので、何故かどもってしまいましたぁぁ。
たったいま、トレード用のメールを300通ほど受信しました。中にはJNSの業務終了のお知らせがあったりして(汗)

JNSは、ひところ、たくさんのブロガーさんがおすすめしていたので、私も開設だけしていたのです。でも、入金せず。助かりました。

みなさん、お元気でしたでしょうか?tinaは元気ですよ。まだ本格的にトレード参戦とはいきませんが、ぼちぼちメタトレーダーを見つつ、デイトレに参戦したいと思います。

そろそろ円高のニオイがしてきたので、ノコノコ出てきました。実は、ショートの漬けポジがあるのです。トレードできないので、ずっと放置してます~。マイナススワップのことは聞かないでください。私自身、見たくないので、口座へのログインもしておらず、暗記してしたパスワード忘れてますからっ。

彷徨えるコメンテーターさんへ

リンクしていただいたばかりだというのに、更新がとまってしまって本当にごめんなさい!

> OLさんなんですか?(^_^)

いえいえOLではないです。自宅で仕事をしている個人事業主です。職種などについては、今後のブログでボチボチ語っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

hideさんへ

hideさん、ごめんなさ~い。いつもコメントをいただいていたので、すごく気になっていました。
お元気にご活躍のことと思います~。

また、よろしくお願いいたします!

結構動きましたが、トレードなし

おはようございます!tinaです。

昨日は、0時の指標でトレードしよう!と23時頃からお風呂に入りました。お風呂からあがってチャートを見て、ええーー!「何事?」「なんどこんなに動いてるのぉぉ~?」

指標の前倒し発表だそうです。事前に言って下さい。

はぁ~、出鼻をくじかれましたぁ。昨日はトレードなしです。

2/5(火) トレードなし

マネパの残高も変化なく174,553 ← 184,453(コツコツ増やそうと決心した時の残高)←300,000(元金)


◆hideさんへ

>ポンドで少し取り返しましたが

よく動きましたねー。昨夜はエントリーする気がおきずチャートをながめていました。

>ZAR関係なんか 今日でもかなり限界のようですが、
>ダウがー300超えました
>明日 日経下がったら 信じられない数字になります

実は昨夜、セントラル短資でランド円を1枚だけ買っちゃったんですよね。14.25円。今朝は13円半ば近くまで下がってました!どんだけ下がるんだか~。

>ちょっとZARで取り戻したいです
>(ZARはスワップ用ではなくスイングでやってます)

1枚だけでも4,5千円動きますよね。2,3千円だったら最近はいつでも動いてますし、すごい通貨です!

>tinaさん ポンドもBOEまで不安定かもですが
>がんばりましょー

今日が発表ですね。乱高下しそうです~。
ちょっと、最近エントリーをためらうことが多々ありまして...。どうしたのかな?>私




2月のトレードは来週から

こんにちは。tinaです。

今日はトレードができませんでした。2月のトレードは来週からですね。相変わらず「パッ」としないトレードですが、今月もよろしくお願いします^^

◆hideさんへ

>昨日今日と良く動いてくれましたが、この前の負けがかなりこたえてます
>メンタル面が弱いです

めったに負けない、からでしょうね。きっと。
hideさん、ファイト!!

>今日はZARを仕込みました
>かなり異常なレートです

昨日もどんどん下げてましたね。13円台を見たような...。

>tinaさん 最近調子悪いですねぇ 調子悪い時はいろいろ目移りしたりしましたが結局は基>本やら読みでした
>投資のスタイルで変わりますが

調子悪いですっ。でも今回の「ポンド円でスキャル」はしばらく粘ってみようと思います。すごく時間効率がいいんですよ。これでpipsも獲れればいうことなし!

>京都でいーことあるといーですね では

は~い!いってきます^^

スキャルチャンスは1日に1回かな

こんばんは。tinaです。

結局今日はエントリーできませんでした。「これだ!」というサインが出ていなかったからです。

あとからチャートを眺めてみると、15:30頃にエントリーが可能なサインが出ていたようですが、外出していました

まだまだ十分なエントリーをこなしていませんが、ナイスさんのサインを注視するようになると、「サインが出やすいマーケットタイム」というのがはっきりとわかるようになります。

ナイスさんのサインが出やすいマーケットタイムは、欧州タイムです。

東京マーケットから欧州タイムへの移行時のチャートが、持ち合い場面の時は、早出の欧州勢がレートを動かし、トレンドを形成すること多し、です。まずは15:30頃はチャートを確認したいものです。

16時台、17時台、18時台からのトレンド形成も多いですよね。

あとは、NYタイムに移行する前も動くことが多いですよね。

NYがはじまると、私は全然参戦できません。乱高下が激しくて、トレンドといえるようなトレンドは形成されないんですもの~。

NYタイムでトレンドが形成される時間帯は、日本時間の未明や明け方。とても起きていられませんし。

トレンドは形成されると、数時間は持続すること多いですから、1回のトレンドが終わって次のトレンドという場面に遭うことはほとんどないです。

となると、スキャルチャンスは本当に少なく、1日に1回がせいぜい。

だからこそ、エントリーを大事にしなくては。

相場はずっと続くさっ。
プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
