

FXはやめていません

数年ぶりにログイン画面を開いたら、セキュリティが強化され、簡単にはログインできませんでした。
驚いたのはサポートの対応の良さ、土・日もサポートしている上、レスポンスも早く、想定より早くログインできました^^

FXはやめていません。ずっと続けています。これからもやめません。FXに参加できる以上、ずっと続けていきます。

しばらく15時からの2~3時間のトレードになりそうです

こんばんは!tinaですっ。

先週、大きく動いたというのに、全く獲れなかったことで週末は凹んでいました。
才能ないことに今頃気がついたのか!ということに気がついたのかも?と思ったり。

やっぱり、何事も才能ってありますもんね。

私、FXやって4年目ですからね~。

お金も失いましたが、それは勉強代ということで割り切りました。
お金よりも失った時間を悔いています。

何故なら、本業そっちのけでチャートを見ていた時間も膨大だからです。

本業大事にしないと。

ということで、しばらく時間を制限して、15時から分析を開始して、そこから2~3時間をメインにしようと思います~。

ブログの更新はできるだけやります!


takkyさんへ

お久しぶり. ;^^
ちょっと前に見たときには, blogが止まっていた感じで
退場しちゃったのかなぁ...と思っていましたが, また
再開されたようで, よかったよかった♪


ええーー、takkyさんって、初期の頃にコメントをくださっていたあのtakkyさんですか!
うわー、お久しぶりです。
コメントしていただいてうれしいです^^

退場は大丈夫です!
大きな金額ではやっていないですし、昔よくやった「値ごろ感でのロング」は全く影をひそめていますので^^


ダイバージェンスは
短期的にモーメンタムっていうか, 勢いがなくなっている状態なので
長期や中期の方向に沿っているなら長め, 沿っていないのなら
短めの勝負になると思います.

5分でのダイバ-, 見たことないですか?私は毎日見てますけど. ;^^
RSIの数値が長いのでしょうか?

RSIは、ダイバーが出ていた、という記事を読んだりすると、出していますが、
トレードではRCIばっかりみてます。
先日、ユーロ円の1時間足で、バッチリダイバージェンスが出ていました。



その前に, 基本的には, ダイバージェンスは, エントリーではなくて
決済に使うのがセオリーだと思います. ;^^


は、はい。
トレンドの波に乗れていないので、つい反転の場を探してしまうんですよねー。

今すぐショートしたいけれど...

こんにちは!tinaです。

ユーロ円を見てますっ。
昨日の戻しで、各時間帯の方向はバラバラですが、
長い足では依然「下げ」です。
4時間足の今のローソク足が陰線で確定して、次の足を少し見て、RCI9が下を向いたらショートかな。これで3本同調下げとなるので。

5分足とか15分足とか見ていると、今すぐでもショートでいいんじゃない~♪
とささやきが聞こえますが>以前の私^^;

今12時台、時間帯が悪いですよね。
欧州の早出の動きを見なければ。

あっ、30分足をみたら短いスクイーズ状態だわっ。
エクスパンション行くか??
ADXが右に上がれば、ショートでいいかも♪
でも75日線でサポートされるかな...
あ~、悩ましい。


きんどーちゃんさんへ

エントリーのタイミング
鳥居さんですがエントリーのタイミングは5分足での「RSI」でダイバージェンスが出たら、エントリーすると言っていました。
その際はRCIの長期線が横ばいとかでも気にせずエントリーするそうです。
RCIの中期線が横ばいなら早めに利確するそうです。

なるほど!ありがとうございます♪


しかし、そのRSIの5分足でのダイバージェンス、ポンド/円では一度しか見たことが無いのです。


ダイバージェンスも短い足よりは、長い足の方が信頼性が増すとか、も聞いたことあります。
悩ましいです~。

大きく動いている時に獲れないなんて....

こんにちは!tinaです^^

今日も下落していますね~。
例えばユーロ円、4時間足で強い下げトレンドが出ています。RCI3本は下げで同調、9は底で横ばっていますが、26と52は下げ余地ありです。日足もRCI3本下げです。週足、月足のRCI9も下げ、いったいどこまで下がるのでしょうかー??

と、ここまで分析していて、獲れない私って...。
どこでエントリーすればいいか、わからない~。
で、少しは戻しが入るのでは?と逆張りでロングしてストップにかかりました。トホホ。
で、この強烈な下げトレンドでロングはやめよう、と順張りでショートで入っても、ストップにかかりました。
昨夜は不貞腐れて就寝です(笑)


うわ、すごい
tinaさん、「ビクトリーメソッド」を理解できたのですか?頭いいんだな~。
私は何度開いても途中で挫折です。。。


やっぱり難解ですよね?
購入した当時は、ずいぶん読み込んだつもりでも、全くトレードに活かせませんでした。
今回は、少しは理解できたような気がしています。


鳥居さんのアメブロ?初めて聞きました。
ちょっと調べて見てみますね。


ご覧になりました?
http://ameblo.jp/toriimayumi/

鳥居さん、今回のこの下げの波にも華麗に乗っているんだろうなー。

今日はたぶんお休みかな。

こんにちは。tinaです。

10時40分頃、ユーロ円のチャートを見ましたが、ほとんど動いていませんね。
米が休場だし、今日のトレードはお休みの予定ですが、

このまま動かないと、スクイーズ状態になり、欧州でどちらかに動く可能性もあるので、その時は乗ってみたいですー。109.539付近で2度はじかれ下落してきているので、ここを再度トライする可能性の方が高いのでは?と見ていますが....。


きんどーちゃんさんへ

tinaさん、ドンマイです。よくあることです。

しかし、よくRCIをそこまで分析しましたね。
私は鳥居方式をものにすべくRCIを分析しましたが、見事に訳が解らなくなりました(鳥居さんにもmayuhimeさんのように自分の手法を公開してほしい)。

鳥居さんのアメブロご覧になってます~?
「RCIの見方・使い方」のカテゴリはとっても参考になりますよ^^


それで2月までのtinaさんはmayuhimeさんに近いスキャルだったと思いますが、今のtinaさんは鳥居さんに近いスキャルとデイトレの中間くらいなのでしょうか?

最近、2008年に購入したビクトリーメソッドに戻っています。
当時は分析が面倒で、いい加減にしかできずにいましたが、今年の3月だったかな?ある常勝トレーダーさんのトレード法を聞ける機会があったんです。ご本人はビクトリーメソッドのことは一言も言ってませんでしたし、常勝トレーダーさんが努力して突き詰めた手法かもですが、見事なまでに「ビクトリーメソッド」でした。
それでもやっぱり私はあの分析は面倒で、試していなかったんですが、2週間ぐらい前に「ビクトリーメソッド」を読み返したら、「どんな相場でも勝つにはこれしかない」ぐらいにストンと自分の中に落ちてきたんです。私が散々負けていたトレードも、何故?負けたか、ほぼ全て「ビクトリーメソッド」の中にありました。
ビクトリーメソッドだけに従ったトレードはしませんが、しばらく検証したいと思っています。


しかしレバレッジ規正の為にスキャルで「FXドリーム」を夢見ることは不可能になりましたね。海外のFX会社のポンド/円はスプレッドが高い為、スキャルはできません。
デイトレははっきり言ってほとんどの人が勝てません。リスクを最小限に抑え勝ちを狙うにはスキャルか、スキャルとデイトレの中間しか無いと思っています。


そうですね。ホント難しいです。
デイトレのつもりでいても、押しや戻しが強く、「あれっ、反転してしますの?」と超薄利で決済したり、うまくいきません~。

レンジの上下で負けるパターンがすごく多いです

こんにちはっ。

昨日の欧州時間にトレードしたんですが、負けました-24pips

朝に、日足、4時間足は上昇を示唆しているので、下げたら買いたい、と分析したにもかかわらず、
下げてきたところをショートしたワタクシ。そこはレンジ下限でした...。

30分足のRCI9と52が下げで同調していたので、このサインに信頼を置いてショートエントリーしたのですが、1時間足のRCI9は上げていました。こんな時に、ショートしちゃダメだってば

方向がマチマチの時は、見送らないと。

さて、今朝もエントリーするチャートではないですね~。4時間足が三角もち合いのように見えます。
日足の方向感もないですし。
月の第一週、雇用統計が終わるまでは、トレンドは出にくい感じですね。


きんどーちゃんさんへ

境地に達した?
tinaさん、見事に「待つこと」ができるようになりましたね。
素晴らしいです。
>100%気持ちの問題なのです
>ものすごく自分に甘くなって、自分を律することができなくなるんです
もう貴方がmayuhimeさんのようなトレーダーになれる要素はありますよ、そこまで分かっていれば。


少し待つことができるようになりましたが、昨日の欧州では待てませんでした...。
まだまだです。

mayuhimeさんはホントすごい方ですね。
今は娘さんが夏休みとかで、一緒にいっぱい遊ばれてて、「トレードはできる時だけにする」に徹していますね。
ホント素晴らしい

スクイーズからのエクスパンションを期待...エントリーせず.

こんにちは。tinaですっ。

今朝、30分足のチャートを見ると、昨夜からレートがほとんど動かず。高値付近で陰線陽線が交互に出ています。
15分、5分も同じ。5分足のMACDの2つのラインは重なって横ばっていたので、
「スクイーズからのエクスパンションが狙えるかも!」とあたりをつけたのでした。

どっちに動くか?

30分足だと下方向が優勢です。

日足、4時間足だとまだ上にいくよ!とテクニカルが示唆。

長い足と短い足が逆行していますが、
スキャルだったら30分足の動いた方向にエントリーして、利を欲張らなければ、イケル!と判断。

9時前からチャートをちらちら見ていました。

一反上にいって、さがってきたので、雰囲気的にレンジ下をブレイクする!と感じ、実際、抜けたのですが、また戻ってもどってきたではないですか!

やめ、やめ。今朝のトレードは中止です。

NY時間に指標がたんまりあるので、そこからかな?

欧州で動きそうだったら、またチャートを見てみますっ。


きんどーちゃんさんへ

tinaさん、お見事です!30pips、立派です。
RCI3本はMT4でも可能なのですね?

可能です^^

私はちょっとまだリアルは控えています。
と言うのも8月~10月の3ヶ月間を勉強に充てよう、と思っていたのですが、何と7月中旬にPCのある自室のクーラーが壊れ、猛暑に耐えられず8月は全く勉強ができませんでした。クーラーを直すor買い換えるお金がない。トホホ・・・・(泣)。

熱中症にはお気をつけください!早く、暑さが和らぐといいですね。

tinaさんは2月中旬以降、勉強をしていたのですね。その成果が芽生えだしたというところでしょうか?

勉強もしていましたが、リアルで無茶なトレードもしていました^^;

tinaさんに教えてほしいことが沢山あるのですが、先ず、今のFX会社と預け入れ証拠金の額、トレードのロット数の3つを教えて下さい。
宜しくお願い致します。


FX会社は、以前からのマネーパートナーズ

FOREX.comのMT4をメインにしています。
http://jp.forex.com/jp/metatrader/landing.shtml

証拠金の額は、マネーパートナーズは1万円以下。
FOREXは2万円ぐらいです。

うふふ、今は最小単位でのトレード中です。
マネパは100単位からトレードができますし、FOREXは1000単位からトレードができます。

9月いっぱいは最小単位でトレードして、
10月から10000単位に戻すことが現在の目標です^^

トレードで勝てる形などは、知っているんです。なのに、実践できてない。100%気持ちの問題なのです....。
トレードのように自分ひとりの世界になると、私の場合、ものすごく自分に甘くなって、自分を律することができなくなるんです。これが私の壁です。


RCI3本同調を確認して、30pips!

こんにちは~、tinaですっ。

ブログ今日から再開します!

さっそく今日のトレードから。

まず、日足、4時間足を確認。
どちらも明確な方向性はないので、もっと短い足でトレンドが出たらエントリーしようと考えていました。
※雇用統計まで、トレンドはでないかも、ですね。

30足を見ていると、ほぼ水平のMA21をローソク足が越え、BBが開きかけています。
RCI3本は同調して上向き。これでエントリーは決定、ロングしました。
画像で確認してくださいね。
20100901.jpg

エントリーから約2時間後、利は30pipsほどに。
すぐにでも決済したい衝動にかられながら、様子見。
5分足のMACDに反転(デッドクロス)の兆しがみられたので、30pipsで決済しました。

ユーロ円 ロング エントリー107.04 決済107.34 +30pips 保有時間は約2時間でした

本当は直近の高値付近まで粘りたかったのですが、そのためには、せっかく乗った利が消えるかも、というドローダウンに耐えなければなりません。

それで30pipsで決済しました。

30分足より長い時間足で、強いトレンドがでていた場合は、粘りましたが、今日は方向性が見えなかったので、30pipsでも御の字でしたね。

明日も、トレードしたら更新しますね。


きんどーちゃんさんへ

tinaさん、今日から9/1です。ブログ、再開して頂けませんか?
毎日、「今日か、今日か」と思い見ています。


ごめんなさい!
そして、ブログを書くきっかけをありがとうございました^^
トレードした日は毎日更新できるようにしますね。

コメントありがとうございます!

こんばんは。tinaですっ。

きんどーちゃんさん、コメントありがとうございます。
ずっと放置していたというのに、コメントいただいて、ものすごく感激しています(うれし涙)

再開まで、もう少しお待ちくださいね。

ブログ再開までもう少し待ってください

お久しぶりでーす。tinaですっ。

チャートが「この形」になった時だけ、エントリーする!!の、「この形」をやっと!見つけたのですが、「この形」の時のエントリーができずにいます~。他のことをしながらのトレードが多いので、相場と真剣に向き合っていないことが原因なのだと思います。

ブログを再開するまでもう少し待ってください。必ず再開します!

きんどーちゃんさん、その後いかがですか?

プロフィール

tina

Author:tina
こんにちは。tinaです。
FX歴2年弱。在宅フリーランスです。FX収入を事業種目に加えるため日々奮闘中。相当勉強代を払いましたっ。FXは短期間で決済することが安全だと思っています。すぐ結果が出るスキャルピングは私向き。RCI3本、ボリンジャーバンド、20EMA、MACDを使っていますが、基本はローソク足と、チャートの形だと思います!安定的に勝てるまではやめません^^
[ad]電子タバコって知ってました?tinaは最近しりました。TaEcoですって。エコなタバコだから?
電子タバコTaEco

Special Thanks !
迷えるトレーダー必読ブログ
為替王
事前指標チェックならココ
羊飼いのFXブログ
tinaのスキャルの神様
メタボリック社長のFX日記
相場に残りたい!そこにみささんがいるならば
FPみさのFXで月100万円達成!
短期トレードに目覚めさせてくれたのはエリーさん
金持ち母さん貧乏母さん
損を出さないトレードには脱帽&尊敬
rikuのFXトレード日記 ~資金20万で専業トレーダーに~
shozoさん、ブログ再開したら連絡下さ~い
tradeのblog
tinaの取引業者


tinaイチオシ
マネパの記事を読む
【信託保全・東証一部上場】
約定率に定評有
手数料無料、低スプレッド、
高機能チャートで稼働率No.1!

セントラル短資オンライントレード
2つ口座が持てます
【信託保全・日銀がクライアント】
歴史も古く信頼性抜群
高スワップは長期保有に最適

外為どっとコム
レポート読んでいます
【信託保全・FX初心者向き】
取引は1000単位通貨からOK
情報とチャートには定評有

これが最後の商材
2008年の夏に購入した商材です。それまでにも数個の商材を購入しましたが、これが最後の商材になるでしょう。反転やターゲットの参考にしているフィボナッチの値幅観測はこの商材で知りました。動画です。何度も何度も繰り返し見ました。
おすすめできる商材はコレだけです
相互リンクありがとう♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
